• ベストアンサー

一人暮らし賃貸探し

現在無職で半年限定のアルバイトすることにしました。在宅でお仕事します。一人暮らし来年の3月までには見つけたいです。賃貸探しですがセーフティ住宅制制度利用します。 不動産会社によりますが、内見は早くても今年12月の半ばもしくは来年の1月の半ばにできます。アルバイトは給料は約月に7万くらい口座から振り込まれます。障害基礎年金2級(2ヶ月)分振り込まれます。築30年以内の物件石川県で見つけたいです。あまり古すぎるとブレーカー落ちることが多いや壁と床など張り替えしていないところもあります。長くて4年程度ごとに賃貸探ししたい気持ち強いです。 だから賃貸探しで在宅するので、電気使うこと多いことやリフォームなど築 30年以内で賃貸見つけることにしました。 内見するときにブレーカーよく落ちないことが多いところですが、不動産会社もあまりにも詳しくないので、実際に住んで見ないとわからないこともあるので信用できません。 賃貸探しで気をつけることは何でしょうか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.2

ブレーカーが落ちるのは建物が古いからではなく契約アンペア数に対して使用量が多いからです。 一人暮らし用の物件だと20Aか30Aくらいのところが多いと思いますが、20Aだとエアコン、電子レンジ、ドライヤーなどを同時に使うと落ちることがあります。30Aなら大人1人が普通に生活する分には問題ないでしょう。 特に電気をたくさん使う生活をする予定の場合は住んでからアンペア数を上げられるか大家さんに確認しておくといいかもしれませんが、大家さんからわからないと回答される可能性はあります。なお契約アンペア数を上げるほど基本料金は高くなります。

その他の回答 (1)

• v3050v78
回答No.1

石川県からです。「障害年金」「アルバイト」で月の収入が14万円くらいですか。「セーフティ住宅制度」を使わなくても格安物件はありますが、不動産会社が入るので、初期費用は掛かります。築30年の物件探しはなかなか石川県では難しいと思います。「古民家」もありますが、特に金沢市は政令都市ですから色んな制約があったり、古い町ですから近隣との問題など様々な問題が出て来ます。