• 締切済み

演技性人格障害の方との接し方について書かれた良い書籍があれば教えてください

演技性人格障害の方(30代女性独身)と接しなければならなくなったのですが、どのように接すればよいものか困っています。 とにかく傍若無人で、男性に対しては不適切なまでに誘惑的態度を取ります。また、常に自分が中心にいなければ気が済まないようです。たまたまでも無視するようなことでもあれば、常識では考えられないような陰湿な仕返しをしてきます。機嫌を損ねると何をするかわからないです。接する人には、プライドを傷つけるようなことを故意に言って、自己の存在を誇示しようとします。 人格障害とは分かっているのですが、接する側はかなり消耗させられてしまいます。 接し方について参考になるような書籍(あまり難しい専門書ではなく)があれば教えてください。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

人格障害の人との付き合い方を、一般の人に向けて解説された本で、今アマゾンの通販などで購入できるものには、以下のようなものがみつかりました。 なぜ「困った人」なのかム会社で・家庭で・自分の中で 小此木 啓吾 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479790462/qid=1147982610/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/250-3952729-4529856 あなたの身近な「困った人たち」の精神分析—パーソナリティそのミクロな狂い 小此木 啓吾 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102900527/503-1805355-8180719?v=glance&n=465392 「困った人たち」の心理分析—傍迷惑な言動にはこんな性格があった! 伊藤 友八郎 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757301324/503-1805355-8180719?v=glance&n=465392 私も人格障害の人との付き合い方で大変悩んだことがあります。 でも、生物学的とか医学的な確率論で考えてみると、たぶん人格障害の発生率は古代から変化なさそうな気がします。 医学的に研究の対象になったのは新しい分野なのですが。 近年になって、これほど人格障害がクローズアップされるようになったのは逆説的に考えると、もしかすると私たち現代人全般が、人付き合いがへたくそになってきた傾向にあるのかもしれないですね…。 いずれにしましても、信用のできる先生の著述や情報などにたくさんあたってみて「対処」というよりは、心のひずみがおきてしかるべきな現代社会そのものへの理解も、私もふくめておたがいに深めていきたいですね。 あまり「上から下を見る」ような感じでなく、なるべく同じ目線をこころがけながら読んでみてください。

関連するQ&A

  • 演技性人格障害に関する書籍を紹介して下さい。

    演技性人格障害に関する、その詳しい解説と克服法が書かれた書籍を紹介して下さい。

  • STAP捏造事件、演技性人格障害、病的虚言症?

    オボコが、ネットでは、演技性人格障害、とか、病的虚言症、とか、言われています。もしそうだとすると、その手の精神病になる理由があるのではないかと思います。 オボコの場合、その原因となる過去などが明らかになっているのでしょうか? 参考:演技性人格障害の特徴 ・自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。 ・他者との交流は、しばしば不適切なほど性的に誘惑的な、または 挑発的な行動によって特徴づけら る。 ・浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。 ・自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。 ・過度に印象的だが内容がない話し方をする。 ・自己演劇化、芝居がかった態度 、誇張した情緒表現をする。 ・非暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。 ・対人関係を実際以上に親密なものとみなす

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    別れてから気づいたのですが、元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか? 彼の特徴はこれです。 ・自分は絶対正しいと思ってる ・自分の中の常識=世間一般の常識と思ってる ・謝らない ・上から目線 ・自分の考えと違う意見を受け入れず、自分の考えを押し付ける ・征服欲、支配欲がある ・相手の気持ちを考えられず思いやりがない ・何でも自分の思い通りにしないと気が済まない ・自己中心的 ・我が儘 ・女性を従わせる ・口がうまくて、言いくるめてくる ・細かいフォローがない ・自信過剰 ・ナルシスト ・プライドが高い

