• ベストアンサー

一人暮らし賃貸探し

現在無職で半年限定のアルバイトすることにしました。在宅でお仕事します。一人暮らし来年の3月までには見つけたいです。賃貸探しですがセーフティ住宅制制度利用します。 不動産会社によりますが、内見は早くても今年12月の半ばもしくは来年の1月の半ばにできます。アルバイトは給料は約月に7万くらい口座から振り込まれます。障害基礎年金2級(2ヶ月)分振り込まれます。築30年以内の物件石川県で見つけたいです。あまり古すぎるとブレーカー落ちることが多いや壁と床など張り替えしていないところもあります。長くて4年程度ごとに賃貸探ししたい気持ち強いです。 だから賃貸探しで在宅するので、電気使うこと多いことやリフォームなど築 30年以内で賃貸見つけることにしました。 内見するときにブレーカーよく落ちないことが多いところですが、不動産会社もあまりにも詳しくないので、実際に住んで見ないとわからないこともあるので信用できません。 賃貸探しで気をつけることは何でしょうか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.2

ブレーカーが落ちるのは建物が古いからではなく契約アンペア数に対して使用量が多いからです。 一人暮らし用の物件だと20Aか30Aくらいのところが多いと思いますが、20Aだとエアコン、電子レンジ、ドライヤーなどを同時に使うと落ちることがあります。30Aなら大人1人が普通に生活する分には問題ないでしょう。 特に電気をたくさん使う生活をする予定の場合は住んでからアンペア数を上げられるか大家さんに確認しておくといいかもしれませんが、大家さんからわからないと回答される可能性はあります。なお契約アンペア数を上げるほど基本料金は高くなります。

その他の回答 (1)

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

石川県からです。「障害年金」「アルバイト」で月の収入が14万円くらいですか。「セーフティ住宅制度」を使わなくても格安物件はありますが、不動産会社が入るので、初期費用は掛かります。築30年の物件探しはなかなか石川県では難しいと思います。「古民家」もありますが、特に金沢市は政令都市ですから色んな制約があったり、古い町ですから近隣との問題など様々な問題が出て来ます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 賃貸の築年数が違った

    今の賃貸マンションに住み始めて2ヶ月です。 築3年とのことで契約したのですが、実は築11年でした。どうやらネットに誤って記載されていたみたいです。 物件は築10年以内という条件で探していました。築3年と聞き、そんなに新しいのならと予算オーバーの家賃でも契約することにしました。内見に行ったのですが、夜だったし、電気が廊下しかつかなかったため、よく見えませんでした。 実際に住み始めて、築3年にしては古いんじゃないかと疑問に思っていましたが、前の人の使い方が悪かったのかなと思っていました。 しかし、最近築11年だったことが分かり、築11年で今の家賃は高いことで他の部屋が何部屋も空室なことに納得しました。築11年と知っていたら私も契約していません。 もし契約破棄できて、敷金、礼金、仲介手数料が返ってくるなら引っ越したいと思っています。 このような場合、全額返してもらえるんですか? 不動産にはまだ言ってないのですが、どこに相談すればいいのですか?

  • 賃貸、一人暮らし、契約について

    今春都内で就職が決まっている者です。 もう1月から引越しシーズンだから早く部屋を決めたほうがいい、と聞いたので昨日福岡から上京して不動産屋を回っています。 しかし昨日行った新宿の不動産屋で 『たとえ今気に入った物件を見つけて契約を申し込んでも3月中旬入居希望ということなので 実際に住んでいない1月下旬~3月初旬の分も家賃やその他費用を支払っていただきます』 みたいなことを言われました。 契約後お金の支払いを待てるのは約2週間以内とのこと。 他の不動産も同じですよ、と。 私は3月中旬引越しの身なのに部屋探しが早すぎたんだな、と感じました。 まだしばらくは住まないのにそんなにお金を払わなきゃいけないのか、と言うと 『今回は資料をお渡ししますので、ひと通り目星をつけて2月下旬にまた来て契約してください。 そのころにはいい物件はどんどんなくなってるでしょうけど』 と。 部屋探しも運なのか・・・と思いました。 部屋探しなんて生まれて初めてなのでとても困っています。 本当にどこの不動産屋もこのようなかんじなのでしょうか。 早くいい物件を見つけて押さえておきたいけど、まさかそんなにお金がかかるとは・・・。 やはり私が早すぎたのでしょうか。 あと、他の会社もほとんど同じ物件情報を共有しているのでたくさん不動産屋を回っても同じですよ、と言われました。 せっかく4泊5日で上京してきたのに・・・と絶望しています。 ちなみに練馬区内の大江戸線沿いに住みたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします! 長文失礼いたしました。

