最近自信がもてなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の行動に自信がもてなくなりました。何やっても上手くいかない日々が続いています。
  • 仲良くしている女性が片思いの男性のことで悩んでいるようです。自分も彼女を支えたいと思っていましたが、最近彼女の態度が変わり、何が問題なのか分からなくなりました。
  • 自分はどう接すればいいのか悩んでいます。仲良くしていきたいと思っていますが、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近自分の行動に自信がもてなくなりました。

最近、何やっても上手くいきません。 普段、仲良くさせてもらっている女性がいます。女性は僕が彼女と別れて落ち込んでたときに話を聞いてくれたり励ましてくれたりとすごい力になってくれました。今度その女性が片思いの男性がいるんですけど中々上手くいかないらしく泣きながら僕に相談してきました。それで、次は自分が力になってやりたいと思って話を聞いたり一緒に食事や呑みに誘って元気になればいいなと思っていました。 しばらくして、少し元気なったのはいいんですけど何か様子が変で僕から一歩遠ざかったような態度を取るのです。僕の考えすぎかもしれませんが話せば普通に話をするのですが何かが違うのです。言葉でどう表現すればいいのか分からないけど、以前と空気が違う感じがします。 正直話すのがちょっと怖いです。 もしかしたら、その女性の恋愛に深入りしすぎたのかなとネガティブな考えをしてしまい自身がもてなくなりました。 前みたいに仲良くやっていきたいのですがどう接すればいいでしょうか?今まで普通に接してみいいのかそれとも、意地になってこっちも一歩引いた態度取ればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

少々きついことを申し上げます。 「なんかあった?少し変わった気がするんだけど」等 素直に聞けないならそれまでじゃないですかね? それについて納得のいく回答が得れない場合も同上。 取り繕って表面上だけ「仲良く」やっていきたい、というなら別ですが。

関連するQ&A

  • これって嫌われたのでしょうか?

    普段、仲良くさせてもらっている女性がいます。女性は僕が彼女と別れて落ち込んでたときに話を聞いてくれたり励ましてくれたりとすごい力になってくれました。今度その女性が片思いの男性がいるんですけど中々上手くいかないらしく泣きながら僕に相談してきました。それで、次は自分が力になってやりたいと思って話を聞いたり一緒に食事や呑みに誘って元気になればいいなと思っていました。 しばらくして、少し元気なったのはいいんですけど何か様子が変で僕から一歩遠ざかったような態度を取るのです。僕の考えすぎかもしれませんが話せば普通に話をするのですが何かが違うのです。言葉でどう表現すればいいのか分からないけど、以前と空気が違う感じがします。 正直話すのがちょっと怖いです。 もしかしたら、その女性の恋愛に深入りしすぎたのかなとネガティブな考えをしてしまい自身がもてなくなりました。 前みたいに仲良くやっていきたいのですがどう接すればいいでしょうか?今まで普通に接してみいいのかそれとも、意地になってこっちも一歩引いた態度取ればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 奇跡が起こった でも自信ない

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 今までここで散々、みなさんの力をお借りしてきました。 私は、自分の研究室に週に何度か来る営業のお兄さんに片思いをしています。 会った時はあちらからも声をかけてくれるし、自分からも必ず声をかけます。 話も弾みます。 私の飲み会のことや体調が悪いことなど、ちょっとしたことでもよく覚えていてくれて次に会った時に聞いてくれます。 でも、それだけの関係です。 今度一緒に飲みに行きたいなぁって先週あたりからずっと思っていました。 でも、そういう時に限って会わなかったり、別の話になってしまったりして自己険悪に陥っていました。 でも、今日、奇跡が起きました。 その人の方から「じゃー、今度飲みに行きましょうよ」って誘ってくれました。 その時、先日あった私の飲み会の話をしていたので、話をつなげるための話題だったかもしれません。 営業トークに過ぎないかもしれません。 そう考えると素直に喜んだ自分がすごくバカみたいに思えます。 私は舞い上がっちゃって、いつにするかは聞けませんでした。 でも、一歩一歩だと思っています。 だから、今度会ったら聞きたいと思います。 でも、やっぱりあれは本心じゃなかったのかなと思うとショックを受けてる自分が目に浮かびます。 やっぱり営業トークのうちなのでしょうか? 私が次にやるべきことは何でしょうか? この先、どうなるか分からないけど、だからこそ楽しみにもなっています。 おねがいします。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 好き避けの延長

    お世話になります。当方女性です。半年くらい片思いしている人がいます。取引先同士です。最初からがっつり好きだったわけではなく、隣にいて沈黙でも暖かい気持ちになるような穏やかな好きでした。が、意識し始めるとどうにも上手くいかずすれ違っても下を向いて気づいてないフリをしたり、すれ違ってもサラっとした態度で接してしまいます。そのうち色々頭で考えすぎて傷つきたくない自分の不甲斐なさとか諸々ネガティブ思考で疲れてしまい、もういいや。。と思っていたのですが、遠くから目があったりするのでなんかもしかして、とか考えてしまいループにハマっています。 私も彼もどちらかといえば静かな方で、恥ずかしがり屋です。意地とかプライドというより、ここで向こうからなにかしらきっかけを作ってほしい、と思ってしまうのです。今の微妙な空気間で話しかけてくれる勇気が、自分への好意が、彼にあるのかじっと待っている自分がいます。 これは変ですか? 相思相愛かもわからないのに、なんだか自分でもなにがしたいのかよくわからなくなってきました。

