• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最初と違う条件になった場合の賃貸更新

今借りているのは賃貸アパートです。 借り始めたときには部屋のみでした。 その後車を買い、駐車場も借りようとしたら家の前はうまってしまい、大家さんの母親の土地ならあるといわれました。 その母親は亡くなってしまったので車庫証明は書けないので他でも借りなくてはなりませんでした。 しかしその場所へは置いても良い、ただし、土地が国の物になってしまう場合もあるのでいつまで置けると言う保障はない、だから料金はとらない、といわれました。 先日、大家さんが家へきました。 母親の土地の手続きが済み、今までどおり車は置いて大丈夫になった、ただし、手続きが済んだので正式に駐車場として貸すので料金をとるとのことです。 9月にたまたまアパートの更新があります。そのときからでいいというのですが不動産屋には今までのことも話すといっていました。 何かお金を不動産屋に支払うようなことがあるのでしょうか? 大家さんは不動産屋からの手続きにしたがってくれとのことでしたが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

不動産の仕事をしています。 想像するに、kukurekareiさんは、アパートの更新時に、駐車場について、仲介手数料(または更新料)を不動産業者に支払う必要があるかご心配されているのでは、と思います。 私の経験上では、恐らく幾らかの金銭は支払う事になると思います。アパートの更新料は賃料の1カ月分でしょうか?2年契約ですよね。この駐車場とアパートとの契約を一体とした契約になるのであれば、アパートの賃料プラス駐車場の賃料を不動産業者が請求してくる可能性があると思います。駐車場単体の場合でも、新規に契約書を交わす事になるので最初に1カ月分、更新時0.5カ月分の更新料と言うところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 しりたかったのはそのことです。 こういった料金は不動産屋に支払うのでしょうか? 大家さんに普段は家賃は支払いしているのに更新のときだけ不動産屋に払うのがちょっと疑問に感じたもので。 知っていたら再度教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

#3です。 最初の回答にあるように、不動産業者が介入した段階で、更新料や仲介手数料の発生は止むを得ないかな、と思います。私が、不動産業者の立場であれば、必ず請求します。不動産業者はそれで生計を立てているのですから。 >大家さんに普段は家賃は支払いしているのに更新のときだけ不動産屋に払うのがちょっと疑問に感じたもので。 と、ありますが、このような『契約管理』に対する報酬として更新料は不動産業者の所得となるケースが大半です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。 今日不動産屋に連絡しました。 お知らせにきた手紙があまりに簡単だったので信用し切れなかったというのもあります。 またしっかりした契約書を作るのですね。

  • 回答No.2
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

失礼ながら、単に駐車料金を払えばいいだけのことではないのですか? それも含めてアパートの賃貸契約の一部とするなら、他にも同じ条件で契約している人もいるでしょうし、更新時にそういう契約を結べばいいだけのことですね。 まぁ、通常の契約更新の条件だけだと思います。普通費用が要るとは思えませんが、管理している不動産会社に問い合わせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

多分、更新手続きの時に 「駐車場契約も同時に書類にしてもらう」と言う事だと思います。 不動産屋さんに、別途支払う事は何もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜか書類には駐車場のことはありませんでした