• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたが今まで生きた中で、)

頭の回転が速い人と遅い人について

このQ&Aのポイント
  • 頭の回転が速い人については、芸人の有吉さんのように瞬時に言葉が出てくることがスゴイと思います。
  • 一方、頭の回転が遅い人については、説明した後に指示をずっと待ってる人や自分で動こうとしない人がいます。
  • 頭の回転が速い人に対しては、「この人、頭が良いなぁ、頭の回転が速いなぁ」と思う言動がありますし、逆に頭の回転が遅い人に対しては「こいつ、バカだなぁ、頭の回転が遅いなぁ」と感じることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

有吉さんもそうですが、紳助の切り返しもすごいと思います。 大体売れている芸人は、頭の回転が速いと思いますよ。 頭の回転が遅い→は、先を読む力が無い人かな。 何度も同じ失敗をする。人の失敗を見て、自分の為に生かせない。 何かの作業をすると、その人が回転が速いか遅いかわかります。 時間を短縮する方法がわからない。など、など。 学校の成績とは関係ないかもしれないです。 じっくりやれば、点数はとれますが、時間ばかりくって、要領は悪かったんだろうと思います。 例えば、100問の漢字、英単語のテストがあったとして、100問を全て何度も書いて覚えようとするタイプかも。 要領の良い人は、一度見て、書けなかった物だけに集中する。時間も短縮かつ点数も取れる。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

回答、ありがとうございました(o^▽^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

>「この人、頭が良いなぁ、頭の回転が速いなぁ」  そのままではないですか!(^^) 人の悪口なんか言っていると、誰もが、その人をバ○と確信致します。(笑)  逆に、「そんなこと、言ってはダメだよ。」って、言ってくれる人は、間違いなく「頭がいい!」(当たり前か・・)  あっ、そうだ! 自分勝手に、どんどん動く○カは、救いようがないですね!(大笑い)  「どうするか?」も聞かず、指示を待つことすら出来ない愚か者! 説明しただけで、何でも分かったつもりなんでしょう。(つくづく愚か)

saiohfoiusah234
質問者

お礼

回答、ありがとうございました(o^▽^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 んー・・・ 「この人、頭が良いなぁ、頭の回転が速いなぁ」と思うのは・・・ マイナス事象はさらりと受け流して、どんどん物事を自分の望む方向に 進めていってしまう人。 「こいつ、バカだなぁ、頭の回転が遅いなぁ」と思うのは・・・ 他人を批判する事で自分の尊厳を守るのに手一杯で、事態の解決を 図れないでいる人。 ・・・まぁ、こんなところですね。

saiohfoiusah234
質問者

お礼

回答、ありがとうございました(o^▽^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手にしゃべれるようになるためには?

    私は、人と会話するとき、言葉を噛んでしまったり、言い間違いや 話を筋道立てて話すということがうまくできません。 また、言いたいことが瞬時に出てこないこともよくあります。 国語の成績は良い方でしたし、作文能力やボキャブラリーもある方だと思いますが、 なぜか発話となると上手くしゃべれません。 最近の例では、「あまりよく分かりません」と言うつもりだったのに、 「なんとなくあまり分かりません」と変な日本語を思わず言ってしまいました。 たぶん「なんとなく分かりました」がなぜか頭に思い浮かんだためだと思います。 このように、別の意味の言葉が思い浮かび、話すときに混じってしまうことがよくあります。 自己分析としては、失敗しないように話さなきゃというプレッシャーによって、 余計に言い間違いに陥るのかな、と分析しています。 ただ、緊張するような仕事の場だけではなく、家族とのなにげない会話でもよく失敗します。 瞬時の発話能力(頭の回転?)と、滑舌をよくするにはどうすればよいでしょうか。 解消法や訓練方法があれば教えてください。 どうしたら普通に話せるようになるでしょうか。

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 有吉弘行さんはどうしてテレビに出ているのですか?

