• 締切済み

人の幸せを祝福できない

30歳の独身女性です。 恋人がいたこともないです。 仕事に支障のないくらいのコミュニケーション能力はありますが 付き合いは悪いですし、親しい友人はおりません。 それでも稀に義理で結婚式に呼ばれたりするのですが 正直、祝福する気になれません。 私は結婚はおろか、恋人すらできないのに 笑顔でおめでとうと言い、 ご祝儀も渡さなくてはならないなんて、苦痛でしかないです。 また、子どもが生まれたときも同様です。 私には全然関係ない事柄です。 子どもが好きでもないので、見たくもないです。 今日だって休日ですが、デートする相手もいないので 一人で買い物に行き、誰とも話してないです。 ストレスか男性と関わらないからかわかりませんが 昔から生理不順で、このところ全然生理がないです。 閉経したかも…もう何もかも終わってます。 こんな方、他にいますか?

みんなの回答

回答No.13

女性は、特に、そうなんですよね。 自分を大切にされたいという感情が暗躍して そういった心的状況が生じるのですが そうした感情が生じるのを防ぐには 日頃、 不特定多数の多くの人たちに奉仕する活動をつづけるなど 受けることは一切考えず、 与えることだけを考えて暮らしていれば そうした人からの多くの感謝が アナタさまの心を幸せな気分で満たしてくれて 常に、穏やかで静かな気持ちで過ごせるでしょう。 とりあえず、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら お過ごしください。 プラスのストローク は検索してくださいね。 他の人とアナタさまご自身との 比較は一切しないことです。 どうしても比較したい場合は 自身の進歩進化を評価するようにしてください。 1行~2行で宜しいので よかったこと日記や感謝日記を 書いていますと、いいことが起きつづきます。 ご幸運を祈ってます。

回答No.12

人の幸せを祝福できないのは今の自分が幸せじゃないからじゃないでしょうか? 恋人が出来たらそういう気持ちも変わってくると思います。 私がそうだったので・・

• hh37
回答No.11

9です。 デートは楽しいです。最初の頃は。 でも、恋人も含めて、人間関係続けるのって、忍耐力の要る地味な作業だなって大人になって思いました。 これは私の経験なんですけど、 狭い所にいると、視野が狭くなりがちだと思いました。 もっと世界に目を向けてみるといいんじゃないですか。 色んな人がいますよ。 私もある時、結婚するのを諦めました。 でもその時に、誰にも愛されないからって、自分が誰かを愛するのをやめていいわけがないって思ったんです。自分が誰かを愛するのをやめることこそ、本当に寂しいことだと思ったんです。 エーリッヒ・フロムという精神科医が、愛は理性だと言ってました。 本当にその通りだと思います。 浮かれた恋のように、湧き上がるものじゃないんです。あなたが「この人を愛する」と決めて、周りの人を大事に思ったり、手を差し伸べてあげればいいと思います。 あなたを幸せにするものはあちこちにあると思います。あなたが目を向ければ、ですけどね。

回答No.10

彼にしても友達にしても他人と関わらなければ出来ないですので 趣味やしてみたい事等があれば、そのサークルとか教室に通ってみるのとかどうですか? そこには、今までの質問者さんを知ってる方はいないと思うので ほんの少しだけでもいいので積極的に何かをされてみるのも1つの手段だと思います 環境が変われば人間も変わる可能性があると思いますので 今の日常から一歩踏み出してみてはいかがでしょうか? 髪型を変えたり服装を変えたりするのも1つの手段ですね

hinako1234
質問者

お礼

ここでは何の配慮もせず、思ったままに書いていますが 実際は気を使いすぎて精神的に消耗するし、 攻撃されるし、付き合いも面倒なので友人はいらないと思ってきましたが、 人と関わらなくては彼氏もできませんね。 髪型などはすぐ変えられそうです。

回答No.9

皆さんが色々書かれていらっしゃいますし それに対しての回答のお礼に書かれているのを読んで疑問に感じた事があります hinako1234さんは今の状況のままで一生過ごしても良いと思われているのでしょうか? 自分は何も変わらないで恋人とか出来たらいいなって思っているのでしょうか? 自分を変えて今までと違う人生を送りたいと思われているのでしょうか?

hinako1234
質問者

お礼

今の状況のままですと、 何事も成さない一生ではないかと思います。 結局は自分が幸せでないから祝福できない訳ですし。 かといって、変化しようにもできないところです。

• hh37
回答No.8

私も30代です。 祝福したくないのなら、しなくていいんじゃないでしょうか。 それに、結婚や出産って誰にとっても、最高に幸せなことでしょうかね。 仮にそうだとしても、一分一秒幸せであり続ける人なんてそういないと思いますし、その幸せもいつまで続くか分りませんしね。 休日にデートって楽しいですかね。私は休みの日くらいひとりでいたいですけど。 一度の人生、あなたの個性を大切にして好きなように、生きればいいんじゃないでしょうか。 人生って、好かれてるから楽しいんじゃなくて、好きなものがあるから楽しいんだと思いますよ。

hinako1234
質問者

お礼

好きなように生きている結果、 好かれないし、ひとりです。 結婚や出産がいつ何時でも最高とは思いませんが デートは楽しくないですか? ひとりより、好きな人との食事の方がおいしいく感じます。

