• ベストアンサー

外国人が漢字を刺青にしたい場合、オススメ字

ドイツ在住で、最近よく「漢字の刺青がしたい。どんな漢字がカッコイイかオススメ教えて」と聞かれる事があり、困っています。 刺青は一生肌に残る訳ですから、へたなこと言えませんよね!? その(外国人)本人にしてみれば、「どうせ周囲の誰が読める訳でもなし、、」なので そう細かいことまで気にして聞いている訳ではないのでしょうが、漢字が読める日本人(私)としては「言葉として美しく&カッコいい」語を紹介したい、、などと勝手に責任を感じます。 以下に例を3つあげました。 みなさんのお考え&アイデアを 是非お聞かせください! <例1>、 16歳のある青年の希望は(直訳すれば)「家庭への愛、幸福」ですが、二の腕に「家庭愛幸福」と彫ってあるのはカッコいいのか悪いのか?? (人間としては非常にカッコいいと思うけど、若い兄ちゃんとしてはどうなのか?という意味) この場合はどんな漢字を勧めるのがふさわしいでしょうか? <例2> 死産したばかりの若い女性が「この悲しみを一生忘れたくないように何か漢字で彫りたい」との希望です。本人のアイデアは(直訳すれば「慟哭」ですが、 一生肌に「死」「慟哭」「哀悼」などの重く暗い言葉を刻みつけるのはどうなのかな、、、と思ってしまいます。今の深くなまなましい心の傷もいつかはもっと穏やかなものに変わるのですから(私本人が経験者としてそう感じています)。 その時のことも考えて、もうすこし穏やかなものにしてはどうか、、と考えるのですが、どうでしょうか?例えば「涙」とか「遥」「永」など、、別れと出会いを感じさせるような漢字はどうかと。(亡くした子は、肉体としては存在しないけれど、いつも心の中では一緒に生きているんだ。というおもいをこめて、) <例3> 一番困るのが「なにかカッコイイ漢字をオススメして!」です。 思いつくのは 心・忠・真・信・愛・徳・仁 などです(里見八犬伝みたい) 他には、例えばスポーツマンには「韋駄天(ふくらはぎに彫る)」とか。 他にオススメあればお願いします。 例1の青年は、明日にでも刺青屋に駆け込みそうな勢いです。 みなさまのアイデアよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112190
noname#112190
回答No.5

「家庭愛幸福」は絶対やめておいたほうがいいと思いますよ。ちょっとダサい(笑) 刺青は意味も大事ですけど、やはり字面の美しさも欲しいですよね。 そう考えると、やはり一文字か二文字ぐらいがいいんじゃないかなと思います。 (1)の人にはズバリ「愛」でどうでしょうか。字面的にも格好良いと思います。 (2)の人は、私も質問者様と同じく「永」が浮かびました。「永」は字を書く時のお手本にもなってますし、良いと思います。 あとは仏教っぽく「輪廻」「宙」とか「環」とか。 (3)について、個人的に美しいと思う字は、 「華」「心」「脳」「誠」「密」「城」「望」とかですかね。 あと熟語になると美しいと思える字などもありますし、 熟語辞典、四字熟語辞典なんかを読んでみてはいかがでしょうか。

shimashimashippo
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「家庭愛幸福」は絶対やめておいたほうがいいと思いますよ。ちょっとダサい(笑) (1) そうなんです! 16歳青年の指定の3語を直訳するとこうなってしまうんですが、字面としてどうもモタモタしすぎで、これならいっそ「家内円満」の方がまだ、、という感じですよね。 やはりここは一文字ですっきりずばり「愛」しかないですか。ベタけれど、決まりますしねえ。 それでは「愛」を勧めてみようと思います。 (2) 「永」についてご賛同をいただき、うれしいです。 特に彼女には、一生肌にまとっていても納得のいく漢字の選択をお手伝いしたいと思っていますので。 (3) 「華」容姿の端麗な人や、オーラのあるような人がしてたらカッコいいですね! これの男性番なら「魁」もいいかも。 「心、誠、望」は意味もよくて美しいと思いますが、どうしてここに「脳」が?(ちょっと笑) 熟語、禅語(※)はチェックすべきと思いつつ、どこから手をつけてよいかわからず、未だ着手しかねておりました。 熟語辞典という物があるのですか!それは便利。是非チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました! ※以前、こちらで「石灯籠に彫るのにオススメの言葉/漢字を教えてください」と質問を立て、「禅語」という良回答をいただきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 >例1 四字熟語をすすめてみては。 家庭愛幸福だと「家内安全」になっちゃうけど 大きな意味での幸せで「安寧秩序」とか。 >例2 質問者さんの心情から「一陽来福」とか。 それか、良い意味の当て字で子供の名前にするとか。 >例3 特に信念もない感じなら、漢和辞典渡してみては。 こういう人たちにまで何か責任感じて、真剣になることはないですよ。 意味も知らずに小難しい漢字入れて、しかも誤字脱字されてたら ひたすら笑い者カッコ悪い!なので シンプル+明るい意味のある漢字が一番かも。 参考になれば;)

