- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:床下の修繕について)
床下の修繕について
このQ&Aのポイント
- 住み出した当時から夏場は台所が悪臭を放っていたのですが、原因が分からないと放置されていました。
- 床下の修繕は大ごとになるため、しないと不動産会社から言われました。
- 床下が朽ちても修繕しないのが通常なのか、個人でするべきか迷っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>床下が朽ちていても修繕しないのは通常なのでしょうか? 普通かどうかより、契約書に記載があるかどうかでしょう。 当てはまる条項がなければ、あらためて交渉してください。 釘が出ている点については経年劣化だけではなく居住に支障があるレベルということで修理対応するのが当たり前だと思います。もしそれでケガをして破傷風にでもなったら補償してもらえるのかなど少し突っ込んだ質問をして反応を見てもいいかと。 >個人ですれば良いのでしょうか? 賃貸物件ですから水漏れなどの緊急修理でなければ許可なく工事することは出来ないと思います。こちらも契約書を確認してください。 借りている人が全額負担して修理することを認めてもらうことも交渉次第だと思います。私は大家さんと直接交渉して自己負担である程度の改装を許してもらった経験がありますが、一切手を入れさせない大家さんもいるようです。 不動産会社、大家さんともに埒が明かないようでしたら、最寄りの消費生活センターに相談してみてください。交渉をとりもつあっせんを受けることができるかもしれませんし、事例も豊富ですから何かヒントを得られるかもしれません。 全国の消費生活センター等 電話・局番なし188です http://www.kokusen.go.jp/map/
その他の回答 (1)
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1
賃貸なら次回更新をせずに他を探す様にしたらいかがでしょうか?
補足
他へ移ってはとありましたので補足しますと 主人の祖父母が老い先短いのでそちらの介護への距離、子供が多いので同居が厳しい、祖父母他界後祖父母宅を譲り受けるなどがあります 近所に空きがないので引っ越す選択肢が今の所ない状況です