• 締切済み

いろいろな人の意見を聞きたいです

lt000069の回答

  • lt000069
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

>私が都内の某有名私大卒 あなたが有名大卒であることを彼はなんでマイナスにとらえたのかちょっと不思議なんですが。普通ならプラスにとらえると思いますけど。 >似たようなことが今までにも何度かあったので悩んでいます. ちょっと気になったんですが、負けず嫌いなところがありませんか?それが彼の競争心に火をつける結果となり敵対関係を生んでしまいやすいとか。つまり、彼は君をライバルと見てしまったんじゃないでしょうか。 解決法としては、相手のことを誉めることです。人間誰でも自分よりも優れた部分があります。その点を誉めてやることはできませんか?例えば、外見がいい人には「カッコイイ」とか、「カワイイ」とか。

bluesky03
質問者

お礼

確かに,負けず嫌いです(笑). でも,そうでなければ,世の中渡っていけないと思います.受験,就活など常に戦っていかなければなりませんでしたので. 人を誉めることは大切ですよね. 私も,相手の良いところを誉めるようにしているのですが,それを嫌みにとる人もいたので(今回の人ではありませんが),難しいと痛感しているところです. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  • メールで攻撃する人

    親しくしてると思っていた人からいきなり、メールでの誹謗中傷を受けました。 どうも発端はメールの返信がおそかったということでした。最近引越ししたばかりで 子供もまだ手がかかる年なのでなかなか片付けも進まない中での出来事でした。 私もメールの返信がおそい方ではないのですが・・・ その方は割りと自己主張の強い方で、人の不幸を喜ぶようなことを言っていたということも 耳にしたことがありますので付き合いがなくなって良かったのですが・・・今考えればちょっと どうかなと思ったこともあったので早い段階で親しくするのをひかえていればよかったのですが。 誹謗中傷は子供に対することにも及んでいました。ほんとに辛く、腹が立ちました。 同じ町内に住んでいますのでたまにニアミスしたりしますが、目を合わせないようにしていても 偶然出会ってしまっただけで胸が痛みます。 このような経験された方いらっしゃいますか? また、こういうタイプの方って性格的にどんな方だと思われますか? ちなみにこの方の年齢は20代後半です。

  • 好きな人

    ざっくりとした言い方しかできませんが、 現在好きな人がいます。 とはいってもお互い好きということは確認してます。 しかし、今は色々あって付き合うことができません。 いずれは付き合えればとは思ってますが・・・ 付き合う前にやってしまった関係なのですが、 少し以前より冷めたというか落ち着いたというか メールをする回数は減りました。しかし連絡は毎日とってます。 ただ、少し追ってほしい気持ちがありもっと興味を持ってもらいたいのです。 押しすぎると引いてしまわれる気がして。少し引いたほうがいいのでしょうか? そうすれば少し引いたことになりますか? ちなみに彼は某有名企業で働いており、ルックスも性格もよく 女には困ってないなと思ってます。 年上でO型の男性です。 誹謗中傷はいりませんのでやめてください。 なにかアドバイスがあれば教えてください! どうしたら、もっと興味をもったり押してもらえますか?

  • 好きな人とメールしたいです…

    男子高校生です。 好きな人がいます。 メアド交換してから3回くらいメールしました。(一回3,4時間程度) これからもまだメールしたいです。 でももう話題があまりありません。 相手もあまり話題を振ってきたりはしません。 話題がないときに送るメールの内容教えてください。 また、何気ないメールを送るときの書き出しの文章はどんな感じがいいんでしょうか?

  • 身の回りに「個人情報」さらされちゃった人、いますか? 2ちゃんねるに。

    で、そのあとどうなりました? どうしました? または「さらした人」いますか^^) ? で、どうなりました、その人。 具体例ご存知の方教えてください。 (有名事件は除きいます。長崎幼児殺人事件の犯人とか。某病院の誹謗中傷事件とか。)

  • 架空の人物を誹謗中傷するひとのメリットはなに??

    ネットなんかでは、実在するひとへの誹謗中傷などはよくあるかと思いますが、某サイトでは実在しない?ひとへの誹謗中傷するスレがやたらと乱立しています。 例えば10人ユーザーがいたなら10人に「山田ww」と言う人がいて、10人共に「誰山田って?」と聞き返しても「山田がキレたww」みたいに意味不明な書き込みをする人がいます。 標的はとくにいないけれど、全員その山田扱いされるのです。 いったいこの人はなにがしたいのでしょうか? ちなみに山田と書かれたスレが数十個乱立しています。どなたが通報しても放置されてます…

