• ベストアンサー

有吉弘行さんはどうしてテレビに出ているのですか?

先ほど別の芸人さんについて似た質問をしましたが、 有吉さんもテレビでよく見ます。 毒舌などが主に芸人仲間から評価されているようですが、僕にとっては単に芸のない悪口を言っているだけのように感じます。(プライベートでも陰口を言っているそうです。) 毒舌はセンスがこめられていて初めて評価されるものです。 一般にテレビで評価されるような毒舌芸は、本人の欠点などをうまく突き、自分が言われたとしても笑えるだろうと思えるほど水準の高いものです。 本人の最も得意とするあだ名芸の「おしゃべりクソ野郎」や「クソスベリ芸人」、「ポンコツ人間」などといった悪口(wikipediaより)は小学生の水準で、自分が言われていなくても不愉快に感じるレベルです。 僕にとっては芸人として評価することもできないし、人としても嫌いなタイプです(僕はセンスのかけらもない悪口・陰口ばかり喋る常識や教養の無い人が一番嫌いです)。 主に芸人仲間からの支持が高いようですが、僕が芸人であったとしても、どんなに面白い方でも悪口を連発するようでは自分も言われているようでこわく、評価することはちょっとできません。 彼はどのあたりを芸人・テレビ局評から評価されているのでしょうか。 また批判的になってしまいました。

noname#120329
noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.7

プライベートの悪口はよくしりませんが、 「おしゃべりくそ野郎」は的をついていると思いました。 今まで個人的に品川に対していい感情を抱かなかった けれど、うまく言葉で言い表せなかった。 有吉の言葉でもやもやが晴れすっきりしました(笑) そういう発想がウケているのでは? 「ぽんこつ人間」は一時、あだなをつけろって 言われるばかりしていた時期に出た言葉なのでは? あまりにあだ名あだ名といわれすぎてた時期があったので、 さすがに枯渇したのではないでしょうか。 売れない芸人から売れるようになって貧乏生活 を経験したことだけでなく、有吉の場合、一気にスターダムを のし上がってちやほやされ、金づるのように 寄ってきていた人が一気に寄り付かなくなり、 人間不信のようになったことを含め「地獄をみた」 といっているので、人間観察力が通常の人より悪くいえば、 うがった見かた、よく言えば違った着眼点です。 そこがウケたのではないかと思います。

noname#120329
質問者

お礼

「おしゃべりくそ野郎」は言われてみれば確かに少し的を射たあだ名かもしれませんね。くそ野郎がレベルを若干落としていますが(笑) >人間不信のようになったことを含め「地獄をみた」 >といっているので、人間観察力が通常の人より悪くいえば、 >うがった見かた、よく言えば違った着眼点です。 なるほど目から鱗です。 今までになかった芸人をテレビは求めますからね。

その他の回答 (8)

  • besko54
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

有吉弘行がお笑い芸人として再評価されている理由は、 彼の持つ話術センスと、プロデューサー的な業界的目線を持っていること この2つではないでしょうか。 他人への「あだな付け」でブレイクしているように見えますが、それは ほんの一面的な現象にしか過ぎないと思われます。 芸人内の中で一目置かれていること以上に、アメトーークの加持さんや ダウンタウンブレーンの高須さんなどといった名プロデューサーから 高い評価を受けているといいます。 先日のアメトーークの「芸人ドラフト会議」を発案、プレゼン企画した のが有吉ですが、業界人間目線の斬新な才能を感じました。 有吉のブログを見て感じることは、その自虐性の強さであり、 最新の竜平会本の中では、自分が最低人間であることを淡々と語っています。あたかも太宰治の「人間失格」の告白にも似ています。 (質問者さんがあれを読めば、ますます彼のことを嫌いになるでしょう) そもそも「おしゃべりクソ野郎」なども、自分を一発屋芸人と位置づけた目線から売れっ子芸人に対したネーミングであり、彼の根本に流れているのは屈折した自虐性だと思われます。 話術に関しては、ダウンタウンや内村光良、今田耕司他多数の笑いの プロが、腹を抱えて爆笑できるだけの腕は持っているということです。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあの方はある意味クセがつよいですから、人によって合う合わないがあるのでしょうね。 では締め切らせていただきます。 回答していただいたみなさんありがとうございました。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.8

やはり主観的な部分が多いですが基本的には大多数の人からおもしろいと思われているからでしょう。テレビ番組の質が下がったなどと言う人がいますがテレビ制作をしてる人間はほぼ全てにおいてそのように言う人よりも勝ってると考えられるのであまり説得力はありませんね。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局等マスコミ関係に携わる方々が一般の人々よりも特に勝っているのは「視聴者のニーズ・トレンドを汲み取る能力」だと思います。 どんなに質の高い番組でも、一部の人にしかうけなかったら当然視聴率は下がりますから、多くの視聴者にうける番組を作る必要があります。 そのため、マスコミ関係には常に「汲み取る能力」が求められています。 マスコミ関係の方々の頭がいいからこそ、視聴者のレベルに合わせているのですね。「テレビ制作者の質=テレビ番組の質」ではないということです。 テレビ制作に携わる人々ははすごい方ばかりですが、テレビ番組の質は徐々に落とされてきているように感じます。

回答No.6

要はその程度のレベルでもテレビに出られるぐらい今のテレビの質が悪いということです。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの質は確実に落ちていますよね。 芸人の質も徐々に落ちてきていますね。

回答No.5

最近見たブログで「有吉弘行の人心掌握術がすごい」というのがありました。 一般の会社でも仕事の実力はあまりないのに上司へのおべっかが上手いためいいポジションにいるという人がいます。芸能界もそういった意味であまり違いはないのでしょう。

参考URL:
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51649346.html
noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの人おべっか上手そうですもんね。少し納得です。 彼は先輩芸人(さまぁ~ず、ウッチャン、 ダウンタウンなど、bidan4762さんの回答より引用)からの評価が他の芸人に類をみないほど大きいですよね。

回答No.4

小学生レベルと言ってるけど、その小学生レベルの事を今までの芸人は言っていなかったのだから、それは有吉のキャラになっていると思います。それに常識や教養がなくてただ悪口を言っているだけならテレビには出ていないと思いますよ。有吉を支持している芸人はさまぁ~ず、ウッチャン、 ダウンタウンと名のしれた芸人ばかりです。芸人に支持される芸人こそ本来の芸人の姿だと思います。それに「おしゃべりくそ野郎」などのあだ名が悪口と感じるのであれば芸人好きを語る資格はないんじゃない?変に媚びてる品川みたいな芸人よりは心から笑えると思う。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが良くも悪くも彼のやり方なのでしょうね。 僕は「芸人好き」を語れるほど芸には詳しくありませんが、 芸人は、頭を空にして何も考えずに見るのが一番でしょうね。 (もっとも、ちゃんと見る価値のある芸人さんもいますが) 品川さんは僕もあまり笑えないです(笑)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 それなりの頂点を極めながらも、本人の実力のものでなかったために、長年干されてきました。相方はもう芸能界も引退しました。  そこから這い上がってきた努力(もちろんこれは質問者様が否定している芸ですが)と、知名度の割には、ギャランティも低く、またバーターで使われているうちに、あの「あだな芸」が認められたってことかもしれません。本人の前で名づけるのだからいいんじゃないですか? ただ、それを面白いか面白くないかは別だと思いますが。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人としては努力をかなり積んできたようですね。感心です。 個人的には「見たまんま」な感じがするのですが・・・

  • shain55
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

あれは陰口では無く、悪口だから良いのです。 しかも、小学生レベルで笑える程度だから良いのだと思います。 適当だけど、的を得てるから評価されてるのだと思います。 プライベートでの陰口は、有吉に限らず誰でもしてると思いますよ。 また一度、業界から干されて地獄をみてきたことも 評価されてるのかもしれませんね。 小学生の水準で、自分が言われていなくても不愉快に感じるレベルです。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だとすれば「ポンコツ人間」は彼らしくないですね。 的を射た悪口を言えばやはり僕含む視聴者からも大きな評価を得ることができると思いますよ。

