• ベストアンサー

一戸建てを賃貸に・・どのような手順でしたらいいですか

実家の母と住むことになり、母が今まで住んでいた家を賃貸にしようと考えています。 どのような順番で手続きを行うのが効率的でしょうか。教えていただけると助かります。 家具等は基本的に捨て、必要なものは私のところに持ってくる予定です。 疑問点 (1)まずは、家の中を空っぽにしてから不動産屋に頼むのでしょうか。 (2)築25年ということもあり、床が沈む箇所があったりと劣化しているヶ所がありますが、その点はどのようになるのでしょうか。 (3)不動産屋に頼むつもりでいますが、どの程度料金を取られるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)いつから貸したいか、によります。 不動産屋さんに聞けば、引越し屋さんやリサイクル屋さんを 紹介してくれることもありますし 片付ける前に一度見に来てもらっては? (2)貸主の費用負担で補修します。 悪い箇所があると貸主が付かなかったり 家賃値下げ交渉の材料にされます。 工務店・建設会社に知り合いがなければタウンページで探すか 不動産屋さんで紹介してもらって 複数の業者から見積をとりましょう。 (3)借主が決まり契約した時点で家賃1ヶ月分です。

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 まずは不動産屋さんを探すことから始めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.2

cafesweets様 はじめまして、都内で不動産業に従事しております。 まず(1)はどちらでも不動産屋は引き受けると思いますが要は決まりやすくなるかどうかです。もちろん家具は無い方が一般のお客さんが内見にこられた際に印象はいいと思います。 (2)これも(1)と同様です。手直しを入れないのを条件に貸されるのもいいでしょうが、綺麗な状態で賃貸された方がお客さんもつきやすいと思います。リフォーム業者などは依頼される不動産屋に相談すれば斡旋してくれると思います。 (3)業者によって違いますし管理を任せるか、募集だけ任せるかにもよります。月々の管理も任せるのであれば毎月家賃の5%前後の管理料がかかるでしょう。 募集だけでしたら礼金の半分ですとか、賃料1ヶ月分ですとか不動産屋により、手数料をとられると思います。

cafesweets
質問者

お礼

詳しくご説明下さりありがとうございます。 疑問点が解決しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 畑つき一戸建てを賃貸するにあたって

    母が住んでいた畑つき一戸建てを賃貸したいと考えています。 しばらく人が住んでいなかったので床などの一部がシロアリにやられていますし 風呂やトイレなど大がかりではないもののリフォームをし ほどよく快適に住めるようにして貸したいと思っています。 県庁所在地から13キロの地点にあり、程よい田舎ですので 今までにも貸して欲しいとか売って欲しいいう話はありましたが 思いつきがわるく、今となりました。 畑つきですので「人生の楽園」的な田舎生活希望の需要や 子供さんがアトピー・・などで田舎暮らし希望の方があるのではと期待をしています。 賃貸化にむけてどのように展開してゆけばよいのかがわかりません。 また、リフォームをするので なるべく早く借主が現れるようにしなくてはならないとも考えております。 (1)賃貸するには複数の不動産屋さんから見積もりをとれば良いでしょうか?   その場合は不動産屋さんに複数の見積もりを取っている旨を伝えてよいでしょうか? (2)リフォームヶ所は何軒かの不動産屋さんに見てもらった時に  指摘してもらえばよいでしょうか? (3)リフオームと賃貸を手掛ける不動産屋さんも中にはあるようですが  そういう不動産屋さんにはリフオームと賃貸合わせての見積もりを  出してもらえばいいでしょうか? (4)なるべく早く借主が現れるようにしたいのですが  そうなると多くの広告媒体を使っている不動産屋さんを  選ぶのがベストでしょうか? (5)今住んでいる家をリフォームしてもらった知り合いの建築屋さんがいます。  建築屋さんリフオームのみの見積もりも作成してもらおうかとも考えています。  

  • 一戸建て住宅の賃貸契約の結び方

    築50年の一戸建て住宅があります。 亡父が生存中に賃貸に出して、既に40年ほど同じ借家人に貸してあります。父は、15年前に亡くなり、母も2年前に亡くなりましたのでこの家を相続しましたが、今まで賃貸契約を結んでなくて貸していることが分かりました。正式に賃貸契約書を作成し、契約を結びたいのですが契約書をどのように作成し契約を結んだらいいですか? 専門家に頼んだほうがいいなら、どのような専門家に頼むのですか?  家は敷地約20坪の木造2階建てで、家賃は今まで一カ月4万円で貸していました。

  • 賃貸の床にひびが入っていました

    築4年の賃貸に住んでいます。 入居時からフローリングの床がところどころプカプカする感じがあり、気になっていたのですが、つい先日、1か所、床にひび割れを発見しました。 いつできたか定かではないのですが、たぶんここ最近だと思います。 ここに住んで2年になりますが、2か月後には退去する予定です。 そこで質問なのですが、こういう床の不具合は大家(もしくは不動産)にすぐ連絡した方がいいのでしょうか? もうどうせ退去するしほうっておこうかなぁと思っていたのですが、ひび割れのところは床が完全に凹んでいるので歩くのも気をつかいます。 また、ここにはベットもテーブルも何もおいてないフローリングオンリーなので、こちら側の不手際はないと思うのですが、この修繕費は私が払わなければならないのでしょうか?