質問者

お礼

まず。 早速のご回答をいただいて、ありがとうございました。それなのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 はい。文字数多すぎるとモタついて格好悪いので、やはり多くても「4文字熟語」程度にすっきりまとめるべきですよね。 「家内安全」は私も考えましたが、なんだか小学生の習字課題みたいですよね、、。しかも日本人以外の外国人が彫るヘタな字、、。うーん、、考えちゃいますね。 やはりここは >意味も知らずに小難しい漢字入れて、しかも誤字脱字されてたら >ひたすら笑い者カッコ悪い!なので >シンプル+明るい意味のある漢字が一番かも。 ↑↑ 全くおっしゃる通りだと思うので、 シンプルで明るい意味の漢字で勧めてみたいと思います。 1番の青年には「安」か「愛」 2番の女性には「愛」「永」「心」 3番にも、上記でいただいたアドバイスを忘れずに考えていきたいと思います。 ありがとうざごいました。 +++++++++++++++++++ さて、この場をお借りして 回答者さま全員にもう一度お礼を申し上げます。と同時に、最初の説明不足をお詫びします。 私も個人的には刺青には反対だと書いておけばもっとスムーズでした。 個々のお礼にも書かせていただきましたが、 他人の決定するその個人の事なので、私は基本的に干渉する立場にない、と思っております。 その代わりに、私に出来ることとして 「正しい漢字。意味の美しい漢字。美しい字体(達筆な見本をプリントアウトして渡す」を教えてあげたい。と思っています。 それでも、ここで皆様のご意見に触れ、「刺青発祥(?)の国日本では、刺青はあくまで<堅気じゃない人>のものだよ」という点だけは一応説明しようと思い直しました。特に16歳の青年には。  彼にはまず2-3年待つように勧めてみようと思います。まずは私がマジックで擬似刺青を書いてあげて「これを一生肌にまとっていくって、どういうこと?」と考えさせるチャンスを勧めてみようと思います。 みなさま、お時間をとって頂き、本当にありがとうざごいました。 尚、ポイントは、全員さまへ感謝しておりますが、 質問の意味に合った回答をいただいた方へつけさせていただきました。

回答No.6

基本的には他の回答者様方と同じく、刺青は反対です。 「どうしても」と迫られる立場ならNO.1さんの指摘したように「日本では刺青はマイナスなもの」というリスクを充分説明してからにして欲しいです。 「家庭愛幸福」もいいですが、日本人としては熟語として良い意味がある漢字をお勧めすべきかと。中国の故事から出来た熟語なら、ヨーロッパやアメリカで華僑の人たちに見られても「おお、良い言葉だね」と好印象でしょうね。 http://www.sanabo.com/words/ http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/yojijukugopeji.htm 中国故事でなくても、自然が好きな人なら「花鳥風月」「森羅万象」 真面目で頑張り屋さんなら「真実一路」「謹厳実直」「温和勤勉」とか。 個人的には2の方には「慈愛」をお勧めします。いつくしみ愛する心のことです。天に召されたお子さんへの愛を刺青にして残したいというお気持ちなら、ネガティブな言葉は避けた方がいいでしょう。 1の方は16歳なら、まだ学生で扶養家族なのでは?「その家族が刺青をどう思うか判らないから教えられない。親の金で刺青なんて、日本なら甘ちゃんでアホな奴のすることだ」で済まないでしょうかね…。

