バリュードメインの破綻時の対応とお勧めの国内業者

このQ&Aのポイント
  • バリュードメインで独自ドメインを取得している場合、もしバリュードメインが破綻した場合でもドメインは利用可能かどうかについて説明します。
  • バリュードメインが破綻した際には、移管が必要になります。現在の上位会社はkey-systemであり、更新ができないため、移管が必要となります。
  • バリュードメインが破綻した場合にお勧めの国内業者を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリュードメインが、もし、破綻等した場合

現在、バリュードメインで、クライアント分も含めて、50個程、独自ドメインを登録しておりますが、もし、仮に、バリュードメインが破綻等された場合、 このドメインは、そのまま利用できるのでしょうか? 上位会社は、key-systemという会社らしいですが、ここの会社だと、更新ができないみたいなので、多分、何かあった場合には、移管しかないのかなと思います。 日常は、一応、ドメインロックを掛けており、移管防止策をしておりますが、 何かあった際、これがネックになり、移管ができないということはないでしょうか? せめて、認証鍵だけでも、メモなどしておいたほうがいいのかな?なんて思ったりますが、認証鍵をメモして、ロックはそのままだと、結局、2度手間ですね。 あと、もし、バリュードメイン様が、破綻等になった場合、どこかお勧めの国内業者様はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いちよう見る限りだと、下記のようになっていますね。 http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=26 FAQ:当サービスが終了した場合ドメインはどうなるの? A:ドメインは無くなりません。ご安心ください。登録者はお客様ですので、他社ドメイン管理業者へご自分で移管出来ます。 http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=22 FAQ:取得したドメインを他社レンタルサーバーで利用出来るの? A:出来ます。レンタルサーバー会社から連絡いただくネームサーバー名に変更していただくだけで設定完了です。 移管をする場合、面倒かも知れませんが。 面倒でもクライアントあってのものだと思うので、二度手間とは言わず安全で堅実な方法を選ぶのも備えだと思います。もし自分がクライアントだったらと思うと、ぜひそうして貰いたい。 >あと、もし、バリュードメイン様が、破綻等になった場合、どこかお勧めの国内業者様はございますか? 多分、その場合、この会社自体が移管させる為の別会社をその頃には紹介しているかと思います。商売ですから。憶測ですが、他企業が群がります。 よく見かけるのが「お名前コム」ですよね。あと(高くて)価格に不安がありますが「大塚商会」や「wakwak」等の企業とか。大塚商会とwakwakを使った事がありますが、やはりと言うべきか、かなり安定してました。もしかして、サーバーは自サーバーでいらっしゃるのでしょうか。 ここ6年ほどの間にドメインを失効してしまったので、情報収集をしておりません。お力になってないと思います。ごめんなさい。

saki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、お名前COMはよく聞きますね。 あとは、やはりNTT系でしょうか。

関連するQ&A

  • バリュードメインからムームードメインへ

    私は現在バリュードメインでGoogle Appsの設定を行っているドメインがあるのですが、この度自分のもっているドメインを登録費用の安いムームードメインへ移管しようと思っているのですが、現在バリュードメインで、Google Appsの設定をしているドメインをムームードメインへ移管することはできまか? できる場合は、その方法も合わせてお答えいただければ幸いです。 また、移管することができる場合は、移管する間はGoogle Appsが利用できなくなる期間はありますか?

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。

  • ドメイン移管での移管元と移管先の言い分の違いについて

    ドメインを別会社へ移管する際に、なんども失敗をしております。 それも、おそらくこちらの不手際ではなく(指示通り、手順どおりに問題なく行なわれているということで)、原因もつかめないままです。 移管元、移管先の会社にそれぞれ問い合わせていますが、移管先の反応がちょっと怪しいのかなとは思っているのですが、それも不確定なので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いました。 ざっと状況をまとめますと 1、移管に失敗、原因は「ドメインロックが外れていなかったため」と移管先は通知。 2、移管元にドメインロックについて問い合わせ。   →1ヶ月以上前からドメイン移管の処理はしていまして、移管のタイミングには既にロックは外れていた。   →移管元との問い合わせなどのやり取りのログ、そして移管元自体ドメインロックが外れているという状況確認のキャプチャを送っていただいたのですが、それを照らし合わせてからも移管をしたタイミングではドメインロックは確実に外れていた(移管元が嘘を言っていなければ)。 3、移管先に「ドメインロックは既に外れている」と報告したところ、その報告はほぼ無視。指定した手順でもう一度ドメイン移管手続きをしてくれという説明だけ返信でいただく。   →移管先にドメインロックが外れていないという通知の証拠資料を見せてくれと要求してもそれは出来ないといわれる。 こんな状況です。 現在は「ドメインロックが外れているのに移管できないのには原因がありそれを解決しなければまた同じ結果になるのではないか?」という形で移管先に返信をしている状態です。 お聞きしたいことは 1、ドメインロックが外れているのに外れていないために移管できなかった、ということはありうるのか、それは頻繁にあるのか? 2、1がありえないケースの場合、原因として考えられるのはなにか? 3、どちらかが嘘をついているように思うのだけどその場合、虚偽の報告を契約者にするということで、お金を返してもらいたいなどは可能か?そういう相談機関はあるのか? です。 システムが完璧ではないので矛盾している不具合が起こるケースも十分ありえると思います。 取りあえずは原因を追究するのが先決だと思うのですが、会社間の直接のやり取りはしない、と移管先に明言されているので自分が間に入って原因を調べるしか無いのですが、移管先は資料も出せないというのでどうしたものかと思っているところです。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ドメインはgTLDと言われるnet、com、orgの種類です。 ※EPPKEYは取得、移管申請の際に届く承認手続き(英文)の処理も「I approve」を選択して送信してます

