• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパート退去時での問題

今のアパートは今年の11月までの契約となっているのですが、次の引越し先が急に決まり今月の29日に引っ越すことになりました。 先日その旨を不動産屋に連絡したところ1ヶ月前の連絡になるので29日に退去しても退去報告の用紙を出した時点からの1ヶ月後分までの家賃を払うように言われましたが払わなければいけないのでしょうか? 今まで引っ越したときは言われたことなかったので驚きましたが普通はそうしているのでしょうか?もし転勤などで急に決まった場合でもそうしているのでしょうか? あと、部屋の原状回復についてなんですが、結露がひどく窓や壁紙がカビで黒くなっているところがあります。結露によって壁紙が少しはがれているようなところはこちらが負担してきれいにしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#109570
noname#109570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#223163
noname#223163

退去前一ヶ月の報告は、一般的な契約内容です。 今月29日の退去に対して、たとえば本日9日に報告したのでしたら、 来月9日までの家賃の支払いは仕方ないと思います。 実際には、退去後10日分の支払いですから、我慢の範囲内でしょう。 部屋の原状回復については、退去時に不動産屋さんが立ち会って、 どのくらいかかるか見積もりして、敷金と相殺します。 最低でもハウスクリーニング代は引かれるようです。

質問者からのお礼

最近は退去時のトラブルが増えているようでいろんな話を聞くのでどうしたらいいのか一番の方法を考えています。 なるべくトラブルにならないようにいろいろと調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんわ。 入居するときに、契約書を交わされましたよね? たいていの不動産物件なら、賃貸契約書という数ページくらいに 渡る用紙を交わすと思うのですが。 保証人や、家賃支払い方法とか、いろいろ書かれている中に 多分、「退去するときは、1ヶ月前に連絡すること」みたいな 文章が書かれていると思います。 (たいていの不動産屋さんは、退去する1ヶ月前に連絡がお約束に なってます。) なので、急に引越しすることになったとしても、不動産屋さんに 連絡したその日から、1ヶ月後までの家賃が発生します。 例えば、今日引っ越すことを伝えたなら、5月8日までの 家賃を支払うことになると思います。 4月分の家賃と、半端な8日分は日割り計算で支払いになります。 ただ、レオパレスのマンスリー契約のような特殊な場合は 退去する1ヶ月前に~というのとは違ってくるかもしれませんが。 お部屋の現状回復については、不動産屋さんによって、まちまち ですね。 でも、壁紙がはがれているところや、黒くなってるところは、 クロス張替えになり、敷金から引かれるんじゃないでしょうか? 不動産屋さんによっては、「現状維持」がどこまでなのか、解釈が 代わってくるので、ネットで、いろいろ検索されるのもいいかと思います。

質問者からのお礼

今まで何度か引越しを経験してきたのですがそういったことを言われたことがなかったのでどういうものなのかわかりませんでした。 日割り計算もできないということを言われたので1ヵ月分支払うようになるようですが仕方のないことなんですね。 原状回復はいろいろ見てもまちまちでどうしたらいいものかと考えていました。こちらでも業者さんに見積もりをとってもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。