• ベストアンサー

賃貸 ガスコンロ付いているか

賃貸契約しました。 内見のときに見たような気がしますが、あまり覚えていません。 コンロが備え付けてあるかどうかは、管理会社に聞いてみたら良いのですか? 不動産屋ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

どちらでも分かると思いますが、不動産屋を通じて契約したなら、不動産屋の担当者で良いのではないでしょうか。

taikutudaha
質問者

お礼

管理会社に電話してみたらそれで良かったみたいでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも大丈夫ですが、「スーモ」や「アットホーム」などに物件情報がありませんか? 最近は内装などの写真を多数掲載しますので、それでも確認は取れると思います。

taikutudaha
質問者

お礼

契約済なので載っていませんでした。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 賃貸マンションを規約する際に

    賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

  • 至急教えてください!賃貸の申し込みについて

    いい物件があったので申し込みをしました。 今は住んでいるとのことで内見は出来ないとのことで、申し込み用紙に保証人等含め書いて提出しました。 数日経ったら、内見せずに契約してもいいという人が出たらそちらと契約すると言われました。 ・内見せずに契約する人っているんでしょうか? ・また、先に申し込みをしたのに、内見せずに契約するという人が出たらそちらと契約するということは、 不動産賃貸上でよくあることなのですか? 常識上、法律上ありなことなのでしょうか? ・だとしたら申し込みってどんないみがあるのでしょうか? ・ほぼ気に入った物件なので契約したいのですが、やはり内見せずにというのは抵抗があります・・・。でも内見せずに契約ということになれば、何か注意することはありますか? あまり詳しくないので、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 分譲賃貸マンションでの原状回復について

    先月中旬に分譲賃貸マンションを契約し、今週末に引越しをするのですが、契約時はまだ人が住んでいたため内見出来ず先週末に内見しました。 内見したところカーペットに家具の跡・へこみがはっきりとついていたり、薄黒く染みがついていました。 その日のうちに仲介不動産会社に「カーペットの張替えはやってくれるんですよね。」と確認したところ、 「管理不動産会社に確認します。」と言われ、今日になって 「畳は張替えますが、カーペットは張替えません。張替えるであれば自費になります。」 「分譲タイプはよっぽどの傷がない限り直さないことが多いです。」 などと言われました。 すごく納得いかないのですが、これが普通なのでしょうか。 また何とかならないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご意見・アドバイス等頂きたいです。

  • 賃貸の契約について

    初めて自分で賃貸を契約するのですが、 内見について気になった点を質問させてください。 お店に行ったときに、いくつかの物件を紹介してくれたのですが、 一つも内見をしていません。その中で、一応条件に合ったものを選び、 入居申し込み書を出しました。 そして、内見をさせてくれるように何度か頼んだのですが、 結局、契約の日まで見せてくれない(管理者の都合?)と言われました。 (内見をして気に入らなければ契約の印は押さなくてもよいとは言っていましたが) その後、審査にも通ったので契約金を振り込んでほしいと言われ、 振込後、内見の時にハンコを押すとのことです。 こういうのはよくあることなんでしょうか? 仲介業者さんは感じは良いので信頼していたのですが、 知り合いに話すと大体、怪しいから断ったほうが良いと言われ、 少し不安になりましたので、質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 賃貸の内見必須について

    今度賃貸の契約予定です。 気に入った物件があり、不動産に聞いたところ、内見必須の物件とのことでした。 内見も行い、問題なく気に入りましたが少し気になることがあります。 前入居者が新築後に一年ほどで退去しております。また、引っ越しは何回かしてますが、初めて内見必須と言うことを言われました。 不動産に何か問題あったのですかと聞きましたが何もないという回答でした。 一年で退去することは良くあると思いますが、内見必須の物件ってあるのでしょうか? また、この賃貸は礼金なしの代わりに一年以上住むことが義務づけられてます。 これも少し不可思議に感じます。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに2LDKで家賃も13万と東京では相場くらいかと思います。

