• ベストアンサー

プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください!

プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください! ・近鉄バファローズ時代は俊足の選手として活躍した。 ・オリックスでは2軍監督を経て、去年より監督。 ということしか知らないのですが、近鉄選手時代や監督時の印象をいろいろ聞かせてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 西武の第一次黄金期を作った広岡達朗監督が、スポーツニュースで 「 他球団で欲しい選手は誰ですか? 」と質問され、「 近鉄の大石かな 」と 答えたのを覚えています。単に技術的に傑出しているだけなら広岡氏が 欲しいとは言わないでしょうから、人格面でも優れていたのでしょう。  また大石氏は、亜細亜大学からプロ入りという流れを作った選手でも あります。いまでこそ有力な選手供給源となっている亜大ですが、大石 以前では日ハムで活躍した古屋英夫が知られるくらいだったと思います。  あと余談ですが、インタビューに答えるとき必ず、「 そうですね 」と 前置きして話し出すのがクセです。選手のときのインタビューですべての 発言で「 そうですね 」が飛び出したときは笑っちゃいました。

imperialho
質問者

お礼

へえ、面白いエピソード伺いました。

その他の回答 (3)

  • sihuku
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

一時期、”世界の盗塁王”と称され恐れられた福本豊選手(阪急)のシーズン連続盗塁王記録を破ったのが若かりし期(1983年)の大石氏です! 小柄ながらもパンチ力も備え、本塁打も一時期量産された頃もありましたね。守備でも巧みなグラブさばき、俊足を活かした守備範囲の広さで巧打好守の典型的1番打者タイプでしたね。 今でいうと井端選手(中日)と似てるかも。。 甘いマスクで人気もありました。 監督になられても強烈なる熱血漢は感じずどこかソフト感のあるところは現役時代とそれほど変わらない印象を私は持っています。 ”監督”というよりはやっぱり守備・走塁コーチの方が似合う様な・・・

imperialho
質問者

お礼

同感です。

回答No.2

・身長166CMながら太いバットを器用に振り回して年間30本ものホームランをかっ飛ばした名選手 ・2塁ランナーの時、ショートやセカンドがけん制のフェイクでベースカバーに入っても絶対に帰塁せず、本当にけん制するときだけしか帰塁しなかったというリードの名人。(そのため2盗はもちろん3盗の名人でもあったそうです。相手選手には背中に目がついていると言われてたそうです) という感じでしょうか。体格に恵まれない日本人の希望の星だったと言えるでしょう。

imperialho
質問者

お礼

166cmしか身長が無かったんだ----。リードは名人でしたね。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

今でもたまにテレビ番組などで紹介される事のある話が、オールスターで江川が9者連続三振を狙った時に、たしか9人目で凡打を打ったのが大石監督です。 去年途中から指揮をとってまずまずの成績を収めましたし、近鉄OBの中では実績も人気も申し分のない人ですから、監督になるのは当然だったと思いますが、今年の成績は残念でしたね。 また勉強して出直して欲しいです。

imperialho
質問者

お礼

うん、あのオールスターのヒットは有名ですね。

関連するQ&A

  • オリックス・バファローズは、なぜ弱いのか?

    プロ野球パリーグのオリックスは、ブルーウェーブから、近鉄バファローズを吸収して、新生球団で「オリックス・バファローズ」になりましたが、8年間で監督を5人も交代したのも弱さの原因なのでしょうか?どうしたら、オリックスが復活出来るか、ご意見を待っておりますm(_ _)m

  • 大石大二郎オリックス監督の現役時代に・・・

    大石大二郎が現役時代に、 デッドボールを受けて、相手の投手が謝らなかった? もしくは、態度が悪かった? で、いったん、一塁に歩きかけた大石大二郎がマウンドに向かい かけた(たぶん場内騒然となって両チーム選手乱闘直前?) シーンが印象に残ってるんですが、 普段は物静かな大石大二郎が、 そのときはめちゃくちゃかっこよく 大きく写っていたという意味です。 どの試合だったか、いつの試合だったか忘れてしまいました。 このときの試合の詳細やこのときの詳細の記憶のあるかた よければ教えてください。

  • プロ野球 近鉄バファローズがオリックスに吸収

    プロ野球 近鉄バファローズがオリックスに吸収された後に創設されたチームはどこですか? 教えてください。

  • なぜオリックスはバファローズというのでしょうか

    プロ野球のオリックスはなぜバファローズというのでしょうか。

  • プロ野球 最小選手

    この質問、不快に感じた方は 回答はご遠慮ください 日本プロ野球で、一番小柄、一番身長の低い選手って 誰ですか? 昔、近鉄バッファローズに大石選手っていました この選手、確か身長165㎝くらいでしたね 私が知ってる限り、大石選手が最小だったと記憶してます この選手よりも小柄な選手いますか? 誰ですか? 時代、年代は一切問いません ただし 日本プロ野球限定です 一軍二軍 時代 一切関係なし 一般的にプロ野球選手って大きいですよね でも大石選手はこの体でレギュラー取って 盗塁王のタイトルも取ってます そういう意味で尊敬してます だから質問しました

  • 近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

     昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。  なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?  オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)    これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。  近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。  近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?  事情に詳しい方、どうぞお教えください。

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • プロ野球の知識どこまで追いついていますか?

    私のプロ野球の知識は高橋由伸、古田監督、ハンカチ王子 この辺りで止まっています。育成選手、人的補償等何を言っているのかさっぱりわかりません。 ソフトバンクと楽天のかつてのチーム名はどこですか?近鉄バファローズの近鉄という文字も見当たら無いですし。以前は野球の話を毎日する位好きでした。古田監督辺りから周りでも野球の話をしなくなりテレビでも見なくなりました。 WBCが始まるのでまた野球に興味が出始めてきました。 皆さんはどこまでプロ野球に追いついていますか?追いつけていない方、追いついていけてる方両方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • プロ野球の監督

    今のプロ野球は現役時代のスター選手が監督になることが多いような気がしますがどうなんでしょうか?落合監督や野村(克)監督、秋山監督など、監督としても実力があると思いますが、昔は、「名選手必ずしも名将ならず」といわれたこともあり、川上監督は別格でしたが(野球はつまらなかった)、確かに鶴岡監督、三原監督、西本監督、上田監督、古葉監督、広岡監督、森監督(V9戦士ではありますが選手としてはそんなに印象はありません)現役時代は必ずしも名プレイヤーではない人でも名将と言われる人は多かったように思います。野球人気が復活してきた今、スタープレイヤーを監督にしなくても、「勝てれば」さらに人気も出るような気がします。その点ヤクルトの小川監督は、その手腕は評価されてはいますが、なにか荒木大輔までのつなぎ、というか、長期政権にはならないような気がします。いまは「渋い」監督は好まれない時代なんでしょうか?

  • なぜ野球界はプロとアマの仲が悪いのか?

    中日ドラゴンズ落合博満監督は、息子・福嗣君に野球を指導出来ない。 オリックスバファローズ清原和博選手は、将来現役引退後、母校PL学園の監督になりたいと思ってもなれない。 対外試合禁止になるからだ。 サッカー・ゴルフ・テニス・相撲は、プロがアマを教えるのに何の問題もない。 大騒ぎをするのは野球だけだ。 なぜ野球界はプロとアマがこんなに仲が悪いのか?

専門家に質問してみよう