• ベストアンサー

出産準備品 教えて下さい

ベビーベッドの布団は 全てセットになっるのを購入したほうがいいですか? それとも単品で必要な物だけを買った方がいいですか? (敷布団、シーツなど) ハイツで収納が少ないので 迷ってます(;O;) ベビーバスはプラスチック製の物か、 ビニール製で空気を入れて使うタイプの物か迷ってます 空気を入れて使うタイプの方が場所をとらなくて いいような気がするんですが ビニール製なので破れそうで(ーー;) どちらがいいと思いますか? もうすぐ出産なので 「あると便利なグッズ」あれば教えて頂きたいです お願いします。

noname#97568
noname#97568
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんばんは。 1歳半の子供がいます。 私が買った布団は敷布団と掛け布団、枕がセットになってました。 シーツ(マットのような物)を2枚とタオルケット(4月予定日だったので)を用意していました☆ ベビーバスは使う時期が短いので洗面台にタオルを敷き、その中で入れてました。 生後2ヶ月くらいからは一緒にお風呂に入っていたのですが クマの形をしたスポンジで出来ているマットが役に立ちました! お風呂の洗い場にそのマットを敷いて赤ちゃんを寝かせて洗ってましたよ。確か600円くらいでしたが3ヶ月くらい使うのにはちょうど良かったです。 現在はビニール製の椅子に座らせてお風呂に入れています。 ビニール製でも結構頑丈なのでよっぽど乱暴に扱わない限りは破れたりしないと思いますよ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

布団は別にセットじゃなくても良かったです。 質問者様がベビーベットにするか布団にするか知りませんけど、 うちは布団なので一応マットレスと布団は買いましたけど、 首が据わったら添い寝して大人の布団で寝るので今では使ってません。 ベビーバスもシャンプードレッサーがあれば沐浴用マットを敷くだけで お湯もすぐ張れますし、立って沐浴ができるので腰を痛めなくて いいと病院で教わったので買いませんでした。 ここのサイトでもすぐに使わなくなるので衣装ケースなどで代用した 方もいるみたいですね。 いちいち空気を入れるのも面倒だと思います。 空気入れっぱなしだとビニール製のものと変わりませんし。 >もうすぐ出産なので「あると便利なグッズ」あれば教えて頂きたいです お願いします。 散々ここのカテゴリでも既出質問です。 病院によってあらかじめ用意されるものも異なりますし、 検索してから再度質問を立てては? あまりに漠然すぎて回答のしようがありませんよ。

関連するQ&A

  • 6月上旬出産予定です。準備品について‥

    こんにちは! あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。 ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<) 今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。 【ベビーベッド・ベビー布団】 今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。 同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。 使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか? 【ベビーバス】 今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?   【ベビーカー】 A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。 その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。 あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • プラスチック製ベビーバスについて。

    プラスチック製ベビーバスについて。 現在26w、第一子を2月初旬に出産予定です。 そろそろベビー用品を準備しようと思うのですが、ベビーバスをどのようなものにするか迷っています。 はじめは収納の関係上、ビニール製の膨らませるタイプにしようかと思っていたのですが、耐久性や衛生面、夏に水浴び用として・・・などと考え、やっぱりプラスチック製の物にしようと思っています。 そこで、プラスチック製の物をお使いの方にお聞きしたいのですが、 サイズは大きめ小さめどちらが入れやすいですか? 底面がほぼ平らになっているものと、おしりストッパーなどついているものどちらが入れやすいですか? 具体的にいうと、 コンビのベビーレーベルサポートベビーバス(こちらは大きめ、底面ほぼ平ら) リッチェルのワンツーバス(こちらは小さめ、おしりストッパー付き) このどちらかの感じでしたら、どちらが使いやすいでしょう。 なにぶん第一子で新米ママになりますので、新生児期の入れやすさを重視しています。後にベビーチェアに出来るなどのメリットはなくても構いません。 実際に上記2商品使っていらっしゃる方、上記商品でなくても、似たものをお使いの方ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 出産準備(赤ちゃん編)

    多胎妊娠で100%未熟児で生まれるのが分かっていたんで 産後から赤ちゃん用品を集めているんですが 分からないことがあるんで教えてください。 よく 哺乳瓶用洗剤とか 肌着・オムツ用洗剤とかって 書いてありますが 普通の洗剤ではだめなんでしょうか? しっかりすすげばいいかな・・って思ってたんですが そうでもないのかな? 肌着やオムツ、衣類関係は 買ったものや お下がりとかあるんですが すべて洗剤を使って 洗濯したほうがいいんでしょうか? 水洗いだけでもいいんですか? 三つ子なんで できるだけ節約していきたいんですが 色んなところで目にする 出産準備品の中で これは いらないよ、って言うものや 絶対必要と思われるものとか 教えてください。 ちなみに ベビーバスはおさがり、ベビーベットは買わず 布団は シングルの敷布団に寝かせて 掛布団は暑くなってくるのでタオルケットにする予定です。 どんな事でもいいんで情報をいただけると嬉しいです。

  • ベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

    ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。 来月出産予定の初マタ妊婦です。 知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。 なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。 知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。 すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。 まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。 そこで選択肢として今、考えているのが、 1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します) 2、敷布団だけ買い直す(9000円位します) 3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内) 経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。 皆さまでしたらどうされますか? また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 赤ちゃんの寝床について教えてください!

