• ベストアンサー

頭の中で勝手に悪態をついてしまいます

自分が思っていないのに、頭の中で人に対して悪態をついてしまいます… 頭の中に別の人がいるみたいで苦しいです、 例えば、ひとをばかにしたような言葉をわざと頭の中で別の誰かが囁いているみたいなのです それが自分が思ってもないようなことなので、つらいです… 私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります 皆さんはそういった経験ありますか…? またはどうすれば収まるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97207
noname#97207
回答No.3

あなたとは、すこし違うかもしれませんが、私も随分過去に似たようなことがありました。  例えば普通に歩いていたとして、通常なら目的地に成り行きのまま向かうのだが、自分ではテンポをずらす動機はあっても、頭を空の状態にして思考、予測できない意外な行動を意識することなくおこしてみる。    ある好意をもったひとに対して、まったくその気もなく感情を伴わない言葉を心の中でよぎらせてしまう。  だが、実際その相手が大変な状況になったとき、私は非常にとりみだしてしまいました。  つまり、それは、あなたの心の叫びでなく、多重人格でもないと思います。  興味あるものをみつけて普通に生活していれば、いつのまにか忘れていると思いますよ。

mol_122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が言いたかったのはまさにそれなのです 大好きでかけがえのない親友などに、 心の中にフッと「嫌い」だとか真逆のことをあまのじゃくのようによぎらせてしまうかんじなのです 本当に嫌いなわけではなくて、すっと単語が浮かぶといったかんじなのです 実際その友達と少し中がこじれた時は毎日泣いていました 忘れてしまうものならば少し安心しました! アドバイスと実体験ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「自分が」頭の中で誰かに悪態をつくことなら、俺にもあります。しかし、「誰かが」頭の中で悪態をつくことはありません。 ある病気にかかると、本人の意思とは無関係に他人の声や命令が聞こえてくるようです。それは治療の必要な病気で、放置すると悪化します。すぐにお近くの精神科を受診なさるようお勧めします。

mol_122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんでしょうか… 不安です なんだか、悪い単語が頭のなかにフッと浮かんでくる感覚なのです、 それまでなんともおもってないことなどに対して… とりあえず学校にカウンセラーの方がいらっしゃるので、様子をみて訪ねてみたいと思います! ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.5

別の誰かじゃなく、あなた自身が思っているから 頭の中でそんな声が響くんですよ。 思ってもないような事じゃない。 治める方法は、他人に期待しないという1点だけです。 人に何かを期待するからむかつくのです。

mol_122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん そういうものなのですかね… むかつくというよりも、 私の場合離れられないくらい大好きな人に対して心のなかで 「嫌い」といったような単語があまのじゃくのように浮かんでくるかんじなのです そこにいらだちや憎悪といった感情はなく、ただ単語がよぎるイメージです 説明不足ですみません… でももしかしたら本当は思ってるのかもしれません… 回答ありがとうございました!

回答No.4

普通の人なら頭の中で人の悪口位、だれでも考えます。 それが気づかずに口に出てしますのであれば問題ですが、 そうでなければ、普通、誰でもそうです。気にしないことです。 もし、あなたが誰も悪く思わない聖人君主になりたいのでしたら、 無の境地を開くなど宗教的な修行が必要なのかもしれません。

mol_122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誰でもあるものなのですね! 安心しました 陰口は聞いたりしますが、あんまり人がそういうふうに悪態ついたりしてるのをみたことないので不安だったのです 宗教ですか… 聖人君子になりたいのではないので、大丈夫です 回答、どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 あぁー、いっぱいありますよ、心の悪態。 ただ電車内でぶつかられただけで「死ね!」 割り込みされただけで「うぜぇ!」 満員電車にたまたま乗ってしまった時など自分以外消え去ればいいのに、って思いますよ。 「人間は自分の下が居ないと生きていけない」なんて話もあるくらいで、馬鹿にして自分も保っているというのはごく当たり前にやっている事です。気が付くにしろ気が付かないにしろ。 でも一般社会でそれを言ってしまうと基本的に良くない方向に進むので言わないのです。そのほうがみんな気持ちいいんです、生活するのが。 また、言ってしまってもホントにすっきりするのか? とも後々考えたりするのも人間です。 人間は誰しも何かしら生きてきて不快に思った事があり、それを“無い”と言い切れる人は居ません。居たら居たで嘘吐きかその不快すら良い思い出として笑っていられるイカす人だけでしょう。 さらにさらに。 逆に悪態ではないものもあるのではないですか? もし素敵な異性を見かけたとしたら「可愛い、格好いい」などと思うでしょうし、貴方が誰かに良い印象を持った時、「凄いなぁ、上手いなぁ」などと思う事でしょう。 これは貴方の頭の“別の人”のそのまた“別の人”が思ってることです。 もっとも、その別の人たちが住んでいるのは貴方の頭の中ですよ。 もちろん、貴方が病気の可能性を疑う事も出来ますが、それはお医者様の領分であって、診断してもらうかどうかも貴方次第です。様々な心の病気に苛まれている方は今の世の中多数いらっしゃいますのでありえない話ではないかもしれません。 そうでない場合、貴方の心が生み出したものです。 思ってしまう事は人間は止める事が出来ません。 ですが、思ってしまっても耐える事やそれを後悔する事、反省する事は出来ます。 例えるならばホラー映画を見て寝る前に思い出してしまい、眠れなくなった、という話はありますが、今後は寝る前に見ない、楽しい話題でそらす、我慢して布団に入る、などと対策は取れます。 質問者さんも、 悪態をつかない様に自分も戒めるのはアリですが、 「悪態ついてもいいじゃないか、言わなきゃさ、はっはー」 くらいに抑えてしまわないと、いつか色々めんどくさくなっちゃうかもしれないです。 というかご自分で解決に向けてのヒントを書いていらっしゃいますよ。 「私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります」 これで解決するかは解りませんが、そう思うのなら「思えば思うほど」の部分を止めてみる事は、ありではないでしょうか。

mol_122
質問者

お礼

長文での回答どうもありがとうございます! 確かにいちども不快に思ったことない方なんていらっしゃらないでしょうね… 確かにいい悪態もありますねー ヒント、確かにそうかもしれないです 気にし過ぎてるだけなのかもしません 今度からはあんまり気にしないようにしてみます! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

私なんか何時でも頭の中で文句たれてます。 鬱陶しい ムカつく 面倒くさい しんどい だるい ○んでしまえ ばーかー 等、ひどいときは嫌いな人の 事を殴ったり蹴ったりする想像もします そしてその後のリアルな逮捕劇なども想像して 自分を思いとどまらせますが(笑) そして数分思うだけで すぐ疲れるので違うことを考えます。 なんて事が頭の中で起こってます。 特に時間があるときなどが多く ろくなこと考えないので体を動かすようにしてます。 あまり気にされないことです 大なり小なり皆あるようなことだと思いますよ。 実行に移さなければ良いのです。 頭の中で出てきてしまうのは仕方ないです。

mol_122
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 みなさんそういった事はあるのですね… 安心しました そうですね、 確かに実行に移さなければ人に迷惑かからないですし、あんまり気にしないようにします どうもありがとうございました!