• 締切済み

遺産相続

初質問です! 先日母親のお父さん(私からみたら祖父) が亡くなりました。お通夜、お葬式で初めて逢う親戚も多くいました。 祖母は実の祖母ではなく祖父の再婚で 母親とも血の繋がりはありません! そこで祖母の姉妹がなんと祖父の通帳印鑑全て持って行ってしまいました。なんで?と疑問に思った母親も呆然としていまた。 未だに返してもらえず何しようとしているのかもわかりません。遺産相続としては義祖母、母親、母親の妹の3人のはずですが 何を言っても返してもらえません。四十九日も義理祖母が勝手に決めてしまって 母親も怒っています!勝手に決められたので欠席するそうです。私もなんですが… このような時はどうすれば通帳印鑑とりもどせますかぁ?義祖母が自分の姉妹に渡したみたいなんですが 義理祖母の姉妹が持っていることは窃盗になりますか? ちなみに遺言書等一切ありません どうしたらすんなりわけあうことができますか?

• 相続

みんなの回答

• pupupu
回答No.4

やっぱり亡くなる前に3分の1相当を譲り受けておくべきだったですね。 今更言っても遅いかもしれませんが、亡くなったあとで取り戻すのは難しいようです。 とりあえず、口座のほうは銀行で手続きをして、できれば引き出せないようにしておくのがベストです。 窃盗にはならないと思いますので、弁護士に相談されることをお勧めします。

• jhayashi
回答No.3

四十九日は 喪主が勝手にきめるようなものです 死んだ日から四十九日 当日は決まってますし その日もしくはそれより前の日に法要を行いますので 実際問題として喪主と住職で決めるしかないでしょ >義祖母が自分の姉妹に渡したみたいなんですが >義理祖母の姉妹が持っていることは窃盗になりますか? 今のところ姉妹は「義祖母から通帳印鑑の管理を委任されている」んですよね 窃盗にはならないですね この先「正当な手続きもせず姉妹の 自分のものにした」 なら 窃盗の可能性もでてきますが。 名前の書いてある財産「預金(通帳がある)」「土地・建物(登記してある)」「株(預金同様口座に名前ある)」といったものは 分割協議するなり書類用意して 「相続人全員の印鑑証明」と印鑑押した書類が必ず必要になります 母親なり母親の妹なりが 把握していない銀行のお金を 凍結前におろされちゃったなら どうにもならないでしょう (行動範囲にある銀行にカンで照会かける程度) どこの銀行か把握してれば「口座凍結」「死んだ日の残高証明」場合によってはその前後の取引明細 をもとに 話し合いになるでしょう 死んだ人の通帳、印鑑なんて「どこの銀行に口座があるか」のメモくらいの意味しかない。 (遺品としてとか心情的なものは別とすれば)

05160830haru
質問者

お礼

とてもわかりやすく参考になりました! ありがとぅございます。 さっそく無料の相談所に行って色々相談してきました! 後ゎ相手がどう動くかですね~ 少し時間がかかりそうですが頑張りたいと思います!

• hata79
回答No.2

銀行に「祖父が亡くなった」事実を伝えましょう。 祖父の口座は凍結され、正当な相続人が請求をしないと引きおろしできません。 「既に引きおろしがされてしまってる」状態でしたら、あり得ないこととして弁護士に相談されるのがベストです。 義祖母は配偶者として相続人になりますが、義祖母の(「そこで祖母の姉妹がなんと」と言われてる祖母とは義祖母のことですよね?祖父の以前の配偶者を言われてるのではないと思いますが念のため)姉妹は相続権がありません。 祖父の通帳自体は「相続財産としての共有物」ですが、それ自体に価値があるものではありませんので、預金が引きおろしされてなかったらまず安心です。 というのは、引き下ろす際に祖父の戸籍謄本やら相続人の印鑑やら「正式な遺産分割協議をしたのと同様な」書類の提出が必要だからです。 通帳と印鑑を持ってるだけですと「請求されても払うわけにはいかない」と金融機関が拒みます。つまり「通帳と印鑑をもっていても、通帳は紙切れとしての価値、印鑑は中古の印鑑という価値」しかないわけです。 ただし既述のように「全額降ろされてる」場合には事件です。 相続人の承諾なく一人の相続人かその姉妹が預金を引き下ろしてしまったということになりますので、民事事件、刑事事件どちらにもなりえます。 金融機関に死亡を伝えるときに「預金通帳を持ってかれてしまってるのだが、まだ残高があるかどうかだけ教えてくれ」と言えば、教えてくださると思います。

• toshi1989
回答No.1

>祖父の通帳と印鑑全て・・・ もう遅いかも知れませんが、直ぐに祖父様の口座(通帳)のある金融機関全てに祖父様が死亡した事を連絡する。 (遺産分割協議が済んでいない事も伝えましょう) 既に全ての預金が引き出されている可能性が高いので、お金が無くなっていた場合は弁護士に相談して下さい。 死亡した日の預金残高を調べて、不動産や株などの資産も調査してもらいます。 49日には必ず出席して下さい。 裁判になった時にあなた方(母娘)は縁も薄く情も無く、49日のお弔いにも出席しない様な薄情な人間だったと主張される可能性が有ります。 初めは、法テラスに電話をして、どのような対処法が良いのかを相談してみて下さい。