• ベストアンサー

アパートを退去しようと思っているのですが

現在、民間のアパートに住んでいるのですが、 転勤で、5月末に退去しようと思っています。 今日、不動産へいってきたのですが、なんと なくなっていました。電話番号も現在使われて おりませんとなっていて、家主さんは、おばあ さんらしいのですが、いつも外出しているらしく 連絡がとれないんです。 不動産は、高齢だったので辞められたのかなぁと 思うのですが、どこに引き継ぎますなどという 連絡は一切ありません。 1ヶ月前に退去の旨申し出ないと いけないのですが、とりあえず、こういう場合どう したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.2

家賃を大家に払っているのであれば、不動会社は仲介しただけで、賃貸契約は大家との契約になりませんか?賃貸契約書を確認してみてはいかがでしょう?この場合、大家に問い合わせるのがいいと思います。手紙でもいいでしょうし。

hukutuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんとの契約のようです。 大家さんに手紙を出すことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sigino
回答No.3

もし、普通の手紙で返事がなければ、配達証明を付けた内容証明郵便で退去届と今までの事情を書いて出しておきましょう。 少なくともこれで「無断退去」にはなりません。 大家さんつかまるといいですね。

• taknt
回答No.1

家賃は どういうふうに払ってるのでしょうか? あとその不動産やあとに手紙かはがきを出してみたら いいのでは? 転居届が出てれば、転送してくれますから。

hukutuu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 家賃は、月末までに翌月分を振込で家主さんに 払っています。 とりあえず、夜まで、家主さんに電話をして、 それでもつかまらなかったら、不動産の住所に 手紙を出してみようと思います。 どうもありがとうございました。