• ベストアンサー

一戸建てを賃貸に・・どのような手順でしたらいいですか

実家の母と住むことになり、母が今まで住んでいた家を賃貸にしようと考えています。 どのような順番で手続きを行うのが効率的でしょうか。教えていただけると助かります。 家具等は基本的に捨て、必要なものは私のところに持ってくる予定です。 疑問点 (1)まずは、家の中を空っぽにしてから不動産屋に頼むのでしょうか。 (2)築25年ということもあり、床が沈む箇所があったりと劣化しているヶ所がありますが、その点はどのようになるのでしょうか。 (3)不動産屋に頼むつもりでいますが、どの程度料金を取られるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)いつから貸したいか、によります。 不動産屋さんに聞けば、引越し屋さんやリサイクル屋さんを 紹介してくれることもありますし 片付ける前に一度見に来てもらっては? (2)貸主の費用負担で補修します。 悪い箇所があると貸主が付かなかったり 家賃値下げ交渉の材料にされます。 工務店・建設会社に知り合いがなければタウンページで探すか 不動産屋さんで紹介してもらって 複数の業者から見積をとりましょう。 (3)借主が決まり契約した時点で家賃1ヶ月分です。

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 まずは不動産屋さんを探すことから始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• oneroom03
回答No.2

cafesweets様 はじめまして、都内で不動産業に従事しております。 まず(1)はどちらでも不動産屋は引き受けると思いますが要は決まりやすくなるかどうかです。もちろん家具は無い方が一般のお客さんが内見にこられた際に印象はいいと思います。 (2)これも(1)と同様です。手直しを入れないのを条件に貸されるのもいいでしょうが、綺麗な状態で賃貸された方がお客さんもつきやすいと思います。リフォーム業者などは依頼される不動産屋に相談すれば斡旋してくれると思います。 (3)業者によって違いますし管理を任せるか、募集だけ任せるかにもよります。月々の管理も任せるのであれば毎月家賃の5%前後の管理料がかかるでしょう。 募集だけでしたら礼金の半分ですとか、賃料1ヶ月分ですとか不動産屋により、手数料をとられると思います。

cafesweets
質問者

お礼

詳しくご説明下さりありがとうございます。 疑問点が解決しました。 どうもありがとうございます。