• 締切済み

弁護士に頼むべきか

母がうつ病になり祖母を一泊のショートステイにお願いする為、祖母の了解も得ましたが当日伯父のところへ逃げ出しました、伯父はホームに入居させると思ったのか激高いくら話しても聞き入れません伯父は自分が引き取ると言って連れて行きました、会員証墓地の書類葬式代の100万預けてあるのを寄こせと現金以外は渡しました、祖母と母達が同居していたころから通帳年金手帳印鑑と全て伯父が管理して持っているんですからそんなお金母に預ける訳ないんです。それを聞いてから自治会などの人前で親をびちゃっただの、家にいられなくしてやるとか父にお茶をかけたり物を投げようとしたり、弁護士にと思いましたが他に良い方法があればいやがらせをやめてもらいたいのです

みんなの回答

回答No.3

年寄りのなりわいは、その子が共同責任を持たなければなりません。 実際的にその行動に問題がある場合、身元保証人というか成人後見人の役目をする人に(あなたの場合同居のお父さんか)しっかりとしてもらわねば、解決しません。 金銭的な負担は当人の収入でまかなえない場合は遺産配分時の相談で、介護的な面倒をみる時間では、ヘルパーなどの行政サービスを受けつつ、当人さんの一番居心地の良い条件を作るよう心がけねば仕方がないと考えます。 一応の相談先としては、(いずれ内容がばれる可能性を覚悟して)、福祉課のベテラン職員に伺ってみれば如何でしょう。

yuyukm
質問者

お礼

ありがとうございます 兄弟がばらばらになり父が連絡を取ろうとしても居留守を使っているようで、それでも強く言えるとよいのですが諦めちゃうんです ほんとに父にしっかりとしてもらわないとなのです。 福祉課ですね、ありがとうございます相談してみるように伝えます

• cactus48
回答No.2

あなたが口を出して解決が出来るような問題ではありません。 墓地の書類だとか通帳や年金手帳、印鑑などは質問者さんには別に関係 が無いものばかりではありませんか。御母さんはうつ病で動けなくても 御父さんが動けますよね。これらの問題は御父さんに全てを任せる事が 解決への一歩で、もし弁護士に依頼する必要がある場合でも、依頼をす るのは御父さんで、間違っても質問者さんではありません。 ただ御父さんに何らかの助言をする事は必要で構いませんが、あなたか ら伯父さんに直に抗議したりする事は絶対に避けるべきで、話しが拗れ る事は目に見えていますから。 我家でも伯母の件で親戚中で争っている最中ですが、僕にとっては伯母 であっても、問題の内容に関しては僕には無関係ですから、現在までも 僕は何も口を出していません。あなたと同じように金銭がらみですが、 現時点で僕には何の影響もないため、口を出すような事はしてません。

yuyukm
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が解決しようなどとは思ってもいませんが、家も隣同士で何か危害が加えられなければと不安で。 今は物をぶつけられたりしたら直ぐに警察に連絡してと言ってあります 父にもう少し解決へ動いてみるよう話します、様子を見てからばかりなので。

• mnb098
回答No.1

伯父とは両親いずれかの兄と言う事ですね。祖母と同居していないのに、なぜ通帳年金手帳印鑑と全て伯父が管理して持っている状況なのかが異常でしょ。 祖母は一泊の了解したのに息子のところに逃げる行動をするのだから、少し普通ではない状況ではないですか。 なかなか複雑な人間関係で、うつになる要素もありますよね。 一言ショートステイにお願いすることを話しておけばよかったのに、祖母は家から出されるような事をあることないこと訴えたのでしょう。 びちゃるは捨てると言う意味合いのことですかね。あんたが看ないからうちが看てるんでしょ。とでも言いたいような関係ですよね。 ひきとってくれたのなら、しばらく様子をみれば頭も冷えますよ。そして、同居がどんなに大変かが身にしみてわかるようになります。 大きな財産がからんでなければ、嵐が去るまで辛抱すれば周りの人たちも誰がまともで、だれが非常識なのかわかってくれますよ。 お母さんの病気の治療に専念して、いやがらせが原因のひとつなら排除するような措置を考えましょう。

yuyukm
質問者

補足

ありがとうございます、私も大変さがわかれば普通にと思っていたら、籍を抜けといってきて地区事務所に相談したら住民票を移すことにな理伯父のところに移しました、最初に私も一言いっておけばこんなさわぎにならなかったんじゃないかと、その時の母は躁状態で興奮してました、向こうが勝手に怒鳴り散らすと母と伯父が合わないのはもう何年も前からのようです。兄弟は自分のところで引き取れないのでみんなおじがわについてます、最近ではいつになったら迎えに来るんだとか世話してるお金を請求書で送るから払っておけとか意味がわかりません すみません、パソコン自体慣れてなくて遅くてすみません