    4月後半に女の子を出産予定の初マタです。 現在、赤ちゃんの寝床について悩んでいます。 家が狭いのでベビーベッドは置くスペースがありません。 今は私がフローリングの部屋にダブルベッドで寝ており、主人が隣の畳の部屋に布団を敷いて寝ております。(一人でないとよく眠れないためそうしています) 畳の部屋に私が布団、その横に赤ちゃんの布団を敷くのが良いと思うのですが、畳の部屋は車通りの激しい道路に面しているため、朝~晩までうるさくて私自身眠れません(>_<)また、日中過ごす場所もフローリングの部屋の方が多いです。 お布団の移動もしやすい方が良いので、ベビー敷布団は軽くて良いのかな?と考えている所です。 ★そこで、ベビー布団セット(大体1万円くらい?)は必要でしょうか? それともベビー用の敷布団のみ購入という形でも大丈夫でしょうか? (ベビー毛布は私が赤ちゃんの時に使っていた物があります) ★近くのベビー用品店で敷布団が1500円~2000円位であり、外側が綿・ポリエステル混合と綿100%のものがあったのですが、この二つだとどちらがいい?またはどちらでも大丈夫でしょうか? ★単品で購入の場合、敷布団の他に、防水シーツ、キルトパット、シーツは必要ですか?大体いくらくらいかかるでしょうか。 またはこれらを単品で揃えるなら布団セットを買った方がいいですか? ★私が寝ているフローリングの部屋に布団を敷くとなると、カビてしまう(以前、自分がフローリングに三つ折マットレスを敷いて寝ていたのですが、マットレスの裏にポツポツとカビが生えてしまいました↓)と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? (すのこ、ゴザ、マルチペットのような物を敷いてから布団を敷くなど…。) 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産準備品購入で困ってます

    現在36週目で、初めての子供がもうすぐ産まれますが、本などを読めば読む程ベビーグッズもメーカーも沢山あって、何が本当にいいんだかわからなくなってしまい、結局まだ何も揃えられていない状態です(>_<)。 そこで先輩ママの皆様のアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いします。 ●ベッドは使わず布団で済ませる予定です。ベビー布団セットはピンからキリまでありますが、どの程度のものを買えば良いですか?何組必要ですか? ●ベビーカー…これが一番困ってます。色んな種類があるのに、名前だけではそれぞれの特徴が全くわからないので本当に決まりません。値段が高いので適当に買って失敗したくないですし。両対面式で軽くて収納場所が取らないのが良いのですが。 ●ベビーシート…コンビの「プリムロング」にしようと思っていましたが(7才まで使えるので)、本当にそんなに長く使えるのか?途中で買い換える事になるのではないか?と思うと、一般的に多い4才くらいまで使える物を取り敢えず選んでおいた方が良いのかな~とも最近思い始めて…。 ●だっこ紐…これも色々あって何がいいのか全然わかりません。私自身が高齢なので、すぐベビーカーに乗せてしまいたくなるかもしれないですし。 ●入浴剤…沐浴剤と固形石鹸と液体石鹸(又は泡で出てくるタイプ)とどれがいいのでしょう? ●ミルク・哺乳瓶・乳首…基本的には母乳で育てたいのですが、ミルクの用意もするつもりです。お薦めはありますか? ●哺乳瓶消毒…付け置きタイプとレンジでチンのタイプとどっちがいいのでしょう? ●悪露用のナプキン…入院時にどのくらいもって行けばいいでしょうか?病院内の売店は高いので入院中に買い足ししたくなくて…。 他に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • マットもレンタルした方がいいでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

  • マットもレンタルした方がいいのでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

  • イケアのベビー用ボックスシーツを購入された方。

    イケアのベビー布団用のボックスシーツを購入しました。 ベビー布団のサイズなんて全部一緒だろうと思ってサイズを見なかったのがいけなかったのですが、 購入しようとしている敷パッドのサイズは70×120センチ。 なのにイケアのボックスシーツは60×120センチでした…。 他の布団も色々見てみましたが、70×120センチはベビー布団の標準サイズのようなのに残念です。 布団を購入してから試して、開封後でも返品出来るようですが、 イケアに行くには我が家から少し遠出になりますしもうすぐ臨月であの混雑は辛いです。 なので、70×120センチの敷パッドで、60×120センチのボックスシーツが 問題なく使えているという方いらっしゃいますでしょうか? ダメだった方も回答お願いいたします。

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう