• 締切済み

首都圏での賃貸住宅事情。

来年3月から都内に勤めることになり現在インターネットで賃貸に関する情報を集めています。 現在東北在住のため、気軽に都内の不動産屋さんを訪れることができません。ネット上で何店かメールで問い合わせたのですが2,3のメールのやりとりでいつも不動産屋さんから連絡が途切れてしまいます。 先日とある不動産屋さんから頂いたメールで、「1~3月は引越しのオンシーズンになるのでいい物件は無くなってしまう。早い時期での引越しを検討したほうがいい。また、内見もせずに契約となるパターンが多い」という記述があったのですがこれはそのまま信じてしまってよいのでしょうか? 個人的なことになってしまうのですが、現在の仕事が2月いっぱいまでの契約なので早い時期の引越しはできそうにもありません。 事前に契約だけ結ぶということもありうるのかもしれませんが、それでも内見をせずに契約というのは少しリスクが高いように思います。 その旨をメールで返しましたが、それからぱったりと連絡が途絶えてしまいました。私が厚かましいことを言ってしまって担当の方が面倒に思われたのかもしれないのですが、何となく不誠実に思えてしまいました。 今まで首都圏に住んだことがないのでそちらの賃貸住宅の事情が全くわかりません。 どなたかご回答頂ける方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• multi81
回答No.5

こんばんは。 都内で探されているのは単身用でしょうか、ファミリー用でしょうか。 または23区内?勤務先は? 色々聞いてしまい申し訳ありません。ってゆうか3月入居の物件となる とかなり競争率高いですよ。単身なら推薦が決まった大学生~在学中で 新入時にすっごい辺鄙な所を仕方なく借りちゃった等で11月には来年 の新築を物色してます。(何故来年の物件かというと家賃発生が入居で きる状態から発生するから) ファミリーは比較的遅いですが学区や環境の関係で選択肢が狭くなった りもします。 新築狙いでなければ今決めるとなると最低でも1月中に家賃が発生して しまう物件がほとんどではないでしょうか。(解約通知、退去連絡は通 常1ヶ月前ですから) となると3月1日から入居したい物件は2月中旬に退去で補修~入居っ て感じで1月上旬~中旬募集開始になるかなと思います。その時期に現 地の不動産屋にあたるのが一般的ですよ。(熾烈な戦い&営業トークに 見舞われますが...) 私が営業時代に追客(決めなかったけどまだ探してるお客さんに連絡す ること)に注意してたのはマメに連絡・相談してくれてたお客さんには 出物があったら速攻連絡してました(笑 大手の不動産屋で月の来店数が100~150(平均)繁忙期は倍以上 になると思います。5人営業マンがいたとしても営業一人の追客数... うんざりするほどになっちゃいます。

koyuki0064
質問者

お礼

3月入居の場合は1月上旬には動いたほうがいいのですね。2月中旬には不動産やさんへ、と考えていましたが1月上旬には行ってみることにしました。 明確な時期を教えて頂いてありがとうございます。 あまり頻繁に不動産やさんに連絡するのはご迷惑かな、と思っておりましたので、「マメに連絡・相談してくれてたお客さんには出物があったら速攻連絡してました」というご意見がとても貴重に思えました。 物件は婚約者と同居できる2Kを探しております。 また、勤務先は都内なのですが物件はもう少し幅広く京浜東北線の大森~川崎の間で考えていました。 とりあえず1月にはメールに返信を下さっていた不動産やさんを訪ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14224
noname#14224
回答No.4