  • 賃貸契約のキャンセル

    先日、賃貸アパートを契約したく不動産会社に行き、気になる物件の内見をさせて頂きました。古い物件で、畳の部屋だったのですが、畳は汚く「これって張り替えてませんよね?」と不動産屋さんに聞いたところ、「おそらく張り替えてないでしょうね」とのことでした。 しかし、安くて周りの環境も良かったのでそれに決めようと思い、申込書をもらいました。また、畳も直して欲しいとは言いました。 2日ほどたって申込書の書き方で不明な点があったので、不動産会社に問い合わせたとき、担当者の方が「畳は張替え済みだったみたいですが、汚いので張り替えてもらうことにしました。」と言っていました。 そして翌日、よく考えてやっぱりキャンセルしたいと思い、不動産会社に伝えた所、「畳の発注が済んでいますので、畳代だけ支払うことになります」と言われました。 普通そうなのでしょうか? まだ申込書も提出していませんし、契約もまだです。 リフォームは契約後ではないのですか? その辺の話は何もなかったです。 これは支払わなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • 不動産屋の資料と重要事項説明書の記載が異なる場合

    大学4年生です。 東京の賃貸を借りに不動産屋に伺い、気に入った物件があったので契約しました。 その賃貸は、不動産屋の資料ではコンロがIHだと記載されていました。 契約後、家族に物件のコンロの写真を見せたのですが、「IHではなくシーズヒーターだ」といわれました(蚊取り線香のような形になっているコンロです)。 調べてみると確かにシーズヒーターのようですし、重要事項説明書にも「IH」ではなく「電気」と書かれていました。 物件の内見にも行ったのですが、無知な私はIHとシーズヒーターの区別がつかず、IHだという不動産屋の資料を信じてしまったのです。 重要事項説明書にも目を通していたのですが、「電気」という記述をIHを指したものだと勘違いしてしまい、そのまま契約にサインしてしまいました。 物件の契約自体は既に完了しており、コンロ以外は特に問題のない物件なので、契約解消は考えておりません。 ただ、電気コンロというものが予想以上に不便なものらしく、私はIHだと信じ切っていたので、どうしたものかと考えている最中です。 不動産屋の資料というのは、間取り図とか「閑静な地」「光ファイバーOK」「IH」「○○階」といった物件の情報が記載されたもので、恐らく法的な拘束力を持つものではないと思います。 この資料は不動産屋が作成したものではなく、不動産屋が物件の管理会社に問いあわせてファックスで送ってもらっていたものです(ですので、ミスがあるとすれば管理会社の記載ミスでしょうか)。 重要事項説明書に虚偽記載があったわけではないので、不動産屋に聞いても、「資料に誤りがありました。ごめんなさい」といわれて終わり……という気もします。 とりあえず、なぜこういう情報の食い違いがあったのかは不動産屋に聞くつもりですが、こういった場合では何か交渉の余地があるものでしょうか? 管理会社の過失をついてIHへの修理請求をするとか、家賃交渉とかは難しいでしょうか。

  • 賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。

    賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。 不動産関係の方、法律に詳しい方、また同じ様な経験があるかたにお聞きしたいです。 2週間前に引越しをしましたが、内見で目では見たのですが現実的に問題があり困っています。 駐輪場なのですが、マンションの地下にあるとの事で内見時、地下室の入り口は確認しました。 かなり急で細い階段でしたが、「皆さんここを使ってますから」との不動産屋との話で自分でも出来ると思って契約しました。 入居後、実際のやってみると入れることはかろうじてできても、出す事が一人では出来なかったのです。 管理会社、大家さんに相談しても「内見したんだから」との事でした。 その他、キッチンの換気扇が使えないなどあり、換気扇は直すとのこのですが、 大掛かりな工事?になるそうで目途がたっていません。 その他にも、床が斜めになっていたところなどありました。 自転車と換気扇のことは、生活するうえで困っております。 また、大家さん管理会社の対応が精神的ストレスが大きく蕁麻疹などがでています。自分としては、精神的負担が大きく、退去を考えています。 内見して目でみただけで、事実内容に困難があっても契約した側に全ての責任があるのでしょうか? 消費者契約法というものがあるそうですが、このようなことには関係ありませんか? アドバイスを頂けると助かります。