• ベストアンサー

合コンの支払いって男もち?みんなで割り勘?

今度、初めて合コンするんですが、食事やカラオケの支払いってどうな感じなんでしょうか? 11月号のホットペッパーで女性キャラの1人が 「完全ワリカンだとアッタマくるじゃん。  お金と時間の無駄だよね」 って、「おい、お前は何様のつもりだ」 と思いました。 合コンって、女性が男性に付きやってやってる、くらいのアンフェアなもんなんでしょうか? 私は、これを読むまでてっきり割り勘で当然、って思っていたので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.13

20代前半女性です☆ ん~色々な意見があると思いますが1意見として。 ただの飲み会でしたら完全割り勘でOKです。 もし合コン目的でしたら 学生同士なら割り勘OK(お互いお金無いのわかるし) 社会人同士の男性または女性主催の合コンでしたら多少なりとも主催者側が上乗せした方が招くのが相手への敬意だと思っております(^^* もちろん合コンというからには主催者側(主に男)が全おごりよね!っと考えている方もおりますので、そういう方からみたらそこで出会いも無ければ『お金と時間の無駄』になるのなのかもしれません。私もこう言う方には『何様!?』と思いますがw 私は女ですが割り勘はぜんぜんOKだし多少なりとも立ててくれるのは嬉しいですが、全額奢られるのは嫌です。また多めに出されると後でこっそり返したりします(^^; 団体でやるものなので、やはり会計はスムーズに行いたい。→4500円など端数が出るものは会計係りにとっては負担ですよね(^^;もちろんその間他の方は待たせてしまうし。。なので会計を円滑に行い一人の負担を少なくする為に主催者側が『端数分は払うから~』とやると会計の時の計算や収集がスムーズになり、会計役の負担が減ります。 楽しく終わったのに1円単位で細かく計算してそこで時間かけてると例えば2次会行くか帰るかその時になって考えようと悩んでいた人などは少し冷静になってやっぱ帰ろうかなぁ~っと心変わりするかもしれません。 なので媚を売ると言うより周りへの配慮ですね(^^* 2次会以降はきっかり割り勘でも問題ないのでは?お互い楽しみたいからきてるのだしそれこそフェアだと思います☆ 何かしら参考になれば幸い。

その他の回答 (12)

• ddr2700
回答No.12

こんばんは。 合コンの目的にもよるんじゃないでしょうか?気にいった子が居た場合、その後親密になりたいと思うのであれば、おごっておく(もしくは多めに出す)方が印象がいいかもしれません。 ただ楽しく飲めればいい(その日限りで良い)というのなら、割り勘でもいいと思います。 私は、おごった程度の事が好印象に繋がる様な人や、おごって貰って当然と考えている人にはおごりたくない天邪鬼人間なんですけど、 まあそれは内心思う事で、やはりその場の流れがありますけどね。 会計の際のやり取りは結構面白いので好きです。 社交辞令なのか真意なのか、「払います」という女性側と、「今日は出しときますね」という男性、何をやってるんだか。。。って感じで面白いです(笑 合コン慣れしてる人は、それまでの体験でおごるのが普通という人も居れば、割り勘が普通の人もいるでしょうけれども。 基本的に初対面の人というのはその辺を歩いている他人と同じわけですし、たまたま合コンという場で会うに過ぎませんから、おごりたくないのであれば割り勘でいいと思いますよ。ケチくさいと思われても、今後2度と会わなければいいわけですし。 「完全ワリカンだとアッタマくるじゃん。お金と時間の無駄だよね」 って、「おい、お前は何様のつもりだ」と思いました。 ていうのは、激しく同感です(笑

noname#23811
noname#23811
回答No.11

この間コンパしてきました^^; 女の子はあんまり食べませんからね。 男が多めに払うのは当たり前だと考えます。 ※おごるのは媚びているようで嫌いですが 私の場合、キリの良い金額(\1000とか)女の子からもらい、後日男連中で割り勘してます。 一人当たりの金額を計算している姿を見られるのはまずいでしょう。 ケチくさく思われるかも。 他の方もおっしゃっているように、会計はサッと済ますとことが大事です。 印象よくなると思いますよ。

• piano4
回答No.10

絶対割り勘ってことはそりゃぁないと思います。 でもよく合コンは男性が払うって感じになってますよね。 私がやった時は、やっぱり男性の方が払ってくれましたがこっちもすごい楽しめたので別に割り勘でもいいって気分でしたけど・・・まぁ支払いをやってくれてなんか嬉しかったですけどね。そんなパターンが多いです^^* できれば男性側が支払いできたらやっぱ好印象だと思いますね。