  • 賃貸の内見必須について

    今度賃貸の契約予定です。 気に入った物件があり、不動産に聞いたところ、内見必須の物件とのことでした。 内見も行い、問題なく気に入りましたが少し気になることがあります。 前入居者が新築後に一年ほどで退去しております。また、引っ越しは何回かしてますが、初めて内見必須と言うことを言われました。 不動産に何か問題あったのですかと聞きましたが何もないという回答でした。 一年で退去することは良くあると思いますが、内見必須の物件ってあるのでしょうか? また、この賃貸は礼金なしの代わりに一年以上住むことが義務づけられてます。 これも少し不可思議に感じます。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに2LDKで家賃も13万と東京では相場くらいかと思います。

  • 賃貸物件のオーナーです

    今度一戸建てを賃貸に出します。 築何年かについて、築50年を超えていますが、築50年と不動産会社に行って通りますか? 過去に賃貸に出した時は築40年で通りました。 なぜ、質問するかと言うと、業界全体が保証人を個人から全保連に変えたことです。 出さないといけない書類等によっては、正確な築年月が出ます。 ここで、問い合わせが来るかなと思います。そこで、真実を言わされるでしょうか? 奇麗にリフォームしてるのですが、築年月が古いと、どうしても安くなるようで、困っています。 宜しくお願い申し上げます

  • つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか?

    つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか? 長文で失礼いたしましが、アドバイスを頂ければ幸いでございます。 東京からつくばに引っ越して10ヶ月ですが、 今のアパートに入居してから夫がアレルギー症状を起こしたため、引越しを考えております。 もう2ヶ月以上探しており、夫の病気もあるのでなるべく早い段階で引越したいのですが、 良さそうな物がなかなかありません。 現在のアパートは ・内見した時はとてもきれいだった ・大手不動産会社の物件(○東建託) ・築13年 ・和室に結露が原因でカビが生えた ・浴室を頻繁に掃除してもカビが生えやすい ・浴室に窓や浴室乾燥がなく湿気がたまりやすい  (換気扇を8時間回してもあまり効果がない) ・水まわりをよく掃除してもくさい 20件ほど物件を候補に、実際の物件も内見しましたが、 日当たりが悪そうだったり、換気が悪そうだったり、夫の会社から遠すぎたり、 なかなかいい物件にめぐり合えませんでした。 しかし、先週末によさそうな物件が出て、ぜひ内見したかったのですが、 まだ入居中の方が住んでおり、7月上旬でないと内見できないそうです。 不動産会社には 「この物件はなかなか出てこないいい物件で、内見しなくてもすぐ決まってしまいます」 といわれました。 また、同じ施工会社が作った、ほぼ一緒の間取りのアパートを、違う住所ですが 見せて頂き、気に入りました。 この物件は、 ・○和ハウス施工 ・築3年以内 ・浴室窓がある ・3階で風通しがよさそう ・和室はない(畳にカビが生える心配がない) という高条件で、外だけ見ましたがきれいそうでした。 私達はできれば内見してから入居を考えたいのですが、 7月上旬まで待っていると 他にも狙っている方も多そうなので、タイミングが難しいと考えています。 また、以前に内見を8件くらいしましたが、 築5年以上の物件でもクリーニングを業者がしているため、 実際の物件はどれもきれいで、住んでみないとカビや風通しは あまりわからないのでは?とも思います。 (今住んでいるアパートがまさにそうだったので) 皆様のご経験上、 内見しなくて入居しても、あまり後悔した経験はないのでしょうか? また、失敗した経験の方が多いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 首都圏での賃貸住宅事情。

