• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします(>_<)

看護学校を受験するのですが1分間以内で自己PRをしなければいけないのですが 一応考えてみたので 良ければアドバイス欲しいです 私の良い所は次の3点です。1つは「笑顔」です。2つ目は「聞きて上手」だということです。 3つ目は「協調性」に富んでいます。 1つ目の「笑顔」ですが、以前看護体験に行った時、患者さんから「あなたの笑顔は素敵だから安心するわ」と言ってもらったことがあります。このことを自信に私はいつも笑顔で頑張っています。 2つ目の「聞き手上手」ですが、これは母親譲りのようです。常に相手の立場に立って一緒に考えます。友達からもよく相談を受けて感謝されます。 3つ目の「協調性」ですが、学校行事などで発揮します。今年の体育大会ですが、私は団のアーチ作りの責任者になりました。私たちは声を掛け合って立派なアーチを完成させることができました。 私はこの3つの長所を生かし、貴校で貪欲に学んで、患者さんからもスタッフからも信頼される看護師になりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか良い自己PR文だと思いますよ。 「笑顔」、「聞き上手」、「協調性」いずれも看護師に必要な要素、スキルだと思います。 頑張ってください。 ※「聞きて上手」のところは、「聞き上手」に直してくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも1分以上かかると思います。 もう少し要点や自信のある部分や具体例を挙げられる内容だけに絞ってみては? 例えば・・・ 私は笑顔に自信があります。 看護体験の時に、患者さんから「あなたの笑顔は素敵だから安心するわ」と言ってもらったことがあります。 母親譲りの聞き上手も相まって、よく相談を受けて感謝されることが多いです。 患者に安心して相談してもらえるような看護師になりたいと思います。 ・・・微妙に日本語がおかしい所もありますが、気にしないで下さい。

関連するQ&A

  • 自己PR 添削してください!!

    こんにちは! 私は高校三年です。 准看護学校を受験します! 自己PR の添削をお願いします!! 私は人見知りがなく 誰とでも話すことができます。 昔から自分より人を優先する性 格で 人のために行動することが大好 きです。 人と関わることが好きなので 積極的に関わり、患者さまに 寄り添った看護がしたいです。 私は人の力になりたいという 気持ちはだれにも負けません。

  • 自己PRについて

    私の学校では、校長先生と面接があります。 高校受験のために行うみたいなのですが、 「自己PRスピーチ 1分間」をしなければ いけません。 PRスピーチなので、自分の短所は言わなくても良い といわれましたが、どのように自分の長所を 1分間の間にスピーチすればいいでしょうか? 名前から言ったほうがいいのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験 自己PR 添削

    高校受験の面接試験のため、一分間の自己PRを考えました! 添削、よろしくお願いします。 私は、諦める事が嫌いなので、何事も諦めずに一生懸命に最後までやり遂げることができます。また、私は音楽にふれる事が好きで、その好きな音楽を自分で演奏できるようになりたいと思い、楽器が弾けるようになるために練習してきました。中学3年生の時の文化祭では、憧れだったバンドを組み、みんなの前で演奏することができました。とても、緊張しましたが、満足のいく演奏ができ、いい経験になりました。貴校に入学したら、行事の中で、またバンドなどを組んで披露するなど積極的に行事などに参加していきたいです。 この長さだと、一分もかからないでしょうか?

  • 自己PR

    今度看護学校の入試試験があります。 その時に面接があり、 自己PRを聞かれるんですけど 上手くまとめれません。 自己PRに使えそうなことは ・小学校の時からずっと日記を書いている。 ・世話をするのが好き。 ・いつも笑顔。 ・自分と意見が違っても素直に受け入れれる。 こんな感じです。 上手くまとめれますか??

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 自己PRの添削お願いします

    ホテルの専門学校に志望しようと思っています 願書に自己PRがあるのですがいまいち上手くいきません 添削をお願いします 私の信念は、夢見てないで夢になれです。 中学生の頃、体操競技の県大会で、平均台の開始技を前方宙返りで始めた演技を見て、私も高校の引退までにその技を修得するという夢を持ちました。脚力もなく体操を始めたばかりの私にとって練習は厳しく、諦めたくなるときや体操を辞めたくなることもありました。しかし、夢を叶えたい気持ちはそれ以上に大きく一心に練習に挑みました。3回連続で成功した時の達成感は今でも忘れられません。夢は叶えるためにあり、努力する事で叶えられると実感しました。 貴校に入学が叶いましても、お客様が笑顔になっていただけて、また来たい思っていただけるホテリエを夢に努力し続けたいと考えています。 また、面接でも自己PRを聞かれるみたいなのですが、同じ内容を言っても意味がないのでもっと濃い内容にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 添削お願いします!

    看護学校に出願する志望動機内容です。 私が高校1年生の時、祖母を悪性リンパ腫という病気で亡くし、人の命の尊さを感じました。そして将来患者さんの命を守り、患者さんのお世話をすることで人の役に立ち、支えになりたいと強く思い、看護師を目指すことを決めました。貴校の学校説明会に参加した際に、笑顔があって暖かい雰囲気なところに魅力を感じました。また、国家試験の合格実績や実習先の多さなど、看護だけではなくチーム医療にも力を注いでいるところにも魅力を感じました。こういった充実した環境の中で看護を学びたいと思い、貴校に入学することを志望しました。

  • 書き直しました。添削よろしくお願い致します。

    看護専門学校志望です。 書き直しました。よろしければ添削おねがいします。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんに気付き、寄り添いながら、時間を惜しまずに患者さんの話に耳を傾けている姿や、素早く、かつ丁寧に患者さんの治療をしている姿に憧れ、自分も母のような看護師になりたいと思うようになりました。 また、東日本大震災が起こり、あるテレビを通して、自分自身も大きな被害を受け、家族の安否がわからない状況にも関わらず、看護師として、被災した人々の怪我の治療をしたり、心のケアをしている姿を見て、どんな場合でも自分の出来る限り人の役に立ちたいと思い、より一層看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 貴校の「人間関係論」という人の心情理解やコミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 そして、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、コミュニケーション能力や、協調性を養うことができるものであると、とても魅力を感じています。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で勉学に励み、確かな技術と知識をもち、人の役に立てる看護師になりたいと思っています。

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。