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインについて

    ドメインについて詳しくないので教えてください。 com. jp. などドメインが売られていますが、ドメインは買った場所でサーバーを借りる又は、 移管して他の会社のサーバーを使うという選択の2つしかないのですか?   例えば、 お名前.comはドメインは安いけど、サーバーが高いので、 移管の場合は、お名前.comでドメインを買って、別に安いサーバーを借りたいと思うのですけど、逆に移管するにも費用がかかるので、高つきます。移管が無料のレンタルサーバーなどはありますか?

  • バリュードメインから変更したい

    私はドメインとサーバーをバリュードメインで使っています。サポートがないのですが、ユーザー掲示板と安いので重宝していましたが、最近サーバーの障害が頻発し、さらにアクセス解析もできなくなってきました。安いから多少は我慢したのですが、そろそろ限界に達し、他の会社へ変えることを検討しています。そのことについてお聞きします。 ドメインは唯一のものだから他の会社へ移っても変わらないのでしょうか? ホームページのデータはPCにあるので、それをそっくりそのまま別会社のサーバーへアップしてドメインを設定するだけでいいのでしょうか? その他、サーバーを別会社へ移すことに関して注意することなどを教えてください

  • ドメインについて

    まず、とっても初歩的で見苦しいような質問をしてすみません。 このような私がドメインについて質問させていただきます。 将来的にドメイン取得をしようと思っています。 『VALUE DOMAINバリュードメイン』というサイトでドメイン取得をして、『さくらのレンタルサーバ』にドメインを移管??しようと思っています。(この時点で意味不明なことを言っていたらすみません) 『VALUE DOMAINバリュードメイン』では『ローマ字.net』を取得して、 『さくらのレンタルサーバ』では『ステンダード』のプランにしようと思っています。(一応ライトプランを現在使っています) (1)まずこのようなことは可能でしょうか? (2)可能だとしますと、料金の方はどうなりますか? 『VALUE DOMAINバリュードメイン』に毎年お金を納めなくてはいけないのですか? (3)(2)で払わなくてOKだった場合に、『さくらのレンタルサーバ』の契約をやめてしまった場合は、ドメインはどうなりますか? いづれ使用したくなった場合は1から、もう一度取得しなくてはならないのでしょうか? 以上質問です、、 参考サイトや教えてくれる方いましたらよろしくお願いします。

  • godaddy.comで取得したドメインを移管したい。

     初めて質問します。  独自ドメインの移管に関する質問です。  とある会社にドメインの管理をお願いしていたのですが、メールの返信が遅かったり、ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社だったので移管をお願いしてみると、突然海外サイトのURLを送られてきてどうやればいいのかさっぱりな状況に陥ってしまいました。  海外のサイトは「godaddy.com」というサイトで、ログインしてみると確かに私の取得した独自ドメインが登録されてました。ここにあるドメインを「value-domain」に移管したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、数度試してみましたが、エラーメールが返ってくるだけでうまく移管ができません。どなたかご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • ドメイン移管にはどれぐらい時間がかかりますか?

    9/12に、今までドメインを管理してもらった会社(Cside)にトランスファーロックを解除してもらいました。 そしてAuthCodeというのを新管理会社(お名前.com)に伝えたところ、しばらくして新管理会社から『ドメイン移管承認メール』というのが来て、承認しました。 ところがそれ以来、全くドメインが移管される気配がありません。 よく「移管してから1週間ほどは安定しない」と言われますが、安定もなにもトランスファー自体が全く行われる気配がありません。 こんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 新管理会社に問い合わせたところ「旧管理会社がまだトランスファーの承認をされてないようです」と言われ、旧管理会社に問い合わせたところ「すでに承認済みです」と言われました。こちらでは成す術がありません