• ベストアンサー

偽造の的中馬券は罪になるか

ウエブ上に偽造馬券(的中と偽って)を貼り付けてあるとして、本文上でも的中の証拠のように受け取られる解説をし商売をしていた場合、これは厳密には詐欺罪になるのでしょうか。(五行程で端的に回答くださればありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajasuco
回答No.1

ならないでしょう。偽造馬券を売れば間違いなく違法ですが、偽造馬券は人寄せの看板、必勝法を売るための戦略、なにがしの法則で的中馬券にたどり着くのならば表示されているのが本物でも偽物でも関係ないのでは。それに偽造馬券と見分けられる程度のものなんでしょう?

tsumao777
質問者

お礼

「偽造馬券は人寄せの看板」との認識で詐欺罪とまではいかないようですね。了解いたしました!!