• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパート退去時での問題

今のアパートは今年の11月までの契約となっているのですが、次の引越し先が急に決まり今月の29日に引っ越すことになりました。 先日その旨を不動産屋に連絡したところ1ヶ月前の連絡になるので29日に退去しても退去報告の用紙を出した時点からの1ヶ月後分までの家賃を払うように言われましたが払わなければいけないのでしょうか? 今まで引っ越したときは言われたことなかったので驚きましたが普通はそうしているのでしょうか?もし転勤などで急に決まった場合でもそうしているのでしょうか? あと、部屋の原状回復についてなんですが、結露がひどく窓や壁紙がカビで黒くなっているところがあります。結露によって壁紙が少しはがれているようなところはこちらが負担してきれいにしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#109570
noname#109570

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数481
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#223163
noname#223163

退去前一ヶ月の報告は、一般的な契約内容です。 今月29日の退去に対して、たとえば本日9日に報告したのでしたら、 来月9日までの家賃の支払いは仕方ないと思います。 実際には、退去後10日分の支払いですから、我慢の範囲内でしょう。 部屋の原状回復については、退去時に不動産屋さんが立ち会って、 どのくらいかかるか見積もりして、敷金と相殺します。 最低でもハウスクリーニング代は引かれるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は退去時のトラブルが増えているようでいろんな話を聞くのでどうしたらいいのか一番の方法を考えています。 なるべくトラブルにならないようにいろいろと調べたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1K賃貸の退去費用について

    現在1Kの賃貸に住んでいるのですが、上の階の住人のイビキ、隣人がベランダに空き缶や空きペットボトルなどを置いているみたいで風が吹くたびにこちらのベランダへ転がってくること、湿気が酷く天井に結露が1日で発生してしまうことなどで入居してから1年5ヶ月後に退去を考えています。 そこで退去費用についてなのですが、契約書には特約でハウスクリーニングや壁紙、フローリングの張替えなどは全額とは記載が無いもののこちら負担とあります。 ただ入居する時に湿気が酷いことは聞かされてなかったために、急遽除湿機や除湿剤を買うことになったり、窓に発生する結露が酷く、毎朝拭いても翌日の朝にはフローリング部分に垂れていることや天井にも毎日結露が発生しその度に拭いてはいましたが天井にはカビ、フローリングは垂れた結露のおかげで窓近辺部分が変色してしまっています。 1度管理会社へ結露が酷すぎると連絡し代行会社?の人が見に来られましたが、除湿機などを活用して下さいとだけで帰って行きました。 なので退去する際、特約通りに変色したフローリング部分などの修繕費用が取られるのか、また取られたとしたら全額なのかなど不安です。 特約にもあるハウスクリーニング代は1Kなら家賃1ヶ月分ほどが相場と聞きます。 入居する際は敷礼0での物件でしたのでいくらか払うのは覚悟しております。 ただ原状回復義務として、結露によってのものの修繕費用もやはり全額こちら持ちになるのか..是非ご教授いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • アパート引渡しにおける原状回復について

    アパート引渡しにおける原状回復について 引越しをすることになり、アパートを引き渡すのですが、 フローリングが結露によりフローリングが痛んでしまいました。 かなり痛んでいます。 一度不動産の方には結露がすごいので窓にプチプチの大きなものを張って対策しても いいですかと確認はしております。 築は12~3年ぐらいです。 基本的に原状回復返しになると思いますがこの場合はどうなるのでしょうか? 生活して行く上では仕方ないのではないかとは思うのですが・・・ 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • 猫と住んだ部屋からの退去について

