• 締切済み

賃貸物件の候補をなるべく長くキープさせてもらうには

お読みいただきありがとうございます。 現在、賃貸住宅に住んでおりまして、 いままたほかの賃貸住宅への引越しを考えています。 候補の物件はピックアップできましたが、 どれも一長一短で迷ってしまっています。 私が正式契約しない以上、ほかに「借りたい」という人がいれば 借り手がついてしまうとは思いますが、 少しでも長く、その物件をキープできるものならキープしたい、 という気持ちもあります。 少しでも長く悩んでいたいというのが本音です。 常識的な範囲で、少しでも長くキープする方法というのは ありえるのでしょうか。 たとえば、当たり前の手法かもしれませんが、 「この物件をほかに内見した人がいたら教えてくれ」といえば、 教えてくれるものなのでしょうか。 あるいは、仲介手数料くらいの手付金を払って、 「少し保留にさせてくれないか」とお願いすれば、 保留させてもらえる可能性はありますでしょうか。 ほかに、保留にさせてもらう方法はありますでしょうか。 保留にさせてもらいたい期間は1週間くらいです。 不動産屋に直接聞けば早いじゃん、と思われるかもしれませんが、 みなさんに知恵をお借りして、ある程度手元にノウハウを得た状態で、 不動産屋さんに連絡したいな、と思っております。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 ご意見をくださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.5

発想が迷惑ですね。 まあ演技力でも磨いてください(笑)

• yaji0503
回答No.4

私は今年の春、引越しをしました。 ペット可物件だったので、物件が動き出す前に行動をしようと昨年末位から真剣に物件探しをしていました。 1月中旬に、ネットで見つけた今の住まいを扱っている不動産屋に行って、内覧をしました。 広さも、家賃も良い条件でした。 家賃については、今まで住んでいた場所が7万円だったので出来る限りあまり負担の少ない条件で、最初は8万円の家賃だったものを交渉してもらって7万5千円まで下げてもらいました。 そして入居時期については、当初は今まで住んでいた場所が5月に更新だったので、ギリギリの時期よりは少し早めに出れば良いかと言う方向で考えていました。 遅くても3月末にはって思っていましたが、こちらも交渉してもらい2月はフリーレントにしてもらって、3月1日から入居となりました。 鍵の引渡しは、所定の手続きが済むと早めに受け取る事が出来たので、部屋の間取りの物を置く場所などを確認したり、掃除をしたりしていました。 単純に、入居したいのであれば内金などを払ってさらに残金も払えば入居日については、最低でも1ヶ月先くらいまで待ってくれる大家さんもいると思います。 完全に確保さえ出来れば、他の人の事を気にする必要はないですし。 最終的に、重要説明とハンコを押さなければ契約には辿り着かないけれど。 まずは、取り扱っている不動産屋に出向いて内覧して、相談する。

• red_kids
回答No.3

不動産屋が単なる仲介している物件の場合 仲介手数料を払ってもオーナーにはお金が入る訳でないので 早く入居して家賃をもらえる人を 入居させたいのが心情でしょう。 オーナーにして見れば何の特にもならないですから。 即入居可能な部屋ならせいぜい1週間、良く待って貰えても 2週間が最長ではないかと思います。 人気の有る部屋ならもっとタイトかも知れませんね。 強気に交渉するかどうかはあなたの駆け引き次第。 自信が無ければ正直に話すのが一番。 不動産屋も手数料商売なので何とか契約をして貰おうと頑張るので 直接不動産屋に相談した方が良い結果が 期待できるのかもしれません。

• adobe_san
回答No.2

>あるいは、仲介手数料くらいの手付金を払って、 >「少し保留にさせてくれないか」とお願いすれば、 >保留させてもらえる可能性はありますでしょうか。 これが一番現実的な方法です。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >保留にさせてもらいたい期間は1週間くらいです。 普通にキープ出来る期間ですが? >「この物件をほかに内見した人がいたら教えてくれ」といえば、教えてくれるものなのでしょうか。 聞いても無駄...その方がすぐに決めると言われればそちらを優先させるでしょう 貴方を待つ義理も義務も有りませんから... 1週間の間に内見や契約したいと言う人が現れれば「どうされますか?」と契約の催促の電話くらいは有るでしょう そんな人が来なくてもそんな電話は来るかも...(笑)。