  • 人格障害

    今年20になる弟がいますが 高校3年の夏くらいに 受験勉強などによる 強いストレスからの突発的な記憶障害がきっかけで から心身のバランスを崩し 家にいるようになりました。 高校はなんとか卒業しましたが、 外に出られなくなり 幻覚、幻聴の症状が出て 夜中に暴れたりするようになりました。 また、この頃は頻繁に寒いと言って 一日何回も何回も風呂に入ったかと思えば 冷房の効きすぎた部屋にタンクトップ1枚でいたりと 極端な行動が目立ちました。 カウンセリングにも行ったりしましたが、 本人が体調不良を訴えたりして長続きしませんでした。 段々体調不良のイライラが募り 壁を殴って穴を開けたり 食事をひっくり返したりともっと状態が悪いときには 親に殴りかかったりするといったこともあり、 精神科に連れて行ったところ うつ病と診断され 通院しながら治療を続けていましたが、 本人が「自我がなくなる」との主張で 薬をあまり飲まず結局入院することになりました。 この頃にはうつでなく統合失調症に診断が変わりかけてしました。 そこでさらに強い薬を投薬され1ヵ月ほどで退院しました。 ただ本人は自分はうつや統合失調症ではない なにより直っている実感はないと主張していました。 うつや統合失調症の主な症例を見せると 傍目からみると当てはまっているように思えることが多かったのですが、 本人としてはほとんど当てはまらないと言っていました。 強い薬を投薬されまともな食事ができなくなり そのことによるイライラも募らせていたようでした。 また周りとの関係ですが、 父親には調子が悪くなる前からかなり悪く 強い憎悪の念を持っていました。 母親とは当初は一番近い関係でいたのですが 本人としてはコミュニケーションのつもりだったのか 近くにいるときはずーっと「デブ」とか「クズ」とか 言い続けていたそうです。 自分がいるときは見たことがないのですが。 そういうこともあり 少し距離を取ることになった結果 母親も憎悪するようになり 以前は衝動を抑えきれない感じの 暴れ方だったのですが 段々父親の仕事用の衣装を 引きちぎった上にカキ氷のシロップをたっぷりかけたり 母親の大事にしているCDを割ったり それぞれの顔写真の顔の部分だけ カッターで刻んだり穴を空けたりと 明らかな故意の行動が見えるようになりました。 頭ごなしに怒ってはいけないとわかってはいたのですが つい言ってしまい 今は自分と弟の関係も良くありません。 彼に言わせると 周りの人間は自分がこんなに苦しんでるのに 自分のことをわかってない、 口ばかりのやく立たずということです。 つい2,3日前も 上記のように父親の仕事の衣装をボロボロにしたりしたあとで 「2年前にニートになるんじゃないって言っただろう!」と 言ってその翌朝いきなり父親に殴りかかってきたそうです。 自分も調べたりしていて 人格障害というのは頭の片隅 にはあったのですが、 最近の行動から人格障害ではないかという 思いが強くなってきました。 素人判断であるため危険では ありますが 長いだけのまとまっていない文章で 何をいいたいかというと 色々試行錯誤した上で どうしてよいかわからなかったが 人格障害ではないかという答えにたどりつきつつある、 ただ経緯もあり通院・入院に強い拒絶を示しており 単純に通院させるのは難しいことも あり身近に同じような方がいらっしゃるかたの ご経験などを聞かせて頂き どのように接するかの参考にさせて頂けないか といった次第です。 これは良いというような書籍など教えて頂けますと 大変助かります。 長文、乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 主人が人格障害(反社会性)です・・・

    24歳の主人のことで相談させてください。   2年前に5歳下の主人と知り合い、再婚(前夫病死)しました。前夫との間の子が4歳、今の主人との子が1歳、0歳といます。 子供たちは分け隔てなく可愛がってくれるのですが、夫自分のことと大人との付き合いがどうも不自然なことが多く、どうやら保健センターで相談して医師との無料相談を受けたところ、やはりACや反社会性人格障害の可能性が高いといわれました。  現在はトラックの運転手をしています。人当たりはいいのですが、深く親しくなると迷惑をかけても何も思わない、嘘や演技を平気でし、責任とか常識や道徳を全く知らないし身につけようともしません。  母親も性格が似ていて口だけは出してきて、私や子供たち(孫)のお金を無心しにくるので相談はできません。お兄さん夫婦も最初は相談に乗ってくれましたが実際迷惑をかけたことで縁を切られてしまいました。(勝手にギャンブルでの借金の際の連絡先にしてたらしいです)  保健師さんは「育てなおしをするつもりで」とアドバイスをしていただきましたがプライドだけは大人で、人の話を聞くということができません。 ネットで調べてみても症状だけは乗っていますが対策などは書いていません。病院も行きません。 現在家出中です(仕事に行ってトラックで寝ているようです。) 普通にしていたら迷惑を掛けられるし、温かく接すれば図に乗るし、注意をすれば手がつけられなくなるし本当に困っています。どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

    以下のような特徴がある男性同僚についてです。 ・わざと寂しそうな顔をして相手の気をひこうとする ・相手が気にかけてくれると、わかりやすく得意気な顔(俺のこと好きなんだろ的な顔)をし、漫画みたいにふんぞり返り胸をはって歩く ・イケメンだと思っていてプライドが高く賢い ・こちらが悲しんでいるのを見て、不敵な笑みを浮かべる ・相手が知らないところで楽しそうにしたり幸せそうにしてると不機嫌になる ・気にかけてくれないと睨む ・彼女の存在がバレそうになると、挙動不振になり避けまくる、と思いきや、不敵な笑みを浮かべ堂々と踏ん反り歩く ・こちらがガン無視すると、なんとかして視界に入ろうとするため、一切会わないようにすると、わたしの部署まで仕事を装ってくるようになる。しかも必要以上の大声で存在をアピールする。 ・美人で頭が良く、控えめでなんでも言う通りになる婚約者がいて、彼女の前では完璧な自分を見せている 男性同僚とは昔両思いだったのですが、すれ違ってしまい。上記の態度をとるようになりました。彼は異常にプライドが高く、どんな思考回路をしているかわからず、調べたところ自己愛性人格障害に当てはまるかなと思いました。そのターゲットに私がなってしまったような気がします。 しかも、彼は結婚が決まり、はじめは挙動不振な態度をとって、私を見ると走って逃げていたのに、今は、また不敵な笑みを浮かべ、ニヤニヤしています。日によってコロコロかわります。意味がわかりません。もうほっといてほしいです。やはり、彼は普通ではないでしょうか?

