• ベストアンサー

ハードウェアのアクセラレータ

OSはWIN98ですが、別の質問でエクセルの例外エラーの質問をしました。 それに補足なのですが、アクセラレターのパフォーマンス を「なし」、にした場合、弊害はあるのでしょうか? それとも、オフィス2000を削除して97 あたりにインストールし直したほうがいいでしょうか? オフィス2000とOSとの相性なのかなと思っています。パソコンはソーテック523P、リカバリCDのみしか添付されていません。 かつどうしても何度リカバリしてもリカバリ直後にシステムチエックすると いくつかのファイルが破損されていて修復しています。 何故かわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

グラフィックアクセラレーターのパフォーマンスをなしにすると言うのは、グラフィックチップの持っている機能をあまり使わずにCPUに描画処理を任せると言う事だと思います。弊害と言えるかどうかわかりませんが、なしにすると多少?描画処理が遅くなる程度だと思います。 よくは知らないんですが、リカバリCDとはパソコンのHDDの中を購入時の状態に近い状態にするものではないのでしょうか? >かつどうしても何度リカバリしてもリカバリ直後にシステムチエックすると >いくつかのファイルが破損されていて修復しています。 これは一度パソコンメーカーのサポートに連絡されてみては?(ソーテックのサポートが良いか悪いかはわかりませんが・・・) オフィス97で使ってみて何も問題がなければそれもありだと思います。 頑張って下さい。

n-kanaya
質問者

補足

リカバリCDは購入時の状態に戻すものです。 購入後にインストしたアプリはなくなります。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリー office

    パソコンのリカバリーについて 質問させていただきます。 先日パソコンを修理しました。 (メイン基盤の交換、 HDDの交換及びリカバリ) officeを再度入れたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? officeは大学の包括ライセンス(?)で 使用しています。 また、購入直後に 講習会でバックアップをとり、 DVDが4枚(修復、1、2、3)あります。 これを使ってofficeを入れ直す ことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 修復インストール出来ない

    DELL Dimension 1100(XP)を使用しています。OSが破損したようなので、添付のCDで修復インストールを試みようと思ったのですが、セットアップ画面で修復インストールの項目が出ません。添付CDでは再インストールしか出来ないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ハードウェア アクセラレーター

    3ヶ月くらい前にPCのリカバリーを行いました。 その後、動画再生しようとするとPCがフリーズしてしまい、強制終了するか電源入れなおし等しなければならなくなりました。 色んなとこで聞いたり調べた結果、画面のプロパティ→トラブルシューティングのハードウェア アクセラレーターの目盛りを「なし」にしたところ 無事、再生出来るようになりました。 が、オンラインゲームをするには目盛りを「最大」にしなければ, 表示されないからか、エラーがでてやることができません。 Direct xも再DLしましたし、n-VIDIAのドライバーも再DLしましたが 直りません。 一回一回切り替えれば問題ないのですが、煩わしくなったので 何か解決策等あれば教えてください。 WIN-XP Pro Gateway 629jp 512MB n-VIDIA Ge FORCE 6200

  • ハードウエア アクセラレータについて

    WinShotを使って動画から静止画キャプチャしてます。 今まではそのままキャプチャすると、キャプチャ画像が真っ黒になるので、アクセラレータを無しにしてキャプチャしてました。 今回マザーボードを変えまして、同じようにすると映像が映りません、アクセラレータを最大にするとキャプチャ出来ません。 どうすればキャプチャ出来るでしょうか? 以前のマザーはi915Gのオンボードグラフィックで今回がP965でASUSのEN7300GSのグラフィックです。 宜しくお願いします。

  • ハードウエア アクセラレータについて

    ASUSのEN7300GSというビデオカードを使用してます。 アクセラレータを無しにして、WMPで再生する方法はないですか? 宜しくお願いします。

  • ハードウェアアクセラレータについて

    GTS250sなのですがゲームでハードウィエアアクセラレータの設定を下げないとできないのですが各ソフトごとに設定できるみたいなので設定したいのですが .exe で終わるのしか設定できません タスクマネージャで確認するときは .exe になってるのでどこかにあると思うのですが探してもどこにあるかわかりません ゲームなのどのプログラムの .exe になってるところはどこにあるのでしょうか?

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハードウェアアクセラレーターについて

    以前から使用しているグラフィックボードなのですが 現在ハードウェアアクセラレーターを最低にしておかなければ フリーズまたは再起動がかかってしまうような状態になってしまいました。 その状態になったのはXPの更新をしてからで他には何も増設や ソフトウェアなどのインストールもしていません。 各ドライバーはメーカーより最新のものを使用していて OSについても同様に更新は随時しています。 あるオンラインのMMOをしていましてDirectX9.0Cが作動しなければ ログイン自体もできず困っています。 OSはXPとWin2000の両方ありますがどちらも同じ状態になります。 PCは CUP Pentium4 2.4c GHz MB  AOpen AX4SG MAX GB  ELSA ELSA GLADIAC FX731 SB  ONKYO SE80-PCI HDDが1台とDVDドライブ1台の構成です。 現在までやったことは HDDをフォーマットして各OSの新規インストールを行い各ドライバーを最新のものをインストール MBのBIOSは以前より最新のものになっていてそのままです。 どなたかハードウェアアクセラレーターを最大またはDirectX9.0Cが 作動するところまであげて使用できる方法がありましたらお教えください。

  • ハードウェア アクセラレータについて

    Windows XP SP2 を利用しております。 先日ゲームソフトを購入したのですが、キャラクターの台詞がブツブツ切れたりリフレインしたりしました。 そこでサポートに尋ねましたら「ハードウェアアクセラレータを最大から基本に」と言われました。実行した所、スピーカーからの音(音量)は小さくなりましたが、台詞はきちんと再生されるようになりました。 前置きが長くなりましたがここで質問なのですが、ハードウェアアクセラレータを最大から基本にしたことにより、どのような影響があるのでしょうか? CDの再生やネットラジオなどの音声の質が落ちたりしますか? どちらかを選べと言われたらCDやネットラジオなどの方を優先したいと思っております。 どうかアドバイスお願いします。

  • 「オーバーレイ」機能について

    先日、このコーナーで、動画のキャプチャーができない質問をしましたら、「オーバーレイ」を無効にすれば・・・・・・との回答をいただき、その手順どおり行う(画面のプロパテイーより、ハードウエア  アクセラレターをなしにに設定)と、動画のキャプチャーはできましたが、DVDの再生ができません。 動画のキャプチャーをする場合と、DVDを見る場合では、ハードウエア アクセラレターの設定をその都度変更するのでしょうか。ちなみにOSはXPです。