• 締切済み

術後の胸水

父が腎細胞がんで左腎全摘出手術を受けました。 (T1b,n0、m0) その後回復も早く今は元気なのですが、術後3ヶ月のレントゲン検査で胸に胸水らしい白い影が写りました。本人には自覚症状は無いのですが、どんな原因が考えられるのしょうか?アドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

何が原因で胸水が溜まったかを調べるために、通常、胸水を穿刺して抜く検査をします。 これによって、胸水中にガン細胞が認められれば、遠隔転移ということになります。 また胸水がほんのわずかであれば、穿刺は肝臓や肺を突付いてしまう危険を伴うので穿刺できません。 よく病状説明を受けたらよいかと思います。

zragossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 肺がん : 胸水について

    こんにちは。 (何回も肺がんの父の件で相談させていただいています) 1Wくらい前から、父(肺がん:IIIb、非小細胞癌)が胸の痛み、呼吸混乱などの症状を訴え、病院で調べてもらいました。(調べ方は正面と横から撮るレントゲンだけのものでした。) 結果、胸水の貯留によるものだそうです。 担当医は「まだ排液するほどでもない」と言い、内服薬を渡してくれました。(胸水に効く(痛みを和らげる)薬なんてあるんだと思いました。) ただ、父本人は、胸痛で楽に眠れない(楽な姿勢が取れない)し、息も苦しいので、できたら抜いてもらいたいと言っています。それを言っても、担当医は、同じことを繰り返して言っているだけです。 ぼくの感想では、この医者ってなんだかいいかげんで、ちゃんと向き合ってくれてないなって思いました。 抜いてもしょうがないからそれしか言えないのか、それとも本当にまだ大丈夫だからそう言っているのか、よくわかりません。 その辺を確かめようとしても、黙って相手にしてくれません。 病院を変えようかとも思っています。 ちょっと、今後どのようなアクションを取るべきか、 よくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 術後について

    3ヶ月前に、外脛骨の手術を行った者です。 術後術部の腫れがなかなか治まりません。 痛みも歩くと痛みがあり続いています。 足の形が、手術前よりゆがんで変になっています。 これは、通常の経過なのでしょうか? 術後の腫れで、時期に平らになっていくのでしょうか? これを担当医に聞いてもレントゲンも普通で分からないと言われました。 ただ単に摘出しただけで、特別何かを入れたりとかはしていません。

  • 胃癌の術後について

    一ヶ月前に私の父(68歳)が胃癌を宣告されました。 私も一緒に同行していたのですが、本人に直接告知していたので早期の胃癌と思っていたのですが、レベル3だそうです。 手術の日程も決まり胃癌の2/3を摘出しました。主治医の先生に摘出した胃癌の部位を見せていただきました。 手術前はこれが癌患者なの?と言うぐらい、すこぶる元気でした。 しかし、術後はまるで別人のような姿をしていました。 術後の進捗状況も報告されないまま、今日になって腹水があるので明日手術するから来てくれと言われました。 ただ父は、手術後3週間も痛みが取れなかったそうです。 消化も悪く、家族は飲んでる薬も分かりませんがとても不安です。 疑っている訳ではありませんが、何か納得のいかない状態です。 どうしたらよいでしょうか? 悩んでいます。

  • 乳がん術後の痛みについて

    左胸全摘出となり センチネルリンパ節で手術が終わったのですが、、、 術後すぐの痛みはそれほどなく ほっとしていたのですが、、、 退院後 洗濯干しなど痛くてもリハビリと思い 腕を上げるように頑張っていたのですが、、、 ここ数日 摘出した胸の部分がえぐられる様な痛み 腕の筋を引っ張られるような痛み(これは 術後からずっと続いている) がひどくなってきて、、、 洋服が動くだけで 痛みがはしります。 退院後1週間目に診察があったのですが その時は腕の筋を引っ張るような痛みだけだったので 主治医に告げたところ 痛みは残るかもしれないと言われ終わりました、、、 歩くたびに痛くて痛くて 悲しくなります。 診察を受けるべきものなのかどうか迷っています、、、 これくらいの痛みは もう少し様子をみるべきなのか、、、 術後1ヶ月を過ぎたところです、、、 よろしくお願いいたします、、、