都内在住です。 単身者なら、内覧(内見?)せずに決めたという話は聞きます。 (一旦仮住まいを確保して、最小限の荷物だけでしばらく暮らし、数ヵ月かけて本格的に探す というパターンもあると思います) 家族連れなら、一旦単身赴任して時間をかけて探したうえで、家族が引っ越す というパターンをよく聞きます。

koyuki0064
質問者

お礼

内覧なしというのもありうるのですね。 仮住まいの確保→本格的に探す、というパターンも参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 私は地方ですが...。 1-3月は黙っていても契約が決まります 私の物件ですが 12月は予約(1-2月入居) 1月は大忙し(日数も少ないから) 2-3月は家賃UP+入れ替えの補修工事 4月はほぼ満室 5-9月空き室は家賃ダウン 10-11月は家電サービス 良い物件は12-1月から皆さん押さえに掛かられます (1.2ヶ月空家賃、4月から実質入居など) 不動産屋も大忙し、この時期は貴方一人に掛かっていられません おそらくお客さんが次々くるでしょう 良い物件は2-3月にはほとんど残っていません 3月退去予定の優良物件は内見なしで予約が入ります

koyuki0064
質問者

お礼

実際の大家さんのご意見、とても参考になりました。 2月には一度上京しようと考えていましたが、1月にも上京してみることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

春先は学生や新社会人が、新居を求めて動く時期です。 「内見もせずに~」とまでは言いませんが、早めはやめの取り合いにはなるでしょうね。 やはり時間を作って都内まで足を伸ばしてみるか、都内に友人知人親戚がいるならば、そちらを頼ってみるのが一番かと思います。 不動産屋さんがメールを返さないのは、その後に続けるのが難しいからだったのでは? ・早い時期は無理。 ・現物を見てから。 ということを聞かされても、それはあなたがどうにかすべきことですし、困ってしまうばかりだと思います^^; (「ではよろしい時期にご連絡ください」としか言えないような・・・) 「良い物件はない」ということですが、物件がないわけではありません。ただし選択肢が狭まることは確実です。 とりあえずは、他の不動産屋さんにもメールを投げてみて、情報を多く集めてみたらどうでしょうか? また前述しましたが、一度上京してみるなり、早めに何らかのアクションを起こすべきかと思います。

koyuki0064
質問者

お礼

確かにこちらの一方的な話で不動産やさんを困らせてしまったように思います。 1月の上京でなるべく多くの物件を見て、契約できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• J-Tanaka2
回答No.1

都内在住です。 不動産屋さんがおっしゃっていることは正しいです。 だいたい年があけるとともに不動産シーズンがはじまり、よい条件の物件は2月上旬にはなくなってしまいます。3月も中旬以降になると、不動産シーズンはかなり収束して、借り手が付かなかった物件は4月にはいると値下げします。 また、前の住人が2月末とか3月中旬あたりまで住んでいるので、内見できない場合もかなり多いです(外観をみる程度)。たしかにこれはリスクではありますね。 また、内見できる物件があって、内見しにいって「ここにしよう」と思っても、不動産屋さんに戻ってくると契約が決まってしまった、ということもいままでに経験しています。かなり取り合いになるんでしょうね。結局、いますんでいるところは内見せずに決めました(室内の写真(同じ間取りのほかの部屋)くらいは見せてもらいましたが)。 結局は質問者さんのスケジュール次第かと思います。 2月いっぱい仕事であれば、不動産めぐりをするのは3月でしょうから、そのころには条件のいい物件はたいてい決まってしまっています(もちろん掘り出し物がでてくるかもしれませんが)。そのころには不動産屋さんも多少はすいてきて余裕がでるので、内見にたちあってくれる場合もあるかもしれません。不動産めぐりをしている時点で、(新しい職場の都合で)すぐに部屋をきめなければならないなどがあればまた話はかわってくるのでしょう。 その不動産屋さんの対応の是否はともかくとして、まあそういう現状ですので、不動産屋さんにしてみれば「リスクが高いと思ったら、内見できる物件の中から探すしかない」と思うのでしょうし、内見しなくても契約してくれるお客はほかにいる、という気持ちがあるのかもしれません。 また、いずれにしても、実際に不動産屋さんに行かないことには物件めぐりも現実化しませんから、またそのときがきたら連絡しなおせ、という意味もあるのかもしれませんね。

koyuki0064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内見をせずに契約、というのはありうるのですね。参考になりました。 少しでも早い時期に情報が欲しいと思い、気ばかり焦っていたのかもしれません。 1月上旬の週末に上京するので、そのときに少しでも多く不動産やさんを巡ってみようと思います。