• 締切済み

弁護士に頼むべきか

母がうつ病になり祖母を一泊のショートステイにお願いする為、祖母の了解も得ましたが当日伯父のところへ逃げ出しました、伯父はホームに入居させると思ったのか激高いくら話しても聞き入れません伯父は自分が引き取ると言って連れて行きました、会員証墓地の書類葬式代の100万預けてあるのを寄こせと現金以外は渡しました、祖母と母達が同居していたころから通帳年金手帳印鑑と全て伯父が管理して持っているんですからそんなお金母に預ける訳ないんです。それを聞いてから自治会などの人前で親をびちゃっただの、家にいられなくしてやるとか父にお茶をかけたり物を投げようとしたり、弁護士にと思いましたが他に良い方法があればいやがらせをやめてもらいたいのです

みんなの回答

回答No.3

年寄りのなりわいは、その子が共同責任を持たなければなりません。 実際的にその行動に問題がある場合、身元保証人というか成人後見人の役目をする人に(あなたの場合同居のお父さんか)しっかりとしてもらわねば、解決しません。 金銭的な負担は当人の収入でまかなえない場合は遺産配分時の相談で、介護的な面倒をみる時間では、ヘルパーなどの行政サービスを受けつつ、当人さんの一番居心地の良い条件を作るよう心がけねば仕方がないと考えます。 一応の相談先としては、(いずれ内容がばれる可能性を覚悟して)、福祉課のベテラン職員に伺ってみれば如何でしょう。

yuyukm
質問者

お礼

ありがとうございます 兄弟がばらばらになり父が連絡を取ろうとしても居留守を使っているようで、それでも強く言えるとよいのですが諦めちゃうんです ほんとに父にしっかりとしてもらわないとなのです。 福祉課ですね、ありがとうございます相談してみるように伝えます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたが口を出して解決が出来るような問題ではありません。 墓地の書類だとか通帳や年金手帳、印鑑などは質問者さんには別に関係 が無いものばかりではありませんか。御母さんはうつ病で動けなくても 御父さんが動けますよね。これらの問題は御父さんに全てを任せる事が 解決への一歩で、もし弁護士に依頼する必要がある場合でも、依頼をす るのは御父さんで、間違っても質問者さんではありません。 ただ御父さんに何らかの助言をする事は必要で構いませんが、あなたか ら伯父さんに直に抗議したりする事は絶対に避けるべきで、話しが拗れ る事は目に見えていますから。 我家でも伯母の件で親戚中で争っている最中ですが、僕にとっては伯母 であっても、問題の内容に関しては僕には無関係ですから、現在までも 僕は何も口を出していません。あなたと同じように金銭がらみですが、 現時点で僕には何の影響もないため、口を出すような事はしてません。

yuyukm
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が解決しようなどとは思ってもいませんが、家も隣同士で何か危害が加えられなければと不安で。 今は物をぶつけられたりしたら直ぐに警察に連絡してと言ってあります 父にもう少し解決へ動いてみるよう話します、様子を見てからばかりなので。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

伯父とは両親いずれかの兄と言う事ですね。祖母と同居していないのに、なぜ通帳年金手帳印鑑と全て伯父が管理して持っている状況なのかが異常でしょ。 祖母は一泊の了解したのに息子のところに逃げる行動をするのだから、少し普通ではない状況ではないですか。 なかなか複雑な人間関係で、うつになる要素もありますよね。 一言ショートステイにお願いすることを話しておけばよかったのに、祖母は家から出されるような事をあることないこと訴えたのでしょう。 びちゃるは捨てると言う意味合いのことですかね。あんたが看ないからうちが看てるんでしょ。とでも言いたいような関係ですよね。 ひきとってくれたのなら、しばらく様子をみれば頭も冷えますよ。そして、同居がどんなに大変かが身にしみてわかるようになります。 大きな財産がからんでなければ、嵐が去るまで辛抱すれば周りの人たちも誰がまともで、だれが非常識なのかわかってくれますよ。 お母さんの病気の治療に専念して、いやがらせが原因のひとつなら排除するような措置を考えましょう。

yuyukm
質問者

補足

ありがとうございます、私も大変さがわかれば普通にと思っていたら、籍を抜けといってきて地区事務所に相談したら住民票を移すことにな理伯父のところに移しました、最初に私も一言いっておけばこんなさわぎにならなかったんじゃないかと、その時の母は躁状態で興奮してました、向こうが勝手に怒鳴り散らすと母と伯父が合わないのはもう何年も前からのようです。兄弟は自分のところで引き取れないのでみんなおじがわについてます、最近ではいつになったら迎えに来るんだとか世話してるお金を請求書で送るから払っておけとか意味がわかりません すみません、パソコン自体慣れてなくて遅くてすみません