  • 自分に自信がない

    こんばんは。私は現在大学4年の女です。 今まで自分に自信が持てず、いつもあまり喋りません。私が喋ってもどうせ面白いことも言えないし、つまんないだろうと思ってしまいます。実際語彙力も乏しくてとっさに反応を返せなくて「うーんと」ときには言葉に詰まって場の空気を壊してしまいます。なので人から話しかけられると上がってしまいます。自分ではこんなんじゃ駄目だと思って、話しかけられたらなんとか上がってるのを隠しながら頑張って話すのですが、目がおよいでしまいます。目を合わせるのが苦手です。そしてうまく話せてないような感覚に陥り、顔も赤くなっている気がして、ギクシャクしてしまいます。いちいち相手の反応を気にしてしまいます。おまけにどもってしまい恥ずかしいです。早く終わりたいという気持で焦っているように思います。もしかしたら態度に出てるかもしれません。相手からしたら見えない攻防戦で近寄りがたい人になってますよね。事実あまり友達はいません。人との接触をなるべく避けて生きてきました。 あと人の目が気になります。電車通学なのですが電車に乗るのがストレスです。自意識過剰だと自分に言い聞かせてみるのですがどこを見ていいのかわからなくていつも寝るとか下を向いています。 「なんで普通にできないんだ」「みんなみたいに楽しくおしゃべりしたい」と変わりたい願望はあるのに人の目が気になって今のままでいます。正直こんな自分に嫌気がさして胸の中は常に暗雲が立ち込めている感じです。頭の中で考えた鎖でがんじがらめで自由に行動するのを自分から押さえつけている感じがします。毎日が辛いです。すっきり元気はつらつな人になりたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。気が小さいのでいきなり今日から別人!ってな感じにはできないと思います。 でも生まれ変わりたいんです。

  • 愛してるって最近言わなくなったのは・・・

    本当にあなたを愛し始めたから・・・ って本当ですか? 古い歌ですみません。私は23歳の女性です。 1年半ほど付き合っていて、結婚の話も出ている彼氏のことなのですが、最近「愛してるよ・好きだよ」などの愛情表現の言葉が減っています。 言葉以外の態度やスキンシップ、連絡の回数などは付き合い始めたころとほとんど変わらないし、とっても愛情を感じているので、冷めてきたとかではないだろうし、彼の気持ちに不安は特に感じていません。 それならいちいち言われなくてもいいじゃんと思われるかと思うのですが、やっぱり女性としては、「愛してるよ」って言われるとすごく嬉しいし、これから結婚していくつになっても言ってほしいと思ってしまいます。 言ってといえば言ってくれるのでしょうけど、そういうのって強要するようなことでもないし、婚約しているから、結婚したからといって言わなければいけない義務でもないですよね。 ふとゴスペラーズのあの歌を思い出し、「本当に、愛し始めたら言わなくなるものなのだろうか」と疑問に思ったので質問してみました。 みなさんの体験談・考えなどを聞かせてください。

  • 彼の気持ちと自分のとるべき行動

    彼の気持ちと自分のとるべき行動 いつもお世話になっています。20代後半女性、相手同年代です。 知り合って5ヶ月ぐらいです。最初は彼から思わせぶりなメール、いろんな誘いがあり、一緒にいるうちに好きになりました。何度もキスをして付き合ってるような関係と変わらないと思ったので、いざ告白すると、保留にされ、結果付き合うことになりました。 付き合う話をするちょっと前ぐらいから彼の仕事は忙しくはなったのですが、祝日の彼が誘ってくれた予定はなくなり、平日時間を作ってくれたので会いました。体の関係になりました。 しかしその後から彼の態度が変わりました。いつもは送ってくれるのに、その日は送ってくれませんでした。休日もないぐらい忙しいとはいっているので会っていませんが、連絡は毎日とっています。 しかし、私が「落ち着いたらこんなことしたいね」とか、「次あった時ごはん作ってあげるね」とメールしてもそれに触れずにメールがきます。私が好意をうちだすメールをしてもそれには触れられません。 また、「~日予定ある?」と聞いても「ないけど何時に終わるかわからない」などときます。 本当に忙しかったら、会えないのはわかりますが、会えないなりの愛情表現を感じないのです。 普通の生活についての内容ならいつも通りの長文で楽しそうな感じはかわりません。 彼の性格なら愛情表現しそうだし、ちょっとでも時間つくってくれそうです。 返事が保留になったり、体の関係をもってから彼から誘ってくれなくなったことからしても、悲しいですが悪く考えざるをえません。 しかし、一応毎日連絡する彼の気持ちがわかりません。私に悪いと思ってしてるのでしょうか・・? また、私としても、メールでいちいち疲れるのが嫌できついです。。どうしたらいいでしょうか?

