• ベストアンサー

中古マンション ヌック(床下暖房)について・・・

昨日気になる中古物件を見に行きました。 そこで気になった点が。居間と台所の部分に ヌック(床下暖房)が付いてたのですが、歩く と凹んでる感じなんです。最初フローリングの 部分が凹んでいると思い、不動産屋に聞くと ヌックが付いてるので、そうだと言われました。 また音を遮断する為のものとも言われました。 そこは築3年程なのですが、本当にヌックのせい で凹んでるんでしょうか?  今までモデルルームしか見た事の無い私たち 夫婦にすると、凹んだフローリングの床暖房なん て無かったんですけども。それを指摘すると不動産 屋曰く、安物ならば床がガチガチで凹まないとの 事なんですが本当なんでしょうか・・・?  決して安い買い物じゃないので、悩んでいます。 床暖房をお使いの方の、ご意見などをお聞かせ下され ば有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.1

以前のマンションでヌックを使っていました。 コンクリートの上に直接フローリングを敷くような直張りだと、歩いた感じが硬くなります。そのマンションも階段の部分がそのようになっていました。 ヌックはコンクリートの上にお湯が流れるホースの入ったシートを敷き、その上にフローリングを乗せますので、そのように感じられたのかもしれません。もちろん木材で枠組みがしてありますが、直張りのような感じにはなりません。 程度しだいですが、ある程度はしなる感じがしました。余談ですが、少し経ってから床のきしむ音が気になり、業者の人がフローリングに針のようなものを刺して何か(キシミ止め?)を充填していました。運悪く床暖房用のホースを突き刺してしまい、フローリング前面張替えというひどい目にあってしまいました(床一面水浸し)。 上記の話はそのときのフローリング張替え現場を見た経験です。ある程度は凹む感じはしますが、それも程度しだいですので、別の床暖房の部屋で確認できればよいのですが・・・

roger7577
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですかぁ ヌックはそういう仕組みだったんですね。 知りませんでした(汗)。  築3年にもなってなく、凹んだ感じがし たので、このマンション大丈夫なのかなと 少し心配になったんです(笑)。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

床鳴りのクレームを嫌い、最近直張りのフローリングを施工することが多くなってます。直張り用のフローリングは裏面にクッション材が貼られていますので、歩くとふわふわした感じで、初体験では何これって感じです。また、床暖は、電気、お湯を利用しています。メーカーの仕様にもよるでしょうが、捨て張りの有る無し、またその厚みによっては、沈む感じがすることは十分考えられます。

roger7577
質問者

お礼

回答有難うございます。No.2の方のアドバイス 通り先程、大阪ガスに問い合わせしました。床材 によって、凹んだ感じになるとの回答でした。 そのクッション材というのを、きっと指されている んでしょうね。あまり神経質にならないでも、いい みたいで安心しました(笑)。  ポイントなのですが甲乙つけがたいのですが。 先着順にします。皆様どうも有難うございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

我が家は,新築一戸建で「ヌック」をリビングに取り入れました。98年4月に竣工ですから,5年半,住んでます。 そのような凹みは,竣工時にもありませんでしたし,現在も,まったくありません。 最近,テレビで,新築でなく,後付で「ヌック」をとりつける宣伝を見かけます。 後付だとそうなるのかも? 東京ガス,大阪ガス,東邦ガス等のガス会社に確認されるのが,一番確実と思います。

roger7577
質問者

お礼

回答有難うございます。うーん、築3年未満 の物件でして。多分建った時のオプション自体 にヌックがあったんだと思うんですよね。お風呂場 にはカワックもあったので。  でも凹み無いんですよねぇ。ちと悩むなぁ、や っぱり(汗)。  そうですね大阪ガスに1度聞いてみようかな、と も思ったんですけど、先にこちらで皆さんのご意見を お聞かせねがえればと思いました。有難うございま した。