回答No.9

例えば、オトコ連中が彼女欲しくて主催として開いたとしたら、オゴリとかなる可能性はあるでしょう。 また(このあたり微妙なのですが)女性は飲み食いは少ないということで、オトコの方が多めに、ということが考えられます。 オトコも下心あることもありますし、また女性に気安く来てもらいたいという意味合いで「安めもしくはオゴリ」とする場合は多いでしょう。 ホットペッパーに載っていたキャラとしては、「わたしを誘うなら、おごるくらいじゃなきゃダメよ」といいたいのでしょうね^^; アンフェアとまではいいませんが、おごられたり安かったりするのにも、男性側の意識ほかがあると思いますよ。値段の差がでるのなら、そのあたりしっかりと、見ておくべきでしょうね。

• usap
回答No.8

おごりじゃないとコンパに行かないusapです。こんばんは。 割り勘でも男のおごりでもどっちでもいいと思いますよ。でもね、私は基本的に酒をあんまり飲まないし、食べ物もそんなに食べないんで、それで割り勘とか言われたらあったまきます。 こっちは男よりおしゃれに時間をかけてるんだから、食事代ぐらい多めに払ってくれたっていいんじゃない?って思ってしまう。 2次会のカラオケは、気が乗らない限り参加しないので、そういうのはおごりじゃなくても構いません。楽しいから参加するので、お金を出してもいいと思わない限り、参加しません。 だって、飲み屋に飲みに行くとき、男はお金を払うでしょう?飲み屋の女の子には金を払って飲みに行くし、その飲み代に比べれば、食事代ぐらい安いもんじゃないのかなあと思ってしまうので。 女の子はちやほやされたり、もてなされたりするのが好きなんですよ、たぶん。ホットペッパーの言葉はそういう意味なんじゃないのかしら。 支払いして当然って態度の女に男はむかつくだろうし、割り勘が当然って男の態度に女はむかつく。 「今日はごちそうさまでした。ありがとう。楽しかった♪また遊ぼうね」そういう終わり方なら、おごった男の人も悪い気はしないだろうし。 実際、学生でもないのに割り勘ってのも、私はちょっと興ざめです。 参考までに。

noname#14311
noname#14311
回答No.7

合コンは割り勘とかオゴリとか決めないほうがいいのでは? 自分の好みの子がいて、いい感じ!で終われば自然に今日は俺達がだすよ。ってカッコをつけていいかと。 えぇ?そんな、わるいよー。などと言いつつ、女の子は、やった!!もうかっちゃったo(*^▽^*)o♪ と思い、そこから優しい人。となり惹かれていくこともあるわけです。 最初っから、合コンは男が出して当然でしょ?みたいな態度の女性と付き合いたくありませんよね? 二度と会いたくもない。ということで、割り勘にしましょうよ。 全部おごれ。とはいいませんが最初の印象は大事です。気に入った子がいて、今後お付き合いしたい場合は、お金は多めに出したほうが幸運がきますよ? そのほうが、スマートだしかっこよく映るので。 私の個人的な意見でした!

• owlcat
回答No.6

おごるまではしなくても良いと思いますよ。 「ラッキー」とかは確かに思いますが、「悪くない?」とも 思いますし。 気になるようなら、女性よりも多少多めに出すとかどうでしょうか。 例えば、ワリカンにすると1人4.500円としたら、 その500円分を男性陣で払って、女性は4.000円にするとか、 そんな感じです。

• 007_taro
回答No.5

「おごってもらって当然」と思うような女性と合コンしたのなら、しっかり割りカンにして、それ以降はさようならとしましょう。 割りカン、又は社会人であれば、半分より多めを男性でも許して!という感じでしょうか。 基本的には、お互いに楽しむのだから、割りカンだと思っています。

• sirowan777
回答No.4

ケースバイケースですね。 おごってもいいくらいレベルが高ければ納得するでしょう? 「おいおい、勘弁してね」のレベルならもちろん割り勘です。

• tigger-p
回答No.3

おいくつですか? ワタシの場合は、学生だと割り勘、社会人だと男性が多めに払う・又は割り勘です。 女性が男性に付き合ってやるって気持ちの人もいるんですね! ワタシの周りではいませんし、皆で楽しく飲むために行くので、 かえってご馳走されるのは悪いなーって思いますけど。。 今は社会人なので、割と年上の方と飲む(合コン)ことが多いので、 最初はいいよ~と言ってくれるのですが、出しますと言うと 「じゃー、女の子は2000円で^-^」みたいに言ってくれるのが 一番スマートだな~と思います。 学生時代は、当然のように完全割勘でしたよ^-^ mzuka0914サンの意見に賛成です。 おい、お前は何様だ。身近にいたら絶対思っちゃいますよね(笑)