関連するQ&A

  • 痴呆の祖母の印鑑証明や成年後見人

    祖母の息子(叔父)が亡くなって 銀行に叔父の通帳のお金を祖母のほうに移したいと 言うと、祖母の印鑑証明が必要だと言われました。{叔父未婚で親兄弟は母(祖母)と姉(母)のみ} しかし祖母は印鑑登録をしておらず、痴呆で入院中で自分で行ける状態ではありません。 このような場合は代理人が印鑑登録を行うのは無理なんでしょうか?祖母の代理人として行って委任状を勝手に書いたらまずいことになりますよね??? 成年後見人はややこしそうなのでできれば印鑑証明がとれればと思いますが、何かいい方法があればよろしくお願いします

  • 貯金通帳を再発行されてしまった

    どうしたら良いのかこまってます。 祖母は遺族者年金を貰っているのですが、同居の伯父が使い込んでしまうので、 祖母は母に通帳を「死んだらお寺に寄付してくれ」と預けました。 伯父は同居の俺の金だ!!返せ!と迫りましたが、親族了解の下に母が管理する事になりました。 現在祖母は十度老人性痴呆で長谷川簡易スケールも「0点」の状態となり、施設に入所しています。 親族一同(伯父以外)祖母の言葉を遺言の様に認識しています。 つい最近になって、伯父がその通帳を再発行させていたのです。 郵便局に痴呆で判断能力を失った祖母を連れて「紛失した」と言わせたそうです。 (これは郵便局の方から聞きました。) 祖母は声かけすると鸚鵡返しで返答します。それ以外の言葉は話しません。 通帳も、印鑑も母が管理していたのに・・・。 再発行手続きの印鑑はまったく違う印鑑を使用してありました。 口座番号のみ、合っていました。 詐欺と思うのですが・・・。 親族間での犯罪は成立しないのでしょうか?? 現在親族連名で委任状を提出して口座をストップかけているのですが、祖母本人が 解除を申し出たら解除しなくてはならないそうです。 伯父は祖母を連れて行こうと思っているようです。 祖母の入所している施設の医師に現在の状態と判断能力が無い事を証明する診断書を依頼したのですが・・・巻き込まれたく無い様子で書くのを躊躇しています。 祖母が長年貯めた貯金を伯父は平気で使っています。 このままでは全部なくなりそうです。 3日で70万のペースでおろしてます。 どうしたら良いのか困ってます。 祖母の意思を尊重したいのですが、方法を教えてください。

  • 実家の財産問題について

    初めて質問させていただきます。 先日母より、祖父の金庫から預金通帳が全てなくなったという連絡がありました。どうやら犯人は母の実兄(私にとっては伯父です)だったようで、何冊もあった通帳が印鑑とともにきれいに持ち去られていたそうです。 伯父は今年の春に祖父の事業を継ぐといって戻ってきたので、母と私は家を出ました。しかし数日前、伯父は祖父と一緒に住んでいた祖母だけ連れて家に帰ってしまったのです。 この時に伯父は祖母が老後のために貯めておいたお金と祖母の印鑑を一緒に持ち去り、祖父は一人残されました。どうやら事業を継ぐと言ったのは嘘のようで、本当は祖父の持つ財産と家、土地が狙いだったようです。 しかも祖父はガンに罹っており、余命があと1年ほどです。実の父親がこんな状態だというのに面倒も見ず、健康な祖母だけ連れて帰るという事がちょっと信じられません。しかも家に来ていたお手伝いさんたちを丸め込み、夜中にこっそり印鑑を探させていたらしいのです。(祖父は何度か警察に行ったのですが、まともに取り合ってもらえなかったようです。) 言い方は悪いですが、伯父は祖父を一人残して死ぬのを待ち、遺産相続の時にだけ戻ってくるつもりなのでしょう。 祖父は伯父には財産を譲りたくないらしいですし、向こうにいる祖母のことも心配です。何より伯父が持ち去った財産は、祖父が長年懸命に働いて貯めてきたお金ですので、なんとかして祖父が存命のうちに取り返してあげたいです。 そして祖父は遺言を書くつもりのようですが、やはりそれでも遺産は伯父にも渡ってしまうのでしょうか。そして何とか、祖母の心を傷つけないようこちらに戻ってくるように伝える方法はないでしょうか。 要点を得ない質問で申し訳ございません。皆様の知恵をお貸しください。

