• ベストアンサー

めがねが脂で落ちる・・・

タイトルどおりなんですが、 最近メガネをつけ始めたのはいいんですが、 脂肌なので眼鏡と鼻の接点になるあのゴムのパーツが ヌルヌルになって眼鏡が落ちてきてしまいます。 なにかそれを防ぐいい知恵はないかなーと思っているんですが・・・。 やはりマメに拭いてやるしかないでしょうか? どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.6

はじめまして、もと眼鏡屋です。 これさえやれば大丈夫!といった完璧な解決策はないと思うのですが・・・私が良いと思うことを書いてみます。 また『ゴムのパーツ』という記述から既にシリコンパッドがついているものと考えてお話します。 (1)掛け具合い調整の上手な店(人)を見つける。 (2)メガロックをつける。 (3)先セルをゴム・ウレタン・シリコン系のものに替える。 (4)パッドだけでなく鼻もマメに拭く。 今、すぐに思いついたのはこれくらいです。 (1)については、これが基本です。 掛け具合いの調整がキチンと出来ているのに下がりやすい時に小物を使います。 また買ったばかりの眼鏡なら面倒でも調整に何度か通いましょう。 (2)のメガロックというのは多くの眼鏡店で売られているものでつるの端の部分に取り付けて耳に引っかかりやすくするものです。 500~600円くらい。 (3)の先セルというのは、つるの1/3ほどを覆っているプラスチックのカバーのようなもののことです。 これがプラスチックよりウレタンなどの素材のほうが滑りにくくなります。 でもつるの形状や太さにより取り付けられないものも多いですね。 1000円から1500円くらいでしょうか。 以上、手軽さと安価であることを前提に考えてみました。

JEI-friend
質問者

お礼

メガロックってよさそうですね。安価ですし。 大変参考になりました。ありがとうございます(^^ ゲームのしすぎをちょっと後悔です・・・。

その他の回答 (5)

noname#6581
noname#6581
回答No.5

メガネのずり落ち防止は、鼻あてをどうにかするよりも耳に引っ掛ける部分を調整したほうがいいと思います。 ずり落ちてくるということは、ちゃんと耳に引っかかってないということですので、眼鏡屋さんで違和感なく納得が行くまで調整してもらってください。

JEI-friend
質問者

お礼

耳の部分が大切なのですか。 初耳です。ありがとうございますです。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

下記に、ずり落ちないための工夫が書かれたサイトがあります。 それでもずり落ちるのであれば掛け具合の再調整が必要だとおもわれますので、めがね屋さんに相談してみてください。

参考URL:
http://www.meganeshop.com/arekore/arekore7.html
JEI-friend
質問者

お礼

了解です。眼鏡屋さん行ってきます。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.3

スポーツ用のめがねバンドと言うモノがあります。かっこ悪いですが・・・。

JEI-friend
質問者

お礼

う~ん、さすがにアレは(^^; 髪立ててるのが潰れちゃいますし。 でもレスしてくれてどうもです。

回答No.2

滑りにくいシリコン製の鼻あてパッドがあるはずです。 今私も使っています。 メガネ店に相談することをお薦めします。 また、鼻あての角度なんかの微調整でも少しマシになることもありますね。

JEI-friend
質問者

お礼

やっぱり眼鏡屋さんに行くのが一番ですかね。 あーいうところ苦手なんでアレですが。 さりげなく行ってみようと思います。

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.1

私はマメに拭いてます‥。

JEI-friend
質問者

お礼

僕もそうです。GATSBYのウェットペーパーでやってます。面倒ですが・・・(^^;

関連するQ&A

  • メガネのフレーム

    メガネフレームを探しています。こだわりは、メガネの鼻に接触する部分がゴムでできたメガネフレームを探しています。今掛けているものがゴムで、掛けている感じがほとんどなく、すごくいい感じなのですが、なかなか見つかりません。フォーナインズとかすごく形はいいのですが、鼻を支えるところがゴム製はなく、決めかねています。いい回答をお待ちしています。

  • メガネ留めパーツのゴムだけ買えますか?

    アクセサリーの修理のため、メガネチェーンのパーツを購入しました。 アクセサリーは元通りになり、とても嬉しいです。 そこで思ったのですが、このゴムだけを購入できるのでしょうか? リングを通す作業は、手芸初心者には難しいですか? よろしくお願いします。

  • 梅田で眼鏡を買いたい。

    タイトル通りです。 最近目が悪くなってきたので眼鏡を購入したいと思っています。 オススメの眼鏡屋さんがあれば宜しくお願いします。

  • 脂症なんです。

    タイトルどおり脂症なんです。 とくに鼻がひどくて毛穴に脂が詰まって開いた状態でブツブツです。 これらはどうやったら治りますか? また、頭もべたべたします。 脂症はどうすれば治りますか?

  • 眼鏡

    教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。 眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。 見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。 何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか? 今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。 生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください! ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。 お願いします((+_+))

  • 眼鏡のあとが鼻に残ります

    こんにちわ。 長年眼鏡をかけているんですが、 最近、メガネのあとが鼻につくようになりました。 皮膚がちょっと黒く(硬く?)なってしまいます。 今までこんなことはなかったんですが眼鏡が合わないのでしょうか? (しかし1年以上かけており最近こういうことになりました) それとも単に肌があれてしまったのでしょうか? なにか対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • メガネが欲しい

    質問見てくださってありがとうございます。 現在高2の女子です。 タイトルのとおり、私はメガネが欲しいです。この前の学校で行った視力検査では0.3、0.5でした。最近、視界がぼやけることが多くあり、視力は下がっているように思えます。 親には視力のことは相談しにくく見えにくいということが言えていません。 親にさらっと見えにくいからメガネが欲しいと伝えられるような言動について教えてほしく、今回投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 似合うメガネの探し方

    メガネが似合わないといわれて、コンタクトにしてきたのですが 仕事でパソコンをずっと見ているので疲れるので、似合うメガネが欲しくなりました。 以前も、メガネ店で友人と一緒に選んでもらったのに似合うものが見つかりませんでした。 どういうメガネをすれば似合うのでしょう・・・。 また似合うメガネはどう探せばいいのでしょうか。 あまり安いものでもないので、失敗すると辛いです。 ちなみに、顔型は面長、肌色は色白、目やパーツが大きめ(女性)です。 メガネをすると暗く見えるとか、とっつきにくいとか言われます。 あと洋服の似合うものが少なくなる感じがします。(ワンピやフェミニンな格好がメガネと合わない) フレームの色選びや形、似合うメガネを選んでくれるお店などどんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • めがねが痛い

    今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。 ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 時には悪寒がするほどです。 鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。 勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。 わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は? みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう