• 締切済み

加藤諦三さんの書籍で

「ヒステリックな人」を扱った書籍を探してるのですが、ご存知の方いないでしょうか? 2005年にでた、言いたいことが言えない人~「恥ずかしがり屋」の深層心理~ という加藤氏の本の中で、「恥ずかしがり屋」の人と対照的な存在の、「ヒステリックな人」もいずれ書籍にまとめたいとおっしゃっておりました。 もしかしたらまだ発表されてないかもしれません。 ここでいうヒステリックな人というのは、 ・ペラペラとよく嘘をつく ・自己中心的でわがまま ・他人を利用する ・思わせぶりな態度で異性をもてあそぶ ・迷惑をかけていながら迷惑をかけていることに気がつかない ・自分が中心でないと気がすまない ・表面的に親切で社交的 ・演技がうまいから言い人と思われる と、悪い事ばかりなことで申し訳ないですが、こういう性格の人をさしております。 部分的にでも、この「ヒステリクな人」を扱ってる著書があれば、それを教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ヒステリックな人についての本は分かりませんが、 加藤さんの本にはそういう人がしばしば描かれている気がしますが(^^; 「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫) とかはどうでしょうか? 2008年出版。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569671241 もしかしたら「『五歳児の大人』とそのまわりの人のための心理学」(2000年)の文庫化? こちらは読んでいませんが、「大人になりきれない~」には5歳児の大人という言葉が出てきました。 他には『「あなたを傷つける人」の心理』とか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86-%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%AA%E5%96%AA%E5%A4%B1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569664709 書名の一覧は公式サイトで。出版年別にタイトルが出ています。 http://www.katotaizo.com/ すごくたくさん書いてらっしゃいますね・・・・・。

hoolandi
質問者

お礼

回答有難うございます。 『「あなたを傷つける人」の心理』がちょうど探してたのとピッタリです!ありがとうございました。