  • 精神疾患を抱える叔父を何とか隔離したいです

    初めまして、初めて質問というか相談を投稿させていただきます。 僕の身内の恥ですが、みなさんのお力をお借りしたいです。 僕の父方の母(祖母)が僕の父の弟(叔父)と暮らしているのですが(共に生活保護受給者です、念のためにですが保護認定の要件は満たしております)、叔父は軽度の精神疾患を抱えており最近祖母の生活保護のお金を祖母に下ろさせ、遊び歩いています。 拒否すれば殴ってくるため、祖母は怯えてしまっています。 僕の家族(父、母、僕、妹)とは離れて暮らしており、祖母が軽いボケがあるため母が週に一度おかずなどを作って持っていくのですが、一度この件に関して母が激高して(通帳を母が持ち帰り保管しようとしましたが祖母に通帳を無くしたと無理やり言わせ、お金を引き出させる始末です)叔父に怒ったところ、殴られそうになり僕の家まで飛んで帰ってきました。 祖母を僕たち家族が住んでいる地域を連れてくることを考えたのですが、生活保護を新たに申請せねばならず認定が下りるのがますます厳しくなる中、通院の費用がかさむ事が明らかな祖母の状況を鑑みる限り難しいかと考えています。 しかし、このまま実の母親からお金をたかるような人間のクズ(汚い言葉を使い申し訳ありません、ただどうしても我慢できず...)の下に祖母をいつまでも置いていいものかと母が悩んでいます。 祖母ともいろいろあって内心あまりよく思っていない母がこれだけ悩む姿を見ると、心が痛みます。 精神病院に叔父を一度入院させたことがあるのですが、疾患が重度でなく監禁できなかったため一ヶ月で退院してしまいました。 叔父をなんとか祖母のもとから離れさせる手立てはないでしょうか。 皆様、何卒力を貸してください。

  • 叔母が引き出した祖母の財産、返してもらえるでしょうか

    叔父が離婚することになりました。叔父の奥さんは浪費家で、叔父の収入だけではたりず、祖母の預金通帳を手元においてほぼ勝手に預金をひきだし、祖母が言っても通帳を返してくれませんでした。が、彼女は、祖母の面倒を見ることになっており、そのこともあって母や母の妹弟たちも強くは言いませんでした。 このたび急に離婚の件を言い渡され、祖母は叔父の家に戻れなくなりました。(一応いまは母の家にいますが、本拠地は叔父の家でした)預金通帳を持って実家にかえられては困るので、母と伯母が祖母をつれてこんど叔父の家に行くそうですが、たぶん返してもらってもほとんどカラになっているということです。 今になって思えばここ数年は、もしかするとと思うような言動もあり、離婚準備をしていたのではないかと思います。浪費家、ということになっていましたが、彼女もバカではないので浪費家のふりをし、お金がたりないフリをして預金してるのかもしれません。しかし祖母の老後のための預金を彼女の今後の生活費に勝手に振りかえるのは筋違いというものです。 ただ、彼女が勝手にお金を引き出したこと、言っても通帳を返してくれなかったことは証明ができません。祖母と彼女はうまくいっていたとは言えませんが、正直、老後や介護のことを考え、生活費の補てんであれば、と、勝手に引き出すことも暗黙裏に了解していたようなところもあります。 しかし今回このようなことになり、祖母も今後の生活があるので、勝手に引き出したぶんは、できれば返してもらいたいと思っています。おじとおばは協議離婚し、ふたりの間の借金や家については話し合うそうですが、それとは別に、訴訟を起こすなどして、叔母から(あるいは現時点では結婚してるので、叔父と叔母から?)祖母の財産を返してもらうことが可能でしょうか?可能にするためには、どのような資料をそろえなければなりませんか? ほかの条件もかかわってくる場合にはそのような点も教えていただければ幸いです。

  • 2700円で印鑑証明

    お恥ずかしい話なのですが、今更ながら困っています。 去年私の祖母が亡くなりました。 祖母には娘二人(伯母と母)で祖父は母が幼児の頃別居して、そのまま亡くなっています。 祖母が仕事を辞めてから、私の家のほうでずっと面倒を見ていましたが、母が癌で入退院を繰り返すようになり、子供達だけでは祖母の面倒を見きれず、母は伯母に祖母の面倒を見て欲しいと頼みました。 結局祖母が亡くなる半年前くらいに、伯母が急に祖母を引き取ると言い出し、祖母を老人介護センターに入院させて、「長女の私が跡取りだから」と言って祖母の貯めていたお金を渡すように母に言い、貯金通帳を全て持ち帰って行きました。 その中には祖母が母の入院費にと渡してくれていたお金(口約束ですが)も含まれています。 結局満足な事もしてやれず、先月母が亡くなったのですが、昨日伯母から電話があり、祖母の通帳に2700円残っていて、それを引き出したいけど母が亡くなってしまったので、その娘の私達(3人)の印鑑証明が必要だから、印鑑証明を渡してちょうだい、と言ってきました。 その2700円は母の法事の花代にすると言っています。 母の葬式にも花を用意しなかった人なのに、なんだか怪しい話です。 母の話では祖母の残したお金は800万位あると、生前言っていました。 (そのうち通帳が別の120万を入院費にくれると言っていました) 2700円ごときで、娘の私達は印鑑証明なんかを出さねばならないものでしょうか? それと伯母が持ち帰った遺産のちゃんとした額を調べる方法はありますか? 勝手にすればと思っていましたが、このままではなんだか亡くなった母が浮かばれない気がして質問しました。 素人なのでどう調べていいか全くわかりません。 ご存知の方、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 認知症の祖母への対応について

