• 締切済み

一戸建て購入後、床下に陥没を発見

築25年以上の二階建て住宅を不動産屋を通して個人から買いました。あと10年ローンが残っています。購入の際に、売り主が「家が傾いているみたい。多分地盤が軟らかいからだと思う」と説明していました。この土地は数十年前に川だった所を埋め立てたと地元の人に聞いています。現在、住み始めて約2年、リフォームするため、床を剥がしたところ家の中心部の床下に陥没箇所が見つかりました。家全体の傾きもひどくなり、床に置いたビー玉は勢いよく転がります。窓もきちんと閉まりません。部屋にいると平衡感覚が失われそうです。今後住み続けるには修繕が必要ですが売り主に修繕費用を請求することはできますか?裁判所を通すと費用は高額になるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

>床を剥がしたところ家の中心部の床下に陥没箇所が 売買契約が無効という主張をするなら、床下の陥没が 売買契約の前から存在していた、ということを証明する必要があります。 つまり、その陥没がいつ出来たのかを証明するのは非常に困難で それが出来ない限り売り主に売買契約の無効や修繕費用を請求することは出来なくなります。 売り主が床下の陥没は売買時にはなかった、と証言すると あなたが購入してからの陥没となり、 土地の将来の形状まで売り主は責任を持てませんから 売り主の責任はなくなります。 売り主がそれに気づかず、修繕費用を出す、と言ってくれれば儲けモンですが(^_^;

merumorinrin
質問者

お礼

購入時すでに家が傾いていたことから、恐らく購入時以前から陥没していたと思われます。が、契約解除が希望であれば証拠を示すために地盤の調査が必要かも知れませんね。やはり建築や法律の専門家に相談しようと思います。ご回答ありがとうございました。

• bikeibi
回答No.2

>床を剥がしたところ家の中心部の床下に陥没箇所が見つかりました。 錯誤無効で、売買契約の無効を主張できる可能性があります。 ただ、 >売り主が「家が傾いているみたい。多分地盤が軟らかいからだと思う」と説明していました。 という説明を聞いているので、錯誤が認められない可能性も当然あります。 これ以上の判断は、私にはできません。 高額なものですし、一度弁護士さんにでも相談されたらよろしいかご

質問者

お礼

はい、売買契約の無効を主張したいと思いますので弁護士会の無料相談に行ってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

請求は可能 支払ってくれるわけが無いけど^^ 裁判おこしても負けますよ。 知ってて購入してるんですから 虚偽の説明もされていませんし

質問者

お礼

そうですか。 陥没については知らなかったのですが。。。 ご回答ありがうございました。