• 締切済み

回帰分析

現在回帰分析を用いて、レポートを書こうとしています。そこで扱う変数の一つに、インターネットの普及率を用いようと考えています。しかし、他の変数は月次データが取れたのですが、インターネット普及率だけは年次データしか見つかりません。このような場合、他の変数を年次にしてインターネットの普及率に合わすしか方法はないのでしょうか。できれば、月次のほうがサンプルも多くなるのでうれしいのですが。 どなたか、回答よろしくお願いします。

noname#102929
noname#102929

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

>方法はないのでしょうか 無い。 >月次のほうがサンプルも多くなる インターネットの普及率なら、月毎では、それほど数字が差異は無いだろうから、年度毎、くらいが適切では。 月毎、年度ごとのデータでは、交絡因子が潜んでいるかも。

関連するQ&A

  • 回帰分析について

    どうか教えてください 回帰分析をする際のデータに、 成長率(%)を使っても良いのですか? 例えば GDP成長率(%)=労働力人口成長率(%)+民間投資額成長率(%) などといった感じです。 教科書を見ていると、 単位が%のデータで回帰分析をしている 箇所が見当たらないので疑問に思いました。 どうか教えてください。

  • 回帰分析の残差について

    大学のレポートで、高齢者率と相関関係がありそうな変数を選んで 回帰分析を行い、散布図及び残差の分布図を作成(GISで)しました。 でも、作ったものの残差がなんなのか理解できてないので、どう考察していいかわかりません・・どなたか残差について教えてください!

  • Excelの回帰分析でわからないことがあります。

    統計学の初心者です。 Excel2007の分析ツールをつかって重回帰分析しようと試みています。 目的変数は1つで、説明変数は2つの回帰方程式を求めたいのですが、かなりデータの精度が低く、回帰方程式を求めると切片がマイナスになってしまいます。 このままでは、説明変数の数値がある一程の数値よりも低くなると、目的変数がマイナスになってしまいます。 ただ、私の分析では実際問題として目的変数も説明変数も全て、0以上しかあり得ません。 回帰方程式はあくまでも予測で、実際にはおこらないけれども、そのような数値がでる。ということは理解しているのですが、予測で求めた理論値を使って、次に行いたいことがありまして、どうしてもマイナスになることを避けたいのです。 この現象を防ぐために定数項を0にするを選択したところ、説明変数が0以上において、目的変数がマイナスにならない回帰方程式を求められたのですが、補正R2が、定数項を0にするを選択しない場合に比べ、大幅に数値が大きくなりました。 ネットで調べていると、定数項を0にする場合としない場合において、補正R2の算出方法が異なり、比べることはできないと書かれていました。 ご質問なのですが、それは比べては行けないだけで、この補正R2は使用しても良いのでしょう? レポートなどに補正R2=○○と書いても良いのでしょうか? 素人のため、何か的外れな質問をしているかもしれません、よろしくお願い致します。

  • 回帰分析

    回帰分析についてlotus123では可能ですがexcelでは従属変数を16までしか選択できません。しかたなく現在でもlotusをつかっていますが、excelに変えvbaで回帰分析にしたいが何とかなりませんか? また、どうしてもダメならvbaに直接計算式を入れたいが、とても難しくてわかりません。誰か教えて・・・もう何年も挌闘しています。

  • <★困っています!>等分散性が成り立たない場合等の回帰分析

    いくつかの生物種について、独立変数である環境因子Xに基づいて、ある従属変数Yがどんな値を示したかを線形回帰分析した結果を簡単に外人の専門家に見てもらった所、 ・等分散性が成り立っていないのでPerasonの係数を用いた一般的な回帰分析はできない ・生物種によっては(複数回の実験に基づく)複数回データを(回帰分析に)使っている種もあれば、1回しかデータとして登場していない種もあるので、データ間の相互独立性が必ずしも成り立っていない という指摘を受けました。 しかし英文でのやりとりであることと私の基礎的知識の不足がたたり、理解が十分にできていません。具体的には以下の2点が疑問で残っています; ・等分散性が成り立たない場合には回帰分析はできないのでしょうか?できないにしても、変数XとYの関係を何らかの方法で評価できないのでしょうか。 ・ある種は複数のデータが使用され、ある種は1つのデータしか回帰分析に使用されていないことについて指摘を受けた所ですが、その対処方法として、一つは当然「全ての種について1つずつのデータ(プロット)しか使わない」という方法があるかと思います。しかし、折角複数のデータがある種については、それらのデータを全て回帰分析に用いる方が、より有効にデータを使っている様にも思えるので、全てのデータを使いつつ適切な回帰分析を行うという方法はないのでしょうか。 以上、どちらか一つだけでもご回答頂ければ非常に助かります。また、解決につながる単語又は概念だけでもヒントを頂ければ後は自分で調べたいと思います。

  • 回帰分析が分かりません。

    合計特殊出生率と一人あたりの所得の関係について埼玉県を市町村別に回帰分析を行い、その結果を都道府県を単位とした分析の結果と比較して考察する問題なのですが、教科書を見ながらExcelの散布図で一人あたりの所得を従属変数、合計特殊出生率を独立変数として回帰分析を行う所まではできたのですが、結果として何が分かってどのようなことが考察できるのかが分かりません。教えてください。 埼玉県がy=396671x+2E+06,Rの2乗=0.0379, 都道府県別がy=-1E+06x+5E+06,Rの2乗=0.1915となりました。 Excel操作が苦手で回帰分析が全く理解できていない状態です。

  • 重回帰分析と数量化理論について

    データ分析を行っているのですが、例えば売上を分析するときに、説明変数として気温などの量的データと曜日や天気などの質的データ(ダミー変数を用いる)を一緒にしてExcelの回帰分析の機能を使用し分析することは、数量化理論(1)類といえるのでしょうか?それとも重回帰分析というのでしょうか?それとも他に呼び名があるのでしょうか?

  • 重回帰分析について

    ヒューマンセンシングを目標として研究をしているAkiha-Tといいます. 実験データ解析のために回帰分析について学んでいるのですが、説明変数が複数個ある場合についての質問です. 説明変数がある場合は重回帰分析と言うのですが、現在使用している図書ではそのことについて詳しい説明が省略されていてわかりにくいです. 詳しい式の説明うや,実例に基づいた解析方法などが紹介されているサイトや文献がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします.

  • 重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。

    重回帰分析でレポートを書きたいのですが、重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。 よろしかったら誰か教えてください(>_<)

  • 重回帰分析におけるP値とデータ数の関係について

    レポートで重回帰分析を用いた実証分析を行っているのですが、重回帰分析に関しての質問があります。 内容としては、企業のコスト構造に一定の費用関数を推定し、コストを被説明変数、その他の説明変数を複数推定して、そのパラメーター(2~3つ)を重回帰分析で求めるもの内容となっています。 財務データを年代順に収集し、上記の分析方法で計測したところ、分析結果(推定式)のR2はデータ量が増加しても良好に推移しています。 ところが、複数ある説明変数の一部のP値が、1%⇒5%⇒10%・・・と、どんどん大きくなってしまい、説明変数として有意でなくなってしまいました。 【質問1】 データ量の増加とともにP値が大きくなるのは、データ量の増加に伴い推定式における当該説明変数の説明力が減少した(有力な説明変数でなくなっている)、という理解でよいのでしょうか? 【質問2】 P値の説明力を維持する(P値が大きくならないようにする)方法はあるのでしょうか? 以上です。 知識のある方には愚問かも知れませんが、何卒よろしくご回答をお願い致します。