• ベストアンサー

合コンで割り勘だった・・・

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.6

>こんなことで怒る私ってせこいのでしょうか? せこくはないですよ。 ただ起こる相手が違うと思います。 なぜなら質問者さん側にも落ち度がかなりあるからです。 質問者さんの落ち度と言えば大げさですが、失敗点はというと 1、相手が一回りも上なのに夜10時からという不自然な状況を飲んだ時点で力関係の上下ができてしまった。 (相手はオッサンなのにそんな条件をのむなんてよほど相手に不自由をしてると思われても仕方ない) 2、割り勘になった時に 金額の割り勘なのか食べた量に応じた割り勘なのかを確認せず、その場でOKしてしまったのは自分(でも たしかに言い出しにくいですよね) 3、10歳以上年上ということもありおごってくれるか(これはちょっと都合のよい期待をしすぎかも。そもそもそんな気遣いが出来る人々が10時から合コンはまずない) 4、終電時間も気にせずしゃべるので、終電をのがしタクシーで帰りました(自分の終電時間は大人なら自分で管理すべきこと。これはさすがに子どもの言い分なので人には言わない方がいいでしょう) 5、会話も会社の上司の愚痴とかばかりでさっぱり盛り上がらずでした(会話が盛り上がる盛り上がらないというのは双方の責任。流れを変えることができなかった自分にも責任はあるし、その会話を終電逃すまで聞くという選択をしたのも自分) こういう結果になるまでに 黄色信号や赤信号はいくつもあったのに見過ごしてしまったのは残念でしたね。 警報を見逃して突き進んでしまった自分に怒りをぶつけるしか仕方ないと思いますよ。

leona14
質問者

お礼

特に一番と三番は今後気をつけたいと思います。 もう少し相手のことを聞いてから参加しないとダメですよね。 ただ、それ以外はやはり腑に落ちません。私は終電時間になる40分前には帰るといっていたのですが、相手が連絡先をしつこく聞いてきて、引き止めてきた上に会計時の割り勘の計算でごたごたしたために逃してしてっまったのです。また、相手の一人が私の友達の上司だったこともあり、失礼ができないと思って引き止められるのを振り切って帰ることも会話の流れをかえることも難しかったです。とはいえ、やはり私も本当に馬鹿だなと反省はしています。ご指摘ありがとうございました。 今回のことを今後の人生の教訓にしたいと思います。