  • 虚言癖のある人から陥れられた時

    新しく入った会社で虚言癖のある女性から、裏で私の信用を失墜させるような嘘を私の上司に言われたり、その女性が事業所の代表者にまで私について 涙を流しながら虚言を重ねたらしく 私はその事業所の代表者からも名誉毀損、誹謗中傷されました。私はその虚言癖のある女性に、「あなたが社内の人や 私の上司のことについても誹謗中傷していたことや、自分が精神科に通っている と言っていたこと、不倫相手がむかついて殴る蹴るして、相手が“死にたい”と言っている。相手の家族も脅しているといったこと、自分自身も睡眠薬を多量に服用して胃の洗浄をしてきた。と遅刻をしてきたことや 経歴も大手都市銀行に直前まで勤めていたと入社してきたが実際は経歴詐称が判明し、勤めてもいなかったこと、私には社内の人や私の上司の誹謗中傷を、裏では私の悪口を上司に言っていたなどどういうことか説明してほしい」と証拠を残すためメールで(BCCで自分の上司)問いただした所 私に攻撃された というメールを私の上司と事業所の代表者に残し、仕事を放置し姿を消しました。私は虚言癖のある人の言い分を信用し、一方的に事業所の代表者に誹謗中傷、名誉毀損されたことを本社の社長に宛てて抗議文を送りましたが、それで私の上司と事業所代表者が本社に呼ばれて以来、「(私を)自分の退職をかけても守る」といってくれていた元上司の態度が一転し、私が「耐えられない」として勝手に辞めていったのだから保証など払う必要もない云々と今は言出だしていると聞きショックを受けています。 今までのメールなどの証拠は残してきていますが それまで上司や部署の人と話したことも多く、それぞれ真実を知っている人も 自分たちのクビも掛かっていることから 様々なことで 手のひらを返し、事実をもみけす可能性があります。真実は一つなのに私はどうやって戦えばよいでしょうか。

  • 周りに嫌われている人に好かれたときどうしますか?(中文)

    質問させてください。 私は20代女性です。  私生活の趣味の場所で、誰もが嫌っているような人に好かれたときはどうしていますか?  グループ内の全ての人の悪口を、グループ内の人に次々と言ってしまい人間関係をぎすぎすさせる方なのですが、とうとう他の人はあきれて距離を置いている現状です。  私も誹謗中傷をばら撒かれましたし、その人と一緒に居ると、その人と同じような目で見られるのが嫌なので、私はもう距離を置きつつ去りたいのですが、私の誹謗中傷をばら撒いたわりには、何事もなかったかのように遊びに誘ってきたり、ベッタリ密着してきてよくわからないんです。  こういうときは、趣味の活動を続けるためにもダメージを受けつつも上手く付き合っていくようにしたほうがスマートなんでしょうか?  私は仕事じゃないので趣味をお休みしてでも、精神衛生上のために離れようと思っています。  皆さんだったらどうされるかご意見お聞かせください。

  • もう何も信じられません。

    もう何も信じられません。 何もやる気が起きません。 私は小学校を卒業してすぐに引っ越ししました。 もちろん知り合いはいません。 人見知りで人付き合いが苦手な私は中学で浮いてイジメに遭い、人間不信になりました。 そんな私はテレビにはまり、芸能人に夢を見るように。 でもそれが人間不信を助長するなんて…。 最近まで、好きな女性アーティストがいました。 その人のことを素直でいい人、誰からも好かれる人と思っていました。 しかし、私は見てしまったのです。 彼女の誹謗中傷、噂、過去…。 もちろんネットのことだから噂などは事実ではない可能性もありますが…本当だったらショックで…。 また誹謗中傷も予想以上で、「なんでこんなにひどいこと書けるんだろう…」と思いました。 好きだったアーティスト、そしてネットで誹謗中傷する人によって、私はますます人間が信用できなくなりました。 アーティストについては、好きだった分余計ショックだったんです。 こんなの家族には言えません。 ショックで部屋に閉じこもった私を心配して「どうしたの?」と言ってくれますが…。 なんだかしょうもないかもしれません。 ですが本気で悩んでます。 どうしたら少しでも人間を信用できるようになりますか? 何を信じても傷付くような気がして誰も信用できません…。

  • 2・3日前に、あるサイトの私の自己紹介を見た女性が私の体型に対して誹謗

    2・3日前に、あるサイトの私の自己紹介を見た女性が私の体型に対して誹謗中傷のメールを送ってきました。 私の身長体重などについて、みんなで笑っているという内容でした。 私は誹謗中傷で通報しました。これ以上メールをしてくるなら、弁護士さんに相談します。とメールしました。そしたら、脅迫罪だと言われました。何故見ず知らずの方からこんな事されなきゃならないのかとても嫌な気持ちです。 私は脅迫罪になるのでしょうか? 誰か教えてください。