質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 最初に質問の中できちんと書けばよかったのですが、私も個人的には刺青には反対です。 しかし、ここドイツでは日本のように深刻に受け止められておらず、単なる「個性的なアクセサリー」の延長のようにとらえられているのが現実です。 それと16歳の彼は 義務教育を終え市バスの運転手(訓練中)という職にもつき収入もある身で=1人の大人として自分で決めて希望していることなので、唯の顔見知りであるだけの私がどうこう言ってよい立場かどうかよくわかりません。  なので、せめて「正しい意味の通る美しい言葉」を選ぶ手伝いをしてあげようと思った次第です。 でも、今回の回答者の皆様のお考えを読み、 やはり「日本では刺青はマイナスなものなのだよ」点だけは説明しようと考え直しました。日本人として、それから大人として。 できれば、後2-3年待って、それでもしたかったらしたら?と言ってみようかと。まずは私がマジックでお試しに書いてあげるから、と。 あと、18歳以下は文書での親の承諾が必要だそうですから、親さんが反対してくれればよいのですが。 「慈愛」のご提案、ありがとうございます。 彼女には、ネガティブな言葉ではなくてあたたかい言葉を勧めたい。と心から思っています。 他の回答者さまのオススメの「永」と「慈愛」の2つを勧めてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

この間映画“トランスポーター3 アンリミテッド”を観ていたら ヒロインの女の子が首の後ろに“安”と言う文字がありました。 安らぎなのか平安なのか色々考えていたので 外国人の人なら 忍 清 月 宙 空 星 とか好きそうだなぁとか思いましたが(笑) 名前に当て字とかも喜びそうですよね☆ 漢和辞典でも見せてみたらどうでしょう? 漢字には英語のように一つの文字でも色々な意味があるし 逆に漢字について興味を持ってくれているようなので良い機会ではないでしょうか☆ しかし、刺青痛そう(笑)

質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 安、清、、よい字ですね! 宇宙星月、、系はアニメファンや少年に受けそうですね。 漢和辞典を見せて選んでもらえたら、というのは基本的はとてもよいアイデアだとは思いますが、 漢字の絶対数が多すぎますし、外国人相手に漢字の概念や訳語を説明するのが私にとって大変すぎます~(><。) おっしゃるとおり、刺青はきっと痛いと思いますし、 なによりも、一生消えないものなのに(レーザー手術すれば取れるらしいですが)よく簡単にするなあ、と個人的には思います。 なので、せめて「日本人が見ても カッコよく、正しく意味の通る 漢字を教えてあげたい」と思いました。 ありがとうございました!

• lions-123
回答No.3

>外国人が漢字を刺青にしたい場合、オススメ字           ↓ 外国人・日本人の別なく、刺青を彫る事には賛成出来ないし、ましてやお薦めはしません。 ただ、タツウー等?で、大切な肌を切り刻まず、消し去る事が容易なものであれば、私見ですが好みの漢字を記載すると・・・【順不同】 ◇誠・至誠 ◇和 ◇愛 ◇堅忍不抜 ◇大義 ◇矜持 ◇誉 ◇真実一路 ◇自然美 ◇我皆師 ◇武士道 ◇報恩 ◇克己 ◇「吾唯足知の口を真ん中にした組み合わせ」→【京都嵐山の天竜寺のツクバイに描かれていた】    

質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 No.1の回答者さまへの補足へ代表して、回答者皆様への補足として書かせていただきましたとおり、私個人も刺青には賛成しかねます。 でもここヨーロッパでは、今日刺青は単なる「個性を表現するアクセサリー」にすぎないようです。 義務教育も終え、市バスの運転手(訓練中)という立派な職も得ている青少年=一応「大人」が、自分で決めて望むことなら、他人の私が口を出す事ではない気もします。(ヨーロッパは個人主義ですから) なので、せめて私に出来ることとして 「正しい、美しい漢字/言葉を選択するお手伝いをする」べく、 皆様のアイデアを募った次第です。 しかし、ここでの回答者の皆様のお考えを読み、やはり、一般日本人市民的感覚での刺青に対する感情も説明しておかなければ片手落ちになると思い直しました。 ありがとうございました。 刺青とタトゥーの違いがあるのでしょうか? 普通のペン用のインクでも出来るのがタトゥーとか?いずれにせよ消すには外科手術かレーザー手術が必要だと思われますから、大事ですよね。 言葉の選択へのアイデア、ありがとうございます。 ・「誠」はよい字だと私も思います。何故これを思いつかなかったのか!という感じ。「愛」や「誠実」の意味も含む感じがしますし。 ・「真」はどうでしょうか? ・「吾唯足知」は私自身が座右の一語としたい言葉です。庭のつくばいに欲しいです。

