• ベストアンサー

「~丸」とつく幼名を教えてください。

日吉丸や梵天丸のように、幼名に「~丸」とつく幼名が どれだけあるのか探しています。 一覧にしたいと思っておりますので、豊臣秀吉:日吉丸というように 武将名(?)も一緒に教えて頂けたらと思います。 ちなみに、他の質問をした際に http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm03.html ↑のサイトを教えて頂きました。 できましたら、この表にないものをお願いいたします。 こんな幼名があったような…というのでもかまいません。 訂正などもおまちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「~丸」とつく幼名を教えてください。            ↓ 戦国武将の幼名を見ると多いですよ・・・ また、鶴・松・亀・幸・福・忠等の縁起や好ましい文字を組み合わせると意外な人物にも探索すると当たります。 ◇主な武将と幼名 <順不同> 毛利元就:松寿丸 松平忠明:鶴松丸、他に秀吉の長男【2歳で夭折】 森忠正 :仙千代丸 伊達綱村:亀千代丸 毛利幸松丸:幸松丸 畠山春王丸:春王丸 参考URL http://www.google.com/search?q=%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E5%B0%86%E3%81%AE%E5%B9%BC%E5%90%8D&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

北条氏康  伊豆千代丸(ウイキでは伊勢千代丸とありますが、誤りでしょう)。 楠木正成  多聞丸。