• ベストアンサー

USBメモリを読み込み・書き込み速度の面から買い替えるべきか悩んでいます。

現在ノーブランドのUSBメモリ(8GB)を使用しています。 主に大学のPCで使っています。 そのPCのOSがWindows2000であるため、USB2.0には対応していないだろうと勝手な判断をして(Windows2000 SP4にはUSB 2.0 ドライバが含まれているようですね)、安さ重視で上記のメモリを購入しました。 CrystalDiskMarkで使用しているUSBメモリを対象に測定したところ、添付画像のような結果となりました。 Windows2000で使用するにあたって、バッファローなどのブランド製品のほうが現在使用しているものよりも速度改善は見込めるのでしょうか。 なお、大学のPCにSP4が適用されているかどうかはわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

シーケンシャルリードで20MB/s近く出ていますから、USB2.0で動作してるのは疑いありません。 #1.1なら理論値上限が1.5MB/s。実際は半分も出ればいい方 去年の年末だかに1480円で買った4GBのUSBメモリ("シリコンパワー"ブランド。まあだいたいノーブランドと見なして良いかと思います)の計測結果が添付画像の通りで、USB経由でのデータ転送にはCPUパワーの影響もそれなりにあるのを考えるとUSBメモリの買い換えで劇的な改善はないんじゃないでしょうか。 #XP Home SP3,CPUにはPhenom II X4 940BE,セルフパワーのUSBハブ経由での数字。

attacker04
質問者

お礼

計測は自宅のPCで行いました。 わかりにくくてすみませんでした。 Eureka_さんの回答を読んでしばらくはこのまま使い続けてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chary_spy
回答No.1

速度は、ブランドとは関係ありません。USBメモリーにちゃんと転送速度が書いてあるのは、アクセス速度がセールスポイントになっているか記載されているわけです。なぜ高いのか説明していると思ってください。転送速度の高い物を選べはそれだけ速くなりますが。早くなっても実測値5ポイント前後なるかと思います。 ※いくら早くしてもUSBと言うボトルネックがありますから。

attacker04
質問者

お礼

ありがとうございました。