• Cupper
回答No.2

ファッションとして刺青(タトゥー)をすすのでしたら タトゥーシールを奨めましょう これなら深刻に考える必要はありません ちなみに刺青に使う色素は金属を含むため、医療用のMRIで検査を受けることができなくなります (超音波を照射するため金属粒子が熱を帯び火傷をしてしまうため) ちゃんと説明して上げてください

質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 刺青のインクに含まれる金属が医療用の超音波に反応する。という話は初めて聞きました。大変なことですね。これは必ず説明します! タトゥーシールはよい考えですね。 シールでなくても、油性ペンで書いてもいいですね。 「本当に刺青しちゃう前に、まず私が書いてやるから、この状態でで1週間過ごして、その間に 本当に刺青するかどうか、考えなさい」って。 16歳の彼が、月曜日に再び会うまでに既に刺青しちゃってないことを祈るばかりです。 よいアイデアをありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

回答ではありませんが、 外国人は日本の風習を知らないので、念を押してください。 刺青は一般人である素人よりヤーさんがしているため、嫌われます。 日本では公衆浴場、温泉、カプセルホテルなどのスパ施設、旅館・リゾートホテルの大浴場、露天風呂などに入浴できなくなることを教えてください。 「刺青の方入浴お断り」 入れ墨お断り無視して入浴、組長逮捕 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T01093.htm

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T01093.htm
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 補足に書きましたとおり、私も個人的には刺青に対し抵抗があります。 しかし今日、ヨーロッパの若者にとって刺青は「個性をアピールする手段としてのアクセサリー」の一種にすぎないようです。 ここドイツで刺青をしている人が一般公共の場(プールなど)で入場を拒否されることはあり得ませんし、所属階級を表すものでもありません。あくまでも個人の好みの問題」といった捉え方のようです。 なので、私が日本での刺青に対する一般日本人の捉え方を説明しても、多分意味がないのではないか、、、と想像します。 ですから、私にできるせめてものこととして、 ・誤字でない正しい漢字 ・意味が通って美しい言葉 ・美しい楷書体 を勧めたいと思い、今回の質問を立てさせていただきました。 しかし、今回の回答者の皆様のお言葉を読み、やはり「刺青発祥の国?日本での刺青者に対する扱いはこうだよ、、」だけは やはり言っておくべきだな。と思い直しました。 良識あるご回答をいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

実は私も刺青には抵抗があります。 将来もし自分の子供がしたいと言ったら、なんとしてでも、止めるように諭します。 でも、ここドイツではタトゥーは「ファッション」で、普通の街の街角にタトゥーショップがある程なのです(それもここ10年くらいのことらしいですが)。 「日本では刺青をするということは堅気でなくなる、という意思表示なのだよ」と私が言ってみたところで、「は?」ときょとんとされるだけのような気がします。 大人の個人の選択なら、他人がどうこう言うことではないですし。 が、それでもやはり、一応説明はしてみよう。と皆様のお考えを伺って思いました。特に1番の青少年には! ちなみに。 2番の女性(30歳そこそこの知的な美人)は、腰から背中にかけて大きく翼を広げたような感じの抽象的な模様の刺青をしています。 1番の16歳の青年ですが、高卒で市バスの運転手の修行中の身ですから、自分の収入がある訳です。 しかし先ほど夫(ドイツ人)にこの話をしたところ 「18歳以下は文書での親の同意が必要なはず」とのことなので、親さんが止めてくれるのを願います。 早速のご回答の数々、ありがとうございました。 まずは、補足説明まで。 今日はもう遅いので、回答者さま個々へのお礼は明日また日を改めてカキコさせていただきます。