  • 賃貸料金について

    賃貸料金について 現在4年目の賃貸マンション入居者ですが、最近 当マンション管理不動産会社ホームページ を見たところ、賃貸料金が一律5000円値下げされ、入居募集されています。当方は4年前の契約のまま、賃貸料を支払う義務があるのでしょうか、交渉すべきでしょうか、交渉先は、家主に直接すべきか、管理不動産会社にすべきか? 現在の賃貸料にしてもらえなければ、転居しますと言えば簡単に交渉は行くと思うのですが、簡単に転居できない事情があり、また、マンションも相当劣化していますので、現在の支払いより5000円値下げして貰えれば、劣化にも納得しますが、スムーズな交渉が出来ますよう、ご指南いただけますでしょうか。

  • 中古一戸建て

    中古の一戸建てを買う時の注意点や不動産屋に(これは聞かなあかん!)とゆうのがあれば教えてください。検討中の家は築31年木造です。

  • 賃貸のフローリングの剥がれはどうしたらいいですか?

    築30年の賃貸マンションに住んでいる者です。娘が自分の部屋で洗濯をした後の濡れた洗濯物を床に置いて放置したり、模様替えで家具を移動する際に家具が擦れてフローリングの木材が段々浮いてきて、浮いてきたフローリングをベリっと剥がして広範囲に剥がれてしまったようです。 所々広く剥がれており、相当広範囲な剥がれなのですが、これはどう対処したらいいのでしょうか? 弁償になる上広範囲なので相当な額がかかるのは重々承知しておりますが、なるべく費用は抑えたいです。 できれば自分で補修したいのですが、調べたら私のように広範囲に剥がれているような例がなく、自分で補修しても退去の際に大体バレるとのことです。 先に不動産屋に電話した方がいいのか、補修業者を個人的に呼んだほうがいいのか、どうしたら良いでしょうか?

  • 最初と違う条件になった場合の賃貸更新

    今借りているのは賃貸アパートです。 借り始めたときには部屋のみでした。 その後車を買い、駐車場も借りようとしたら家の前はうまってしまい、大家さんの母親の土地ならあるといわれました。 その母親は亡くなってしまったので車庫証明は書けないので他でも借りなくてはなりませんでした。 しかしその場所へは置いても良い、ただし、土地が国の物になってしまう場合もあるのでいつまで置けると言う保障はない、だから料金はとらない、といわれました。 先日、大家さんが家へきました。 母親の土地の手続きが済み、今までどおり車は置いて大丈夫になった、ただし、手続きが済んだので正式に駐車場として貸すので料金をとるとのことです。 9月にたまたまアパートの更新があります。そのときからでいいというのですが不動産屋には今までのことも話すといっていました。 何かお金を不動産屋に支払うようなことがあるのでしょうか? 大家さんは不動産屋からの手続きにしたがってくれとのことでしたが。

  • 一人暮らし賃貸探し

    現在無職で半年限定のアルバイトすることにしました。在宅でお仕事します。一人暮らし来年の3月までには見つけたいです。賃貸探しですがセーフティ住宅制制度利用します。 不動産会社によりますが、内見は早くても今年12月の半ばもしくは来年の1月の半ばにできます。アルバイトは給料は約月に7万くらい口座から振り込まれます。障害基礎年金2級(2ヶ月)分振り込まれます。築30年以内の物件石川県で見つけたいです。あまり古すぎるとブレーカー落ちることが多いや壁と床など張り替えしていないところもあります。長くて4年程度ごとに賃貸探ししたい気持ち強いです。 だから賃貸探しで在宅するので、電気使うこと多いことやリフォームなど築 30年以内で賃貸見つけることにしました。 内見するときにブレーカーよく落ちないことが多いところですが、不動産会社もあまりにも詳しくないので、実際に住んで見ないとわからないこともあるので信用できません。 賃貸探しで気をつけることは何でしょうか?

  • 家具付き一戸建てを購入で迷っています。

    現在、6LDKに賃貸で住んでいます。 子どもの進学に合わせて引っ越しを検討中です。 なかなか賃貸物件がなく、4LDKの家具付き一戸建てを勧められました。 2年前まで、モデルルームとして使われていたもので、外構も全て整っています。 今まで家を建てることを、全く検討してこなかったので、何から考えていけばいいのかすら分かりません。 主人は42歳、私は39歳で、子どもは3人です。 その物件は3800万です。 土曜日に中を見に行くことにしていますが、どういったことを不動産の方に聞いておくべきでしょうか?

  • 賃貸保証人を解約できますか?

    母が、兄の居住するアパートの賃貸保証人になっています。 2年前から、兄は家賃の滞納を繰り返し、 不動産管理会社から催促された母が支払うということを続けています。 母は賃貸保証人を辞めたいといっていますが、 それは可能でしょうか?可能であれば、どういう手続きが必要なのでしょうか? お手数ですが、ご教示いただければ助かります。