    数年前から祖母がアルツハイマーの認知症にかかり、現在は月一回の通院とアリセプトを処方してもらってます。 また週3回のデイサービス、1週間程度のショートステイを月2回やっています。 デイサービス、ショートステイを利用して少しでも介護の負担を減らしてはいますが、それ以外の日の介護の対応がちょっと大変です。 自分の部屋でおとなしくしてるときはいいのですが、時々勝手に外に出たり、こっちが意図しない行動をしてしまってときは、感情的に当たってしまうことがあります。 感情的に当たってしまうのは良くないということはわかるのですが、それが積み重なるとちょっとダメなときがあります。 とくに母が感情的に当たりやすく、本人も祖母の病状は分っているつもりではあるのですがどうも感情的に当たってしまうことがほとんどです。 今日も、祖母の部屋にある冷蔵庫にあるスイカを祖母が知らず知らずのうちの電源コンセントを抜いてしまい、腐らせてしまうということがありました。 それに母は激昂し、感情的に当たったり、スイカは投げつけるなど酷い有様でした。 こういう思いもよらない状態になると母はなかなか穏便に対応することが難しいようです。 こういう場合の対応ってどうすればいいのですか?ただ怒らない、何とか受け流すしか方法はないんでしょうか? 私個人的には祖母の部屋に鍵をかけるなど対応や、そろそろ施設への入居等も考えなくてはいけないのではと思っているのですが、よければ皆さんのご意見をお願いします。

  • 家族がギクシャクしています。。

    我が家は私の両親と父方の母(祖母)との同居生活をしています。祖母は足が不自由なのと少しの痴呆があります。父は次男で兄(叔父)、姉(叔母:足が不自由)とは仲がいいといえないというか頭が上がらない状態です。うちは現在、昼間家に祖母を一人残すわけにもいかずディサービスやショートステイ等を利用しています。以前は叔母が一日おきのペースで家に来ていました。が、叔母がお金(祖母の年金等)に執着しているのか分かりませんが『私が面倒を見る』といい祖母と祖母の身の回りの物(祖母の年金・通帳・印鑑等)を持ち叔母の家に連れて行きました。そしたら約50日して叔母がいきなり祖母を連れてきて我が家においていきました。理由は面倒見きれなくなったのか祖母が帰りたいといったかは不明です。。そしたらその時に祖母だけ返して『身の回りのものは返さない』といっています(何ヶ月も前に)。私達が信用できないそうです。母は嫁として祖母の下の世話から何でも働きながらしています。父は晩酌をした後は見向きもせずいびきをかき寝ている状態です。今は叔母が週一できていて(私達が不在の時)置手紙に『祖母の分の領収書(最低限の買い物をした分)を整理するので出して置いて下さい』と書かれていました。現在も身の回りの物も返さないし見せない!と言っています。母は父に話し合うように言いますが父は何も話し合いませんし、話し合わないなら母が祖母の面倒を見ないと言えば父が俺が見るといい祖母の世話を嫌々ながらしています。父は叔父叔母と喧嘩をしたくないんだとおもいますがそうすれば私も母も父のことが嫌いになりそうです。この先どうすれば和解していけるんでしょうか??叔母は老人ホームに入れることを反対しています。お金がかかる=自分の取り分が減る からみたいです。分かりにくい内容ですがアドバイスお願いします。

  • 死亡保険金の受け取りについて

    三年ほど前に伯父が亡くなってしまい保険金の受け取り人が祖母になっていましたが祖母はもう亡くなっていました。 祖母の相続人であるうちの父の兄弟全員の印鑑が必要と言われたのですが、祖母が亡くなった頃からどうしようもなく仲が悪くなってしまい父の兄弟が嫌がらせのように印鑑を押してくれずそのまま放置されています。 三年経った今、保険金はどうなってしまったのでしょうか。 またこのままだとどうなってしまうのでしょう?

  • 要介護度2で祖母がショートステイ利用しています。医療的な処置の加算につ

    要介護度2で祖母がショートステイ利用しています。医療的な処置の加算について教えて下さい。 今日、帰宅した祖母が、ショートステイ中にひっかき傷(老人性皮膚掻痒症・かきむしってしまいます)を作りました。 ゲンタマイシン軟膏の塗布と絆創膏で処置されてきましたが、これはいくらくらい加算されるのでしょう? 母が加算される、とカリカリ怒っています…。 もし加算がないならばありがたいですが、実際問題、いくらほどかかるのでしょうか?