アプリ起動中に通信料金

このQ&Aのポイント
  • アプリ起動中の通信料金について知りたいです。通信料金はかかるのでしょうか?
  • また、通信料金を節約するためにWi-Fiのみの設定は可能でしょうか?
  • EPSON社製品を使用しているので、その点について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アプリ起動中に通信料金

アプリ起動中に通信料金は、かかるのですか? かかるのでしたら、Wi-Fiのみの設定は、ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

活動量カテゴリということなので、 PULSENSE Viewが前提ということですよね。 このアプリは活動量計が取得したデータを、 スマホのBluetoothを通じてリアルタイム表示しつつ、 定期的にエプソンのクラウドにアップロードし、 蓄積されたデータをダウンロードして履歴表示をします。 したがって、Bluetoothを起動して活動量計と通信できている場合、 アプリの起動中は、適時アップロードするための通信が発生します。 このとき、WiFi接続がなく3G/4G/LTEのみであれば、パケットを消費します。 PS-100以外であれば、スマホに転送しなくてもある程度のデータはみられるので、 活動量計側でBluetoothをオフにし、 リアルタイムで見たければ活動量計側でデータを見て、 アップロード転送などの時にご自宅などWi-Fiがある中でBluetoothを有効にして アプリを起動し、スマホ経由でアップロードする、という使い方をすることで、 不用意にパケットを消費しないようにできます。

• asciiz
回答No.4

>アプリ起動中に通信料金は、かかるのですか? 「通信すれば、通信料金がかかる」という当然の話となります。 メールやSNSなどのアプリ、インターネット上のクラウドサービスを使うアプリは当然データ通信を使いますし、端末だけで動いているようなゲームアプリであっても、広告動画のダウンロードにはデータ通信が使用されたりします。 一切モバイルデータ通信させたくないのであれば、「機内モード」にしたうえでWi-Fiをオンにする、という手がありますが、これは電話も圏外扱いとなってかかってこなくなってしまいます。 >かかるのでしたら、Wi-Fiのみの設定は、ありますか? iPhone/iPadでは、設定→モバイルデータ、その画面の下方に「モバイルデータ通信」というカテゴリがあり、通信する可能性があるアプリがすべて出てきています。 ここでアプリ個別のスイッチを「オフ」にしておくと、そのアプリではモバイルデータ通信を使えなくなり、勝手に通信料がかかることを防げます。 でもまあ、必ず通信が必要なアプリでは、アプリの動作がエラーになったり、動いても不安定になったり、しますけどね。 Android機種でもOSバージョンによっては設定可能です。 設定→データ使用量→該当アプリをタップ、としたあたりに設定があったりするかもしれません。

• narashingo
回答No.3

アプリによっては、外部との接続をするものがありますが、通信を行えばパケット料金(容量)に反映(算定)されます。 意識して起動してなくても、バックグラウンドで通信を行うものもありますよ。 (通信量が多いアプリ・機能は?特定して通信制限を回避) https://www.wifi-rental.com/media/service/00024/ (Androidスマホの通信量を節約する方法 Wi-Fiの有効活用、警告設定などでギガ不足解消) https://time-space.kddi.com/mobile/20190212/2572 (Androidスマホの通信量節約術!ギガ不足を解消する20の方法) https://mag.app-liv.jp/archive/83395/

回答No.2

起動中に通信しているアプリなら通信料金が発生します、通信しないアプリなら料金はかからない スマホはWi-FiでつなげばWi-Fiが優先されます、しかしFi-Fi電波が弱い所に移動するとLTEに自動的に切り替わります。 どうしてもLTEを使いたくないなら機内モードにしてください。  

• FEX2053
回答No.1

掛かるものと掛からないものがあります。ローカルだけで動くゲームやテキストエディタなどは通信料は掛かりませんけど、今のアプリは多くが広告を表示しますからね。少なくともその「広告」のデータ分の通信料がかかります。 今のスマホは、OSが勝手に通信手段を選びますからね。アプリごとにWi-Fiを指定することはできません。Wi-Fi以外を繋げない指定にすることもできますが、そうすると、Wi-Fiのない所ではデータ通信が必須のアプリ(ポケモンGOとか)が動かなくなります。