• mocha333
回答No.7

#1です。 >独身で彼氏がいない人達をどう思いますか? それはそれでいいんじゃないかな、と思います。 独りには独りの楽しみ方がありますから。 彼氏がいると、独りでいるときよりどうしても時間とお金がかかります。 例えばデート代やお化粧品代だったり、電話やメールする時間だったり・・・。 それはかけがえのない時間ではありますが、一人だったらこれらの 時間やお金が全て自分の好きなように使えるんですよ? いずれは結婚するかもしれないのですから、自分のためだけに時間もお金もかけるというのは、 独身で彼氏がいない今の状態でしかできない贅沢です。 今のうちに味わってください!(^^) 今私には彼氏がいますが、彼氏がいなかったときに楽しんだことを ご参考までに書いておきますね。 ・興味のある習い事を全てやってみる ・友達に会いたいときに会う ・一人旅 ・お料理に時間をかける ・買いたい服を買う ・TVドラマに熱中する ・休日をお茶しつつ読書しつつのんびりすごす 全て取りとめもないことですよね? でも、彼氏ができると、これってなかなか時間を作るのが難しくなるんです。 もし私が質問者様だったら、独りの時間を最大限に楽しみます(^^)

hinako1234
質問者

お礼

独りの期間の終わりが見えず 時間とお金は自由になりますが、精神的に不自由です。 安心感がないのと劣等感で伸び伸びできないのです。 彼氏がいて良いですね…

• akamanbo
回答No.6

>祝福というのは、心から湧いて出る感情ではないのですか? >「する」「しない」を自分で選択しているのではないので >湧いて出る感情がない=「できない」が妥当だと思います。 違います。 感情というのはその人の価値観・考え方に由来するものです。 そして多くの人は、「恨み言を述べる自分はイヤだ、祝福できる自分でいたい」と思い、祝福できる自分でいるための価値観・考え方を、ふだんから取り込んで、変化し続けているのです。 これがすなわち、自分の選択による行動です。成長ともいいます。   >2行目はすみません、よく意味が理解できません。 「この人と付き合ってみたい」と思うのは、その人から幸せそうな雰囲気を感じ、一緒にいたら自分も幸せになれそうだな、と感じることからはじまります。 なぜ幸せそうな雰囲気を感じるかというと、その人が、誰かを幸せにしよう、楽しくしようとしているのが、表情や声や言葉や所作物腰に現れているからです。 ま、そりゃそうでしょう。そうでなかったら何が嬉しくてわざわざ他人と付き合うのか。

hinako1234
質問者

お礼

祝福できる自分でいようという努力はしてなかったですね。 誰かを幸せにしようとも思っていなかったし 自分が好かれない理由が良くわかりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

“アラカン”のオジサンです。 > 正直、祝福する気になれません。私は結婚はおろか、恋人すらできないのに笑顔でおめでとうと言い、ご祝儀も渡さなくてはならないなんて、苦痛でしかないです。  とっても正直で、人間的です。誰しも質問者様の状態ならそうでしょう。ご自分が結婚されていたり、彼氏がいても同じ心情を持つ人も多いと思います。他人の幸福は自分の不幸を計る物差し、他人の不幸は自分の幸福を計る物差し、なんですから。それは今後にも心に刻んでおいてください。他人の幸福を“両手ばなし”で喜べるような“心の広い”人間なんてそうはいません。ただ、“義理と褌は外せない”からご祝儀なんてものを持って、ニコニコして“お祝い”に行くんです。  まぁ、我慢できなければ、何かの理由をつけて欠席し、ご祝儀にするつもりのお金でオシャレして美味しいものを食べにでも出かけては如何ですか?もしかすると良い男に出会えるかも、ですね。“義理と褌”なんて外したって天地がひっくり返るわけじゃありません。  

hinako1234
質問者

お礼

結婚式は招待されてうれしいものでしょうか? 祝ってくれっていわれているように感じます。 金銭的にも心情的にもそんな余裕がないので、迷惑なんです。 義理っていうのは、「振り」の人間関係なのですね… それくらいだったらひとりでいいと思ってしまいます。

回答No.4

祝福するしないは自由だから自分の思うようにしたらいいと思います こうやって掲示板に書かれる事は出来るのですから メッセンジャーの掲示板で話し相手を見つけてチャットするとか オンラインゲームで話す相手が見つかるかもしれませんし 最初はそんなのが良いかもしれません 私の周りにはチャットやゲームの中で知り合って結婚された人が結構いますよ 出会いなんてどこにあるかわからないものですね 生理不順は病院に行ってみてください 色々出しゃばってごめんなさいね

hinako1234
質問者

お礼

形式上は祝福していますが いかにもおめでたそうにしなくてはいけないのが苦痛です。 結婚なり出産なり、私にとっては何でも良いです。 本心こんな感じなのですが、こんなのと付き合いたい男性はいるのですかね? 実生活ではこんな非常識な本心は隠していますし、 見た目で得をしているようで、単に大人しいと思われている感じですが 実際は最悪です。