• 締切済み

副収入会社に知られたくないんです その2

前回副収入が会社に知られたくない、で質問したものです。今の会社には長い間居ようとは思っていません。来年か再来年にはやめようと思っています。確定申告は今年しようと思います。回答して頂いたように、住民税は普通徴収にしてもらおうと思っています。ですが、住民税って去年の収入が今年の支払いですよね。ってことは、今年の分は・・・・もし、普通徴収にしないでいたら、来年の一月から本業の給与明細に副業の分の住民税がかさんされてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>もし、来年5月までにやめるとしたら、徴収方法は関係なくばれないと 言う事ですね。 そうです。

• jfk26
回答No.1

住民税は前年課税なので今年の収入に対して来年課税され、来年の6月からその翌年の5月にかけて払います。 >ですが、住民税って去年の収入が今年の支払いですよね。ってことは、今年の分は・・・・もし、普通徴収にしないでいたら、来年の一月から本業の給与明細に副業の分の住民税がかさんされてしまうのでしょうか。 ですから特別徴収ならば来年の6月からになります。

369267
質問者

補足

もし、来年5月までにやめるとしたら、徴収方法は関係なくばれないと 言う事ですね。