• 締切済み

演技性人格障害の方との接し方について書かれた良い書籍があれば教えてください

演技性人格障害の方(30代女性独身)と接しなければならなくなったのですが、どのように接すればよいものか困っています。 とにかく傍若無人で、男性に対しては不適切なまでに誘惑的態度を取ります。また、常に自分が中心にいなければ気が済まないようです。たまたまでも無視するようなことでもあれば、常識では考えられないような陰湿な仕返しをしてきます。機嫌を損ねると何をするかわからないです。接する人には、プライドを傷つけるようなことを故意に言って、自己の存在を誇示しようとします。 人格障害とは分かっているのですが、接する側はかなり消耗させられてしまいます。 接し方について参考になるような書籍(あまり難しい専門書ではなく)があれば教えてください。

みんなの回答

• altosax
回答No.1

人格障害の人との付き合い方を、一般の人に向けて解説された本で、今アマゾンの通販などで購入できるものには、以下のようなものがみつかりました。 なぜ「困った人」なのかム会社で・家庭で・自分の中で 小此木 啓吾 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479790462/qid=1147982610/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/250-3952729-4529856 あなたの身近な「困った人たち」の精神分析—パーソナリティそのミクロな狂い 小此木 啓吾 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102900527/503-1805355-8180719?v=glance&n=465392 「困った人たち」の心理分析—傍迷惑な言動にはこんな性格があった! 伊藤 友八郎 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757301324/503-1805355-8180719?v=glance&n=465392 私も人格障害の人との付き合い方で大変悩んだことがあります。 でも、生物学的とか医学的な確率論で考えてみると、たぶん人格障害の発生率は古代から変化なさそうな気がします。 医学的に研究の対象になったのは新しい分野なのですが。 近年になって、これほど人格障害がクローズアップされるようになったのは逆説的に考えると、もしかすると私たち現代人全般が、人付き合いがへたくそになってきた傾向にあるのかもしれないですね…。 いずれにしましても、信用のできる先生の著述や情報などにたくさんあたってみて「対処」というよりは、心のひずみがおきてしかるべきな現代社会そのものへの理解も、私もふくめておたがいに深めていきたいですね。 あまり「上から下を見る」ような感じでなく、なるべく同じ目線をこころがけながら読んでみてください。