  • 自信を無くす

    愚痴交じりですが。 私は20代後半、いまは公務員です。 片思いしていた相手は20代半ば、現在は専門学校生です。 何度かアプローチして感触もなかったので、片思いのエネルギーを公務員の転職活動にむけて励んでいました。 その間、「片思いを諦めました」という意味も込めて半年近くいっさい連絡もしませんでした。 転職活動をした結果、公務員の採用がきまりました。 周囲数名に話をしました。 すると、片思いから連絡が来ました。 「最近元気にしている?」と。 周囲数名のなかに、片思いと共通の友人がいたのでそれで連絡してきたのかなと思いました。 カマかけてみましたが、とぼけていて 「私いま夢を目指すために専門学校生になったの。あなただけには絶対に伝えたくて」 と続けてきました。 そっけない返事を返していましたが、 「またいつか会いましょう、それじゃあ」と返ってきました。 私は非常に胸が躍り、デートの約束を取り付けてました。 そして2週前あたりに会い、 「貴方を信頼している」とかまあいろいろと言ってきました。 他の女性と仲良くしているのにもいちいち嫉妬を重ね、感触良くてこれは付き合えると思いました。 でも実際は久しぶりにメールを送ってきたりとか、思わせぶりを言われるのは想定内でした。 ですが、私は過去この片思いにすごい屈辱な扱いをされていたので、まさかのさかを準備していました。 そこからというもの、片思いの連絡が明らかに適当になりました 私が「今度また会わない?」といったところ爆弾メールが届きました。 「実を言うときのう憧れの人から付き合ってほしいといわれて付き合うことになったの」 「だから二人で会うのは控えましょう」と送ってきました 実を言うと、私はこうくるだろうと絶対に思っていました。 この片思いの人、前彼には自分から振っておいて、寂しくなったら連絡してきて、気に入らなくなったら捨てていることをしていました。 その時に私は一度アタックしたのですが、 「気持ちはうれしい。前彼とよりを取り戻したいから、応援してほしい」と言ってきました。 そしてお気に召さなくなった結果、今度は私によってきて、付き合うかどうか思わせぶりでずるずると。 結局私は転職と諦めも相まって一切連絡しないところでこの片思いの久しぶりのメールでの再会になったわけです。 私はメールを送りました。 「そうですか、ではあなたの言うとおり会うのを一切やめましょう。実を言うとあなたに会わなかった半年間、縁談の話が合ったのですがキャンセルしていました。これからは本腰を入れたいので、会うのも連絡するのもやめましょう」と。 すると片思いからすぐにかえってきて 「連絡はとりましょう。というか、友達としてお互い助け合って励ましましょうよ!」と返ってきました。 私はすかさずこう返しました 「思わせぶりなメール送って俺を天秤にかけて彼氏できたらその扱いはね。彼氏を思うなら一筋でやるべきでないの。まあ過去の貴方の振る舞いからそれが全部想定できたけどね。というか、助け合いは俺が今度会う女性とそういう関係になれたらもういらないでしょうし、それを続けるのは相手方のこともあるし俺の道理に反します。というか、助け合うなら俺の縁談がうまくいくようにサポートして応援してほしい。」 とこれより言葉を荒げて送りました。 片思いは 「確かにあなたのいうとおり。でも、縁談のサポートはできません。ごめんなさい」と返してきました。 いまだ期待して胸が躍っていた分余計に悲しかったです。 過去にも一杯食わせて来る女性ばかり仲良くなったので、まずは人を疑ってかかるようになりました。女性への不安と疑いの目しかありません。 たぶん、私は何しても怒らないだろうと、慣れてくるとなめてかかってくるのだなと最近思っています。 自分のやり方、ふるまい方に自信を失いかけていますが、わたしはこれで良かったのでしょうか。

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫌われたのでしょうか?

    先日、好きだった男性に振られました。ずっと、長い間片思いで、彼は薄々は気付いていて、それなりにいい感じではあったんですが、きっかけがあり、何となく好きだということを伝えると、はぐらかされました。それからも、彼は妙に優しくしてくれましたが、一度私が避けるようになりました。それでも彼は心配してくれましたが、余計に私はみじめな気持になり、気丈でいようとしてしまいました(彼に向き合い、親切な言葉をかけられる度に顔には半泣きの心理がでていたと思いますが)。 そんな中、彼が妙に堅くなりました。前なら普通に返信をくれたようなことでも、一歩引いているというか・・・。 男性が、女性から告白を受けて、優しくするけども、一歩引くときって、その女性にどういう気持ちで接しているのですか?これは、女性に対して突っぱねている(俺は、君にそういう感情はない)という意思表示なのですか? 今までならもっと親しみやすい空気だったのに、妙にぎこちない対応を互いがするので、私はやはり嫌われたのかな、、、とか思ってしまいます。