• 締切済み

術後の胸水

父が腎細胞がんで左腎全摘出手術を受けました。 (T1b,n0、m0) その後回復も早く今は元気なのですが、術後3ヶ月のレントゲン検査で胸に胸水らしい白い影が写りました。本人には自覚症状は無いのですが、どんな原因が考えられるのしょうか?アドバイス下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

何が原因で胸水が溜まったかを調べるために、通常、胸水を穿刺して抜く検査をします。 これによって、胸水中にガン細胞が認められれば、遠隔転移ということになります。 また胸水がほんのわずかであれば、穿刺は肝臓や肺を突付いてしまう危険を伴うので穿刺できません。 よく病状説明を受けたらよいかと思います。

zragossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。