• ベストアンサー

親が下品なら子も下品?

父は食べ方が汚い こぼすし ぺちゃくちゃ聞こえてきます 母はくしゃみの声が大きい ものすごく大きい  私も自分では気がついていないが同じようであった可能性が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.2

親を反面教師にしてがんばろう!自分はこんな汚い食べ方はいや!おおきなくしゃみはしないぞ!・・・親が下品なら子も下品という方程式はなりたちません!親は下品だけどこの子はとっても上品なんですよ!って親に言わせるくらいにがんばりましょう!

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

育った環境は大変大事です 三つ子の癖は百までもとも言います 一番に肝心な言葉は 「親を見たけりゃ子供を見ろ」 「子供みたけらや親を見ろ」と言う言葉で 親は子に子は親にいつの間にか似ているのです 自分で気がついてらっしゃるので多少はましでしょうが 氏より育ちでとも言います自分が気が付いていない部分で 親の嫌な所や変な所を継いでいます 今後も気をつけられる事が肝要かと思います。

• morinosa11
回答No.5

自分が、気が付いてたら 大丈夫ですよ。 多いんですよね。 マナーの悪い人。 肘を食卓につけて食べたり、口の中にご飯が入ってるのに、喋べったり、 左手で食べたり、猫背で食べたり、、等々。 せめて左手で食べるのは直した方がいい。 隣の人に迷惑だ。 左手で字を書くのは、まだ許せるが。

回答No.4

親の品の無さを「反面教師」として自戒することでそれなりの品を身に着けることも可能だと思いますよ。  これは「品」の問題だけでなくあらゆる面でも言える事ではないでしょうか。  自分が「嫌だな」「こうなりたくないな」と思う点は、そうならないように努力すれば良いと思いますよ。

• spx_1972
回答No.3

私の親も食事中にフォークなど使うとき「カチャンカチャン!」と平気で鳴らしている時があります。 自分はやらないように気を付けるだけです。 親が見ていて、私のここが悪いと注意されたら治せばいいだけです。

noname#96243
noname#96243
回答No.1

くしゃみのときの声は しょうがないよ・・・ 変に我慢すると 鼻から出ちゃったりするもん… カンベンしてよ・・・ でも そういう環境が普通で変だと感じたことが無かったのなら 外で子供もやってる可能性はあるだろうな… 食事はね… やめてほしいよね でも本人が「こりゃヤバイ」と感じなければ絶対直らないんだよね… 他人に注意されても 直らないの 逆に反発するだけ 全然本人は気になってないんだから直らない… 気づいたのなら直そう。。