    現在、猫を飼うことを検討中です。 先のことばかり考えてしまいますが、退去時の原状回復費について分からないので、経験談などを教えてください。 ちなみに2~3年後に引越しを考えています。 今の家は、今年の3月に完成したペット可の新築マンションです。分譲マンションを管理会社経由で賃貸物件にしているようです。 (家賃は所有者の個人口座に支払っていますが、何かあったときの連絡は管理会社にしています。) 床はフローリング(木製塩ビラッピング)で、壁・クローゼット・ドア全て白色で、木製です。 敷金として家賃3ヶ月分・約24万を支払いますが、 原状回復費はこれで足りるのでしょうか。 多分、壁紙は全て張替え、床も猫の爪などで傷がつけば張替えになったりしますよね。 まだペットを飼うとした契約は交わしていないので、交渉次第だとは思うのですが、交渉の際の参考にさせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。 入居するときに、契約書を交わされましたよね? たいていの不動産物件なら、賃貸契約書という数ページくらいに 渡る用紙を交わすと思うのですが。 保証人や、家賃支払い方法とか、いろいろ書かれている中に 多分、「退去するときは、1ヶ月前に連絡すること」みたいな 文章が書かれていると思います。 (たいていの不動産屋さんは、退去する1ヶ月前に連絡がお約束に なってます。) なので、急に引越しすることになったとしても、不動産屋さんに 連絡したその日から、1ヶ月後までの家賃が発生します。 例えば、今日引っ越すことを伝えたなら、5月8日までの 家賃を支払うことになると思います。 4月分の家賃と、半端な8日分は日割り計算で支払いになります。 ただ、レオパレスのマンスリー契約のような特殊な場合は 退去する1ヶ月前に~というのとは違ってくるかもしれませんが。 お部屋の現状回復については、不動産屋さんによって、まちまち ですね。 でも、壁紙がはがれているところや、黒くなってるところは、 クロス張替えになり、敷金から引かれるんじゃないでしょうか? 不動産屋さんによっては、「現状維持」がどこまでなのか、解釈が 代わってくるので、ネットで、いろいろ検索されるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで何度か引越しを経験してきたのですがそういったことを言われたことがなかったのでどういうものなのかわかりませんでした。 日割り計算もできないということを言われたので1ヵ月分支払うようになるようですが仕方のないことなんですね。 原状回復はいろいろ見てもまちまちでどうしたらいいものかと考えていました。こちらでも業者さんに見積もりをとってもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約証書について(退去後の原状回復)

    どなたか解る方がいましたらお願い致します。 賃貸契約時に保証金を家賃2ヶ月分払いました。敷金、礼金はなく、退去時は保証金の返却はなしとの事でした。 契約書には敷金及びその他一時金という項目に乙の賃料等の滞納、原状回復に要する費用の未払いは敷金から当該責務の額を差し引く事ができると書いてあります。 そして立ち会いの時に原状回復の為、約10万円 ほど請求されたのですが、そのお金は払わなくても大丈夫でしょうか? 保証金は戻ってこない契約でしたから原状回復費はそこからやってくださるものだと思いました。 長々失礼致しました。宜しくお願いしますm(__)m

  • 賃貸契約の退去について

    営業不振で賃貸契約しているビルから退去をするのですが、入居から4年経過で、契約書には5年以上でないと敷金の返還がありません。また、退去通知は3ヶ月前で4月中に退去しても5月、6月の家賃・管理費まで支払わなくてはならず、退去時に原状回復もこちらで出来ず、ビル側の指定業者です。敷金で相殺は出来ないものなのでしょうか? よろしくお願い申しあげます。

  • 賃貸事務所を退去するのですが。

     契約書の内容に則り、期日迄に当方の委託する業者により原状回復の上、退去することを予定していましたが、ビルオーナー(管理会社兼)から、撤収及び解体業者に関しては、契約書面上に明言されていないので、ビルオーナーの方で、一貫して作業、原状回復の後、敷き保証金を精算すると言われました。  当方と、先方の解体業者両方の見積もりを比較の上検討させてほしいと、頼みましたが、一般的に店子が原状回復をして退去することはないので不可能ですとの返答。(明らかに契約書に書いてあることとは矛盾していることです。)  契約書の文面に関してはここでは割愛させていただきますが、この場合、退去に関しては先方の要求を受け入れて事を進めることしかできないのでしょうか?  不動産等の法律などに関しては、全くわかりませんので、どなたか一般的な退去に関する常識などお教えいただけませんでしょうか?  平成十三年の12月から使用している事務所で、来年一月いっぱいで退去予定です。

  • 入居時のカビだらけのカーテンを退去後請求されました(原状回復?)

    転勤に伴い、6ヶ月前に退去した賃貸マンション(法人契約)の不動産屋から、入居時に取り付けていたカーテンを家主が返して欲しいという連絡が入っている。と、会社を通さずに主人に直接電話が入っいるようです。 そのカーテンと言うのが、カビだらけで、湿った感じの物。借りた側にしたら、このまま付けていると病気にでもなりそうな、よくもこんな汚いカーテンを置いていったものだ!という感覚でした。こちらは私たちの前に住んでいた方がどのような方か知りませんし(今回前住人がマンションオーナーであった事を知りました)引越しの際、取り忘れたか、 後は自由にしてくださいということだろうと、処分してしまいました。 退去後6ヶ月も経ってからの連絡と、カーテンのような物が原状回復というものに引っかかるのものなのでしょうか。処分してしまっているので請求されたら従わないといけないのでしょうか。どうぞご助言をお願いします