  • 「依存性人格障害」?の妻について

    依存性人格障害でしょうか?対人関係に翻弄される妻を見ていられません。 妻の事で質問です。結婚して10数年になり子供も2人おりますが、「依存性人格障害」では?と思いはじめました。 職場、友人、ママ友等、各グループ毎に「過度に親密な人を作ろう、関係を壊したくない」という必死な姿が見て取れ、家庭が置き去りになる事がしばしばです。 依存の傾向、状況としては ・対象が妻よりも年上である(私は妻より年下です) ・グループや派閥の中心的な人物 ・〇〇さんがそう言うから。。。と信じて疑わない ・メールやTELには即座に反応し、いかなる状況でも優先する ・対象者に感情移入するあまり、TELしながら泣く事がある 相手の言葉や態度に振り回されているようで相当消耗しており、家庭の事が見えにくくなっています。端から見て「足代わりにされてるんじゃないか?」という状況でも指摘をすると、逆ギレして反論します。私ではだめなのか?と聞いた事もありますが、職場やグループ内の人間では無いので話をしても仕方が無いと。。。 過去から、そういう人物は何人も居ました。「相手の態度が変わった。頭にきたからもう二度と口をきかない!」と言って関係は終わったりするのですが、また次の対象を探さずにはいられない様なのです。 これは性格的な物なのか、カウンセリングを受けるべきなのか(心療内科等でも可能でしょうか?)カウンセリングを受けるにしても本人は状況に気付いていませんので、お医者様に何と説明すれば良いのか。。。子供たちも物心付き始め、母親の状態に気付いていると思います。私達家族はどうやって接していけば良いのか悩んでおります。

  • 主人の情緒不安定性人格障害と今後の夫婦関係

    長文になります。申し訳ございません。 主人が情緒不安定性人格障害 衝動型の可能性があります。 もう何年も主人の機嫌が悪い時が多く、夫婦仲は上手くいっていないのですが 今後どうしたらいいのか、皆様の意見を教えて下さい。 年末に主人と話をした際 『最近眠りが浅い。何をしててもつまらない。』 と、鬱病かと思い、ネットで診断した所、情緒不安定性人格障害という病名を見つけ 当てはまる項目が多く、もしかしたら。。。と思い、質問させていただきました。 主人の特徴としては ・気分の波が激しく機嫌がいい時と悪い時の差が激しい ・後先考えない行動が多い 例えば・・・ 仕事は頑張るのですが、浪費が激しく、パチンコや飲みにいくなど お小遣いとして毎月6万から8万は最低渡しているのに、10日前後で使い切ってしまう。 手持ちがなくなり、お金をくれと言ってくるので その事について、話をしようとすると 『自分が稼いでいる金なんだから、どう使おうが俺の勝手』 と言い、機嫌が悪くなり怒鳴りだし、喧嘩になる事がよくあります。 その他にも、手持ちがなくなったり自分の思い通りにいかなかったり、 何かについて私が意見をいうと機嫌が悪くなったり怒ったり、物に当たり散らしたり といった状態が何年も続いています。 正直、何度も離婚も考えましたが 主人が事業を始める際、主人で借入の審査が通らなかったため 私名義の借金があり、なかなか別れる事ができません。 それなら・・・と思い、どうにか主人と一緒にいる事を考えたのですが 話をすれば機嫌が悪くなることが多く、会話もない状態が何年も続いています。 年末にこの病名を知り、プライドが高い旦那にこの事を伝えていいのか これから、どう接していいのかわかりません。 よろしければ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 彼は不良の自己愛性人格障害?

    昔、通信制高校時代で出会った元友人が、もしや自己愛性人格障害かも、と思うのです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 自分は特別で完璧な人間だと思い込んでる様ですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 僕自身以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害や人格障害についての本をよく読むのですが、その中に「自己愛性人格障害」って言うのがあり、診断基準や症状も大半彼の言動と当てはまりました。 ただ彼は不良でしたし、先輩や他の女子には気に入られようとしたりと、常に尊大で傲慢では無かったのですが、彼の様な不良でも「自己愛性人格障害」の可能性あるのでしょうか?