• ベストアンサー

30歳で人間ドックは焦りすぎ?

n-chanの回答

• n-chan
回答No.9

はじめまして。 みなさんがいわれているように、条件があるならば、是非受けておかれたらどうでしょうか。 私の妻も30歳のときに、はじめて扶養家族向けの職場検診を受診し、子宮頸がんが発見されました。 6月の検診だったんですが、その3ヶ月前にたまたま産婦人科で子宮ガン検診を受け、なんともなかったのにもかかわらず、職場検診では「要精密検査」の結果がでました。 結局、再検査を行い9月に子宮頸部の部分摘出を行いました。切除した患部を検査したところ、もう少し手術が遅かったら、他の臓器にも転移していたかもしれないと言われました。 産婦人科での検診から、たった半年でそこまで進行するものなのかと、恐ろしく思うと同時に、家族検診を受診しておいてよかったと思いました。 専業主婦の方は、とかく検診の機会が少ないですから、何かきっかけがあるときに、条件が合うならば、積極的に受診することをお勧めします。

ayukomix
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 奥さんの経験談を読んでしっかりした検診の重要性を再認識しました 折を見てお財布と社長と相談して具体的な日にちを考えます。