    来年3月から都内に勤めることになり現在インターネットで賃貸に関する情報を集めています。 現在東北在住のため、気軽に都内の不動産屋さんを訪れることができません。ネット上で何店かメールで問い合わせたのですが2,3のメールのやりとりでいつも不動産屋さんから連絡が途切れてしまいます。 先日とある不動産屋さんから頂いたメールで、「1~3月は引越しのオンシーズンになるのでいい物件は無くなってしまう。早い時期での引越しを検討したほうがいい。また、内見もせずに契約となるパターンが多い」という記述があったのですがこれはそのまま信じてしまってよいのでしょうか? 個人的なことになってしまうのですが、現在の仕事が2月いっぱいまでの契約なので早い時期の引越しはできそうにもありません。 事前に契約だけ結ぶということもありうるのかもしれませんが、それでも内見をせずに契約というのは少しリスクが高いように思います。 その旨をメールで返しましたが、それからぱったりと連絡が途絶えてしまいました。私が厚かましいことを言ってしまって担当の方が面倒に思われたのかもしれないのですが、何となく不誠実に思えてしまいました。 今まで首都圏に住んだことがないのでそちらの賃貸住宅の事情が全くわかりません。 どなたかご回答頂ける方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性一人暮らし、賃貸物件について

    初めて質問させて頂きます。 現在、一人暮らしを考えており、先日内見に伺い申し込みをして参りました。 以下の条件で探しております。 ・東中野~阿佐ヶ谷駅徒歩10分以内 ・家賃65000円まで(管理費・共益費込) ・築20年くらいまで ・バス・トイレ別 ・二口コンロ設置可 ・室内洗濯機置き場あり 阿佐ヶ谷駅徒歩8分で、他はクリアの物件を紹介して頂けました。 大まかな譲れない条件はクリアしているのですが、 以下気になる点となります。 ・北西向き木造1階のため、湿気やカビへの不安及び暖房効率 ・オートロック等ではなく、インターホンもなし ・お風呂に換気扇がないため、窓を開けることが必須 今まで1階に住んだことがないため、カビや湿気の状況が気になっております。 内見に伺ったのは夕方ころで、夕日が差し込み部屋に暗い印象は受けなかったため、 方角はそこまで気にする必要はないのかな、と思ってはいます。 また、1階の半分は女性の方が住まわれているようなので、 防犯面も意外と大丈夫かも・・という気持ちもあります。 私が提示する条件がなかなか厳しいものという自覚はあるのですが、 今後、より良い条件の物件はでるものでしょうか? 気になる点があるのであれば、やめるべきか否かという迷いがあります。 ちなみに引越し時期を急いでいるわけではなく、 良い物件が見つかり次第、と考えております。 不動産会社さん(仲介業者さん)もまだ1社目なのですが、 何件か回ってみた方がやはり良いのでしょうか? 夜の状況を確認するため、明日再度内見に伺うのですが、 その際に、契約するかキャンセルするかを決断しなければなりません。 物件探しは妥協が必要ということも重々承知はしておりますが、 まだ探せば・・という考えもよぎっております。 長々と申し訳ありませんが、お時間ございます方、 ぜひご意見を頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 持ち家?賃貸?

    来年結婚予定なのですが、新居のことで悩んでいます。親戚が住んでいた古い家があいているのですが、築30年以上、空き家になってから10年以上たっておりトータルリフォームしないととても使えません。 リフォーム代が約1000万くらい掛かる予定なのですが結婚資金にも一苦労の二人ではかなり辛いです。 お金を借りてでも家を持ったほうがいいのでしょうか? それとも賃貸のほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は27才、結婚してから就職予定。 私はアルバイトで月7万ぐらいの収入です。

  • 東京の一人暮らし(住宅探し)について

    来年の4月から新入社員として東京に住むことになりました。 寮や社宅がないので、物件を探さなくてはなりません。 東京に住むのは初めてで不安だらけです。 そこで今回お聞きしたいことは一人暮らしの住まいのことです。 地方から東京に上京する人はどのように家探しをしているのでしょうか。 東京に行くだけでも交通費がかかりますし、出来るだけ一泊二日の範囲で決めたいと思っておりますが、それは困難なことでしょうか? しかも出来るだけ安い物件を探そうと思っております。 インターネットで賃貸情報を見ていると1R・1DKでは、大体6万5千円ぐらいが相場だと思っております。違いますか? 一日で決めようと思うと不動産屋さんは高いところばかり紹介しそうで少し不安です。 しかも不動産屋は無数にありますからどれにすればよいかとか・・・。 学生などが3月に卒業するので2月に探せばよいでしょうか? そういった時期的なことも教えていただければと思います。 会社が港区なのでそこから30分以内の場所に住めればと思っているのですが、みなさんはどのように家を決めてこられたのでしょうか。 良い物件の探し方を教えてください。