• 締切済み
  • 困ってます

子から親への慰謝料請求

両親は籍は抜けてませんが、かなり前から別居をしていて、別居依頼会って話したこともない父は、別居の原因となった馬鹿女とまだ一緒にいます。 たぶん、10年以上は経ってると思います。(詳しい事はわかりません。) 自分には兄弟姉妹がいます。 お正月にお年玉も貰ったことはありません。自分を含めて兄弟の卒入学の時にお祝いどころか「おめでとう」の言葉もありません。子供が多いのにたった数万円のお金しか母には振り込んでないそうです。 母は一人で苦労して育ててくれました。でも、突然父が蒸発した為、母は必死でフルタイムで働いて養ってくれました。たぶん塾とかクラブの遠征などに行くお金は自分には内緒で借金をしてると思います。 自分勝手な父親に償ってほしいですが、何で償ってもうらおうかといろいろ考えたんだけど、やはりお金で償ってほしいです。 どうにか訴える事はできないでしょうか? 僕達は虐待されているのと同じです。

みんなの回答

• 回答No.1

たとえ別居しようが離婚しようが親は子を育てる義務があります。 (養育義務とか扶養義務といいます) そこで、別居・離婚している親に対して子は養育費を請求する権利 があります。 どれぐらい貰えるかというのは親の収入など個別の事情がありますが 一人あたり最低月2~3万円が目安です。 今貰っているお金に不足があるのであれば、家庭裁判所に養育費増額 の調停を申し立てる事ができます。 また、最初に決めた金額がきちんと払われていない場合、不足分は まとめて請求することができます。 以上の事はあなた(子)の権利ですが、実際の権利行使は母(法定 代理人)がおこなうことになります。 おかあさんと相談して、裁判所に手伝ってもらうかどうか検討して みてください。 ↓ http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

質問者からのお礼

父は維持になっているし、お金に関しては、僕達の権利とか通じないです。 こちらに渡すお金は母に渡すお金だから渡したくないという考えです。 本当に馬鹿な親父です。残念です。 成人してから、改めて自分で出来る事を考えてみます。 ありがとうございました。