• 締切済み

いろいろな人の意見を聞きたいです

lt000069の回答

• lt000069
回答No.5

>私が都内の某有名私大卒 あなたが有名大卒であることを彼はなんでマイナスにとらえたのかちょっと不思議なんですが。普通ならプラスにとらえると思いますけど。 >似たようなことが今までにも何度かあったので悩んでいます. ちょっと気になったんですが、負けず嫌いなところがありませんか?それが彼の競争心に火をつける結果となり敵対関係を生んでしまいやすいとか。つまり、彼は君をライバルと見てしまったんじゃないでしょうか。 解決法としては、相手のことを誉めることです。人間誰でも自分よりも優れた部分があります。その点を誉めてやることはできませんか?例えば、外見がいい人には「カッコイイ」とか、「カワイイ」とか。

bluesky03
質問者

お礼

確かに,負けず嫌いです(笑). でも,そうでなければ,世の中渡っていけないと思います.受験,就活など常に戦っていかなければなりませんでしたので. 人を誉めることは大切ですよね. 私も,相手の良いところを誉めるようにしているのですが,それを嫌みにとる人もいたので(今回の人ではありませんが),難しいと痛感しているところです. 回答ありがとうございました.