• ベストアンサー

USBメモリ

今までに同様の質問がいくつかありましたが、 どれも解決には至りませんでした。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 自作パソコンAsus K8V-X/WindowsXP(homeED)を使用しています。以前までUSBメモリ(Buffalo)を使用していたのですが、他のUSBデバイスのドライバをインストールしたところ、USBメモリの方が使えなくなってしまいました。そのドライバをアンインストールしても戻りませんでした。今まであった、「リムーバブルディスク」が消えています。他のUSBデバイスは使用できます。また、USBメモリも他のパソコンでは使用できます。 メモリを挿すとメモリのLEDが光り、しばらくすると消えてしまいます。デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示されます。デバイスの状態には「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出ますが、ドライバを更新しようとしても、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性が高いソフトウェアがみつかりません」と出てきます。ドライバの削除/再起動は行っても変化ありません。むりやりBuffaloのドライバをインストールしようとしても、「このOSではドライバは必要ありません」と言われます。 USBメモリの使用頻度も高いため、非常に困っております。ぜひとも、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.6

そういえば,「システムの復元」で,他のUSBデバイスのドライバーをインストールする前の状態に戻せませんか?下記のURLに復元の方法が載っています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp
gepapa
質問者

お礼

問題が起きてからだいぶ時間がたち、この方法は最終手段だと思っていましたが、他の方法ではまったく解決できないため、復元を行いました。結果、元に戻りました。問題後に入れたソフト等も消えてしまいましたが…問題が起きてからすぐにやれば良かったんですよね、知識の無さを痛感します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bantoh
回答No.7

さっき,うちのパソコンで「窓使いの友」というシステムメンテナンスソフトをいじっていたんですが,その項目に「リムーバブルディスクの使用を制限する」というのが有りました。  これに該当するレジストリが変更されてたりしないでしょうか?  下のURLに窓使いの友が有ります。  これをセットアップして起動したら,「システム」のタブを開いて,「リムーバブルディスクの使用を制限する」の項目を見てみてください。「管理者のみ使用可能」というチェックが入っていたら,これを「管理者とパワーユーザー」か「制限ユーザも使用可能」に変更したら認識してくれるんじゃないか…と期待しているんですがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/
  • bantoh
回答No.5

ドライブレターというのはC,D…というドライブ名(ドライブ文字)です。 普通は,USBメモリなどを挿すと,自動的に空いているドライブ名が割り当てられますが,たまに,既に割り当てられているドライブ名に割り当てられてしまい,読めない,という現象が起きます。  特に,LANで共有設定をし,他のパソコンからの共有ドライブにドライブ名を割り当てていると,そちらが優先されてしまう場合があるようです。  ドライブ名は,共有ドライブの場合は,マイネットワークの共有ドライブにドライブ名を割り当て直します。できるだけ,後の方のドライブ名を割り当てれば,USBメモリとのバッティングを避けられます。  それから,コストを掛けない最後の方法としては,WindowsXPの修復セットアップ,でしょうか。  うーん…私自身だいぶ色々なトラブルに対処してきましたが,ちょっと自信が無くなってきました…。

• bantoh
回答No.4

No.3です。あとからインストールした「他のUSBデバイスのドライバ」って何でしょう?  そのドライバを削除してから,No.3の方法(後から入れたドライバに該当するデバイスも削除)を行っても駄目そうでしょうか?  それから,ディスク管理マネージャー(コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理)で見てみても,USBメモリのディスクが有りませんか?もしかしたら,ドライブレターが他のドライブとバッティングしているのかもしれません。その場合はドライブレターを変更することで使えると思いますが…。  なかなか重傷です…。  USBの基本ドライバが,あとからインストールした「他のUSBデバイスのドライバ」によって書き換えられてしまい,USBメモリをきちんと認識できなくなった,ということも考えられます。  それから,ドライブレターの制限がされている,とか?  「窓の手」などのシステム変更ソフトで,本来ドライブが増えると現れるはずのドライブレターが隠されているかどうか確かめてみるのも必要かもしれません。  窓の手で確かめるには,「エクスプローラ」タブ→「マイコンピュータ内のドライブシンボルを隠す」にチェックが入っているかどうかを確認する。チェックが入っていたらすべてチェックを外す,です。

gepapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のUSBデバイスのドライバは、とあるメーカのマイコン開発キットです。ドライバのアンインストール/No.3の方法でもダメでした。 ディスク管理マネージャーにはUSBメモリのディスクはありませんでした。ドライブレターというものはよくわかりません… 窓の手でチェックについて調べましたが、チェックはありませんでした。 今日気づいたのですが、デジカメをUSBで繋げると、メモリと同じように「USB大容量記憶装置デバイス」と出てきて、エクスプローラに「リムーバブルディスク」が現れました。ひょっとすると他のメーカのメモリだと大丈夫だったりするんでしょうか?それならば、悩むよりは別のものを買ってこようかな、という気もします。 また、何かわかりましたらよろしくお願いします。