  • 573001
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

やはり芸人内での評価じゃないでしょうか? この人は適当に悪口を言っているわけではなく、 芸人などの間で、評判が悪い(芸人をゲスト扱いしない・芸人とは言え人間扱いしない・邪兼に扱うなど) 人ばかりだそうですし、それに悪口とは言え仕事。 べらべら言っているわけでもなさそうです。 モノマネなどもやっていますしね。 ただ単純に業界にウケがあるのが、今に至っているわけで、 そこばかりピックアップされるだけだと思いますよ。 まあ私は、好きでも嫌いでもないと言ったところですが。

noname#120329
質問者

お礼

芸人内の評価でここまで昇華できるとは愉快な人ですね。 まあ僕の好みにあわないだけでしょうか。

関連するQ&A

  • 元猿岩石の有吉好きですか?嫌いですか?

    今や毒舌で一発屋から再起して飛ぶ鳥を落とす?勢いの元猿岩石の有吉ですが、 私は個人的には嫌いです。 見ていて不快です。 紳助が嫌いな方が多いですが、 紳助の毒舌はまだ笑えるし嫌いではありません。 しかし、有吉の毒舌はただ悪意のある悪口にしか思えません。 みなさんは好きですか?嫌いですか?

  • 次長課長ってなんであんなにテレビに出ているの?

    次長課長ってすごいですよね。 毎日どこかの番組に必ず出てますし、出演の頻度も芸人の中では多分一番だと思います。 私は彼らを別に好きでも嫌いでもないですが、あのテレビ出演の多さには正直疑問に思います。 次長課長ってそんなに面白いんですかね?河本さんのモノマネとかのネタはありますが、相方の井上さんは特に芸はないですし不思議です。 彼らはなぜあそこまでテレビに出ているんでしょうか? やはり吉本の力が偉大なのでしょうか? または、テレビ的に愛されやすいキャラなのか・・・。

  • 昨今の毒舌ブームについて

    今、テレビでは毒舌ブームであり、有吉弘行さんや坂上忍さんなどの毒舌が話題になっていますが、毒舌ブームの理由はずばり何故だと思いますか? 私は現代の日本が不安定な社会情勢であることと、自分の意見もなかなか言えないような時代だから、テレビでズバズバ物を言う人達がうけるんだと思います。もし、バブルの時代だとかだったら毒舌はうけていなかったかもしれないと感じました。

  • 有吉弘行。

    有吉弘行さんは、過敏性腸症候群なんでしょうか? ただ、お腹弱いだけですかね。

  • 有吉弘行

    有吉弘行さんのテレビ出演情報がわかるサイトを教えてください。

  • 有吉弘行

    志村けんの笑いってさあセクハラパワハラでちょと下品だったけどさあでもそこまで酷くなかったよね。ダウンタウンほどドリフターズって酷く無いよね。

  • 有吉弘行

    彼をどう思いますか?

  • 以前テレビでみた芸

    以前テレビで、芸人さんがハサミで紙を切ってお客さんのリクエスト通りの形をつくっているのを見ました。 本当に上手で、感激しました。 是非、自分もやってみたいと思っています。 その芸に、名前などはあるのでしょうか。 また、早く上達するものなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 有吉弘行が好き

    私は今大学一年生ですが、好みのタイプが芸能人で言うと 有吉弘行です。ですが、女子大生が有吉がタイプってちょっとおかしい気もして(汗 友達との会話などで、「芸能人で言うと誰がタイプ?」と聞かれると、 一応、みんな共感するだろうエグザイルのたかひろって答えてます。笑 女子大生が有吉がタイプって言うとちょっと引きますか? こんな言い方、有吉さんには失礼だけど……笑;

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?