    先ほど別の芸人さんについて似た質問をしましたが、 有吉さんもテレビでよく見ます。 毒舌などが主に芸人仲間から評価されているようですが、僕にとっては単に芸のない悪口を言っているだけのように感じます。(プライベートでも陰口を言っているそうです。) 毒舌はセンスがこめられていて初めて評価されるものです。 一般にテレビで評価されるような毒舌芸は、本人の欠点などをうまく突き、自分が言われたとしても笑えるだろうと思えるほど水準の高いものです。 本人の最も得意とするあだ名芸の「おしゃべりクソ野郎」や「クソスベリ芸人」、「ポンコツ人間」などといった悪口(wikipediaより)は小学生の水準で、自分が言われていなくても不愉快に感じるレベルです。 僕にとっては芸人として評価することもできないし、人としても嫌いなタイプです(僕はセンスのかけらもない悪口・陰口ばかり喋る常識や教養の無い人が一番嫌いです)。 主に芸人仲間からの支持が高いようですが、僕が芸人であったとしても、どんなに面白い方でも悪口を連発するようでは自分も言われているようでこわく、評価することはちょっとできません。 彼はどのあたりを芸人・テレビ局評から評価されているのでしょうか。 また批判的になってしまいました。

  • 芸人さんの言動に惹かれたことありますか?

    (1)芸人さんの言動に惹かれたことってありますか? (ネタのツッコミが面白いとかじゃなくて、人間的にです) 私はある芸人さんの言動に惹かれ、尊敬さえも感じています。 もちろん、ネタやトーク、あまりよくないですが顔も含めて好きです。 (2)でも、これ↑って芸人さん的には複雑なのでしょうか…。 (3)私、あの芸人好き。とか、あの芸人のあの言葉よかったとか 人に話したりしますか? 私は、心にしまって置きたいタイプなので、話したりしないです。 (4)これは、ミーハーではないですよね…? 同じような方いますでしょうか…。 違う方も回答していただけると幸いです。

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • カルマの法則の真の意味とは

    僕は江原さんをよく信じていて、自分がしたことは全て自分に帰ってくるということを知ってとても心に響きました。 それからというもの、口ではおろか、心の中でもバカとか思ったり妬んだりバカにしたりするのをいっさいやめています。ですが、テレビでよくお笑い番組など見ていると、普段は優しくてよさそうな芸人とかが、笑いをとるために死ね!だとかバカちゃう!?だとか消えろ!だとか俺にとっては信じられない暴言をはいている人が多いです。実際売れている芸人はよく言っています。 それに限らず、学校で明るい人とかが、いじられキャラの人にそういった暴言をはいているのもしょっちゅう見かけます。俺はそのいじられキャラの人に同情してかわいそうだな~と思っていたのですが、その人は俺がおさなそうに見えるのか理由はわかりませんが、俺をいじってくるので、もういっさい同情しないと誓いました。けどカルマの法則では俺が同情心を持っていたのにも関わらずいじってくるのは法則によると逆ではないかと思うんです。時にはSキャラになることも必要なのでしょうか? これらのことから、俺の考えでは、本当の心からの妬みや悪口でなければ、お笑いをとるノリでさわやかに言えば、暴言に聞こえるようなことでも学校やテレビなどで言ってる人にカルマは来ないのでは?と思いますが、みなさんはどう思いますか?いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 頭の中で勝手に悪態をついてしまいます

    自分が思っていないのに、頭の中で人に対して悪態をついてしまいます… 頭の中に別の人がいるみたいで苦しいです、 例えば、ひとをばかにしたような言葉をわざと頭の中で別の誰かが囁いているみたいなのです それが自分が思ってもないようなことなので、つらいです… 私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります 皆さんはそういった経験ありますか…? またはどうすれば収まるでしょうか?

  • 同期の態度・・・・・

    4月から入社した同期と合わなくて悩んでいます。 理由は、何かとコソコソ愚痴や不満、悪口を言ってくる・自分のミスは笑って済ますのに私がミスをすると呆れた顔をして「何やっての?!」と確実にバカにしている態度をします。そんな態度や言動を気にしてさらに、ミスってしまってどんどん「私は何やってもダメなんだ・・・」ってものすごく感じて働く事さえ恐くなってしまっている気がしています・・・。私には会う仕事なんてないよなぁ・・・バカだし・・・。そんな事をいつも思ってしまいます。頭がいい人が羨ましい限りです。