  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 術後の悩み

    身内の女性高齢者で、甲状腺ガンの摘出手術を受けましたが後、肩から腕が上がらなくなり、当人は大変悲観して居ます。回復するでしょうか?又何故この様に為ったのでしょうか 有効な対処方をご指導ください。

  • 胸水が溜まらないようにする手術(ピシバニールの注入について)

    2003年の1月に、食道がんのため放射線化学療法を行い、 完治しました。 その後胸水が溜まり、2009年1月に1000cc、9月に1000cc 10月に1200cc取り、今現在は500cc位溜まった状態で、 時々息苦しくなります。 今後、溜まらない様にするピシバニールを注入する方法が あると聞きましたが、試された方がいらっしゃったら、 どんな手術なのか、術後の経過等を聞かせて頂きたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の小腸がんについて

    12歳コーギー、3年の心臓病持ちです。 超音波と造影剤レントゲン検査で(盲腸に近いところの)小腸に大きな腫瘍があると診断されました。手術しないでほっておくと嘔吐を繰り返しやがて腸閉塞(破裂??)を起こして死に到るとか。手術するならまず開腹し、摘出できるならする、他にも広がっていて摘出不可能ならサンプルだけ採取。元々腸間膜リンパ節にも2年前から炎症とも腫瘍とも判断がつきかねる影があるのでそのサンプルも摂取。 内科の医師はこの歳で手術(麻酔)は心臓への負担が大きすぎると考えておられます。外科の先生も術後血漿の輸液が必要だから腹水胸水がたまる恐れがある、しかも完全にがん細胞を取り除くのは困難だから術後は転移も考えられるし化学治療の可能性もあると言っておられます。(内科の先生は自分の子なら手術しないと、外科の先生は私に任されてます。) 私が知りたいのは最後の痛みのこと。手術なしで、一生嘔吐の繰り返し&栄養失調後に腸閉塞という長期の痛みと、手術をして(術後開腹の痛みのあと)暫くは食欲が戻って食べられるようになり、その後転移してその臓器の痛みを耐えるのとどちらが辛いか?ということです。 (抗がん剤治療は副作用が苦しそうなので今は考えていません) 手術しない痛みのほうがはるかに酷いのならリスクを冒してでも手術かな、と考慮中です。 延命のことより、最後の時までできるだけ食欲があって自力で食べられるような選択をしてあげたいです。 どなたか、どちらが食べることが一番好きな食いしん坊ワンちゃんにとっていい方法かアドバイスなどありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 一応来週の水曜日に手術の予約入れました‥

    • ベストアンサー
  • 78歳母の肺がん診断と治療について

    78歳になる母のことで相談させてください。 昨年末のがん検診で肺に影があるとのことで受診。とりあえず3か月後と半年後にまたレントゲンを撮りましょうということで、その期間を空けて撮影したところ、影の大きさに変化なし。 影が増大はしていないが、縮小・消失していないので、がんの可能性あり。呼吸器外科がある病院へ紹介状を持って受診。 気管支鏡検査の結果、がん細胞検出されず。3か月後にレントゲンとCT撮影とのこと。 3か月後、影の大きさ変化なし。が、形がいかにもがんらしいので、気管支鏡再検査。 またもがん細胞は検出されなかったが、EGFR遺伝子変異有なので、影の形と合わせて考えると肺がんの診断で間違いないだろうとのことでした。 素人なのでよくわからないのですが、がん細胞が出なくてもEGFR遺伝子変異有ということは、100%肺がんなのでしょうか? 今のところ、母は軽い咳が出るくらいで(気管支鏡検査のあとからよく出るようになった感じです)他には症状なく、食欲もあるし、よく動くし、元気にしております。 診断が確定し、他の臓器への転移がないことも確認できたし、高齢だがとても元気なので手術をすすめられています。 でも、肺がん手術の後は後遺症も多く出て、今までのように元気でいられなくなるのではないかと不安になります。他の選択肢もあるのではないか?そもそもがんでなかったら?といろいろ考えてしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 肺癌

    友人が肺がんです。胸水もたまっていましたが、抜き取りました。胸水にも、がん細胞がありました。手術できないので抗がん剤を服用しています。代替医療で何か良いものがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう