• ベストアンサー

胸水が溜まらないようにする手術(ピシバニールの注入について)

2003年の1月に、食道がんのため放射線化学療法を行い、 完治しました。 その後胸水が溜まり、2009年1月に1000cc、9月に1000cc 10月に1200cc取り、今現在は500cc位溜まった状態で、 時々息苦しくなります。 今後、溜まらない様にするピシバニールを注入する方法が あると聞きましたが、試された方がいらっしゃったら、 どんな手術なのか、術後の経過等を聞かせて頂きたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ピシバニールとかミノマイシンとか胸膜に炎症をおこして癒着させます。ピシバニールはペニシリン系抗生物質と似た構造なのでペニシリン系抗生物質にアレルギーがあると使えません。どちらも胸水を抜いた後、注入します。 昔はよくしましたが、印象としては効果は個人差が大きく毎週胸水を抜かないといけないような人にしかたなくするみたいな感じです。 もちろん、胸水の性状が滲出性の場合のみにしか行いません。

pansygreen
質問者

お礼

大変参考になりました。今後の経過を見て主治医と 相談して治療したいと思います。ありがとうございました。