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    約8年半賃貸アパートに住んでいましたが、最近引越しをしました。その賃貸アパート退去時(引渡し時)に業者の方が見にこられて、部屋の隅々をみて原状回復のための修理代の見積もりを作られ、それを渡されて署名捺印をさせられました。そのなかには、壁紙の張替え代に加え、畳の表替え、ハウスクリーニング代が記載されていました。そのときは、何も思わなかったのですが、いろいろ調べてみると国公省ガイドラインには畳の表替えとハウスクリーニング代は貸主の負担と書いてあるということを知りました。また友達に聞いてみると、畳の表替えはやはり貸主の負担といわれました。 そこで質問としては、見積もり書に署名捺印をした後で、これ等の代金を見積もり書から削除するように貸主に訴えることは可能でしょうか?もしくは別の機関に訴えるほうが良いのでしょうか?例えば消費生活センターなどに。 愚痴になるかもしれませんが、更新料を2年に1回約17万円支払っていたのに、敷金30万のうち修理代で25万円も取られるのが納得できないのです。

  • テナントが退去するが原状回復をしてくれない

    親族経営のテナントビルから退去するテナントが、原状回復を拒んでいます。このテナントは、いつのまにか前経営者から経営を譲渡され、なし崩し的に入居していました。 二十年ほど前、前経営者とは、入居時に、直接契約を交わしたのですが、現経営者とは交わしていません。成り行きから、口約束で、前経営者との条件を引き継ぐことで、テナントの貸出を続けていました。 前経営者が入居する、その前のテナントが退居時に、内装をすべて新装状態にして出ていきました。よって、前経営者が入居した時も、新装状態です。ですので、現経営者が退居する際にも、内装を新装状態に直してもらわないとなりません。契約書にも借り主に原状回復の義務があることは明記されており、本人もそれは承知しています。 今年の春、退去しましたが、未だにその原状回復がなされていません。 向こうの言い分としては、前経営者が入居した際、本当に新装状態だったのか、確認が取れないので、これで充分ということです。とくに壁紙は三年前に、自分たちの負担で直したのだから、もう治す必要はないと言います。 前経営者とは連絡が旨く取れず、証言をもらえる可能性は未知です。敷金は400万円、預かっています。管理は業者に任せず、親族本人がやっていました。前経営者との間に入った不動産屋も廃業しました。 いつの間にか、経営が変わり、退去時には、そのまま出て行くというのが、まかり通るとすると、賃貸業はヤラレ損になってしまいます。場合によっては、経営者が変わらなくても、入居時に新装状態だったとは確認できないという理由で、ゴネ得を許しかねません。 どのように説得したらよいでしょうか。それとも説得せずに、こちらの判断で原状回復に敷金を当てて、進めてもよろしいでしょうか。また、現経営者は、今月6月の家賃は払うつもりはないと主張していますが、原状回復が済むまでの期間の家賃を取ることはルール上可能でしょうか。 それ以外にも、なにか有効な対処方法があれば教えて下さい。もう次のテナントの内覧の話がチラホラでてきていますので、対処を早めたいです。 どうぞ、識者の方々のアドバイスを頂けますよう、お願い申し上げます。

  • テナントの退去に伴う原状回復について

    オフィスの退去を8月にすることになりました。 造作などはないので、机やイスなどを撤去すればカラになるので 問題はないのですが疑問が。 1 テナントの退去の立ちあいって調べてみたら賃貸とは違い   入居中なんですよね。仮に入居中に立ち会ったとして、その後   例えば、床やクロスが汚れてた。(変えなければいけないと判断されて)   場合はその工事が終わるまでに家賃を支払わないといけないのでしょうか?   賃貸なら退去後なのでその理屈は通用しないと思いますがいかがでしょうか。 2 今回は移転のため他の物件をいろいろと見ておりますが、中には原状回復が   必要なところがあります。例えば床が割れているとか・・・。   こういう物件は前入ってた方が原状回復をしてなかったということでしょうか?   トンズラしたということですか? ご回答をお願いします。

  • 退去時費用の請求について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。 先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は ・クロス張替え 25,000円 ・CF張替え 10,000円 計35,000円 でした。 請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。 これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。 私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。 質問は、 (1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか (2)35,000のうちいくら負担すればよいのか の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。