• bantoh
回答No.3

これはとてもリスクの高い方法ですので,注意して作業を行ってください。  まず,メモ帳などで以下の内容のテキストファイルを作ってください。 ;内容 set devmgr_show_nonpresent_devices=1 devmgmt.msc ファイル名はdeviceset.batなどとします。 (8文字以内の半角英数名.batならばO.K.) これをデスクトップなどに保存します。 保存されたファイルをダブルクリックして下さい。 そうすると,「デバイスマネージャー」が起動します。 ここからは注意してください。 まず,デバイスマネージャーの「表示」メニューで 「非常時のデバイスの表示(W)」を選んで下さい。 そうすると,デバイスマネージャーの画面で,表示されているアイコンが増えて,増えたアイコンは元から有るアイコンより薄く表示されていると思います。  この,薄く表示されているデバイスは,以前接続したことがあって今は接続されていないデバイスです。  次にUSB(Universal Serial Bus)コントローラーのアイコンの右の+をクリックすると今USBで接続されているデバイス(濃いアイコン)と,過去に接続されたデバイス(薄いアイコン)が表示されます。  そこで,不具合がおきていると思われるデバイスのアイコンを右クリックして削除します。基本的にUSB大容量記憶装置デバイス」と,お使いのメモリースティックに該当するデバイスを削除して下さい。  次に,同様にして「ディスクドライブ」のアイコンの+マークをクリックして開きます。  そこでは,「今繋いでいないデバイス」は,USBメモリースティックに該当するデバイスも含めて,全部削除して構いません。 削除が終わったらデバイスマネージャーを閉じ,再起動して下さい。上記のものだけの削除であれば,これで不具合はまずおきません。とにかく,削除するのは「薄く表示されている,接続されていないデバイス」だけ,というのを守って下さい。  さて,無事再起動できたら,メモリースティックを刺してみて下さい。あら不思議,見事に復活する…はずです。  実は私自身,つい先日同様のことがありましたので。(iPodを繋いでいたが,USBで外部ディスクを繋いだら,そのあとiPodを認識しなくなった。デバイスマネージャーで繋いでいないデバイスとiPodのデバイスを削除して再起動したらきちんと認識した)

gepapa
質問者

補足

長文説明ありがとうございます。 再起動までご教授のとおり進めました…が、だめでした。 メモリを挿したところ、 「新しいハードウェアの検出」 「不明なデバイス」 「ハードウェアに必要なドライバをインストールしました」 (文章は正確ではないかもしれませんが) と右下に順に表示されました。 OKなのかな?と思ってエクスプローラを開いた のですが、相変わらずリムーバブルディスクは無く、 デバイスマネージャも前と変わらず「不明なデバイス」のままでした。 まだ何か、お分かりになることはありますでしょうか?お手数おかけします。

• azzu0707
回答No.2

USBのすべてのポートで駄目ですか? ドライバの更新にて、一覧または特定の場所からインストールする⇒検索しないで~⇒ディスク使用⇒選択でもインストール出来ないですかね? ドライブレターを変更してみるのも良いようです。 もし駄目なようでしたら、常駐しているウイルスソフトやノートンなどのシステム管理ソフトを停止させてみてください。

gepapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 USBポートはパソコンに計4つあり、どれも同じでした。どのポートもUSBメモリだけが使えません。ウィルスソフトは停止してもだめでした。 ディスク使用->選択の方法は、Buffaloのインストール用ソフトがセットアップを自動で行うものだからだと思うのですが、選択しても「ハードウェア情報がありません」と表示されてダメでした。 ドライブレターというものは知らないのですが、どのような方法のことでしょうか?教えて頂けませんか。

• ccsup
回答No.1

はじめまして 一度ドライバーを削除してみてください。 再認識すると思います。 その前にUSBハブに刺していないと思いますが、ハブを介すとうまく認識しない場合があります。

gepapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバの削除はやってみましたが、再起動後にメモリを挿しても「ハードウェアに必要なドライバをインストールしました」という意の表示が出て(おそらくXPだからだと思います)ドライバをインストールするウィンドウは出てきませんし、「ドライバの更新」でも「現在のドライバよりハードウェアに適合したソフトウェアは見つかりません」となります。BuffaloのドライバインストールSetupソフトを起動しても「このOSではドライバは必要ありません」と表示されてインストールができません。 ハブは外付けしてはいませんが、USBポートが4つあるのでマザーボードで分岐するハブ(?)があるかもしれません。デバイスマネージャに「USBルートハブ」というものが表示されているので、これが付いているように見えます。