• 締切済み

高校の音楽の授業について

高校時代の印象に残る音楽の授業や 楽しかった、ためになった授業を おしえていただけませんか?

noname#4400
noname#4400
  • 音楽

みんなの回答

noname#13536
noname#13536
回答No.5

こんにちは。 私は高校3年の者です。 音楽の授業は、1年生のときにありました。 印象に残っていることが1つあります。 私たちの先生は、1学期間に1回発表の時間を設けるのです。 グループでやっても良いし、一人でも良い、クラシックのピアノでも良いし、ポップスの歌でも良い、アカペラのコーラスでも良いのです。 みんな昼休みや、放課後など、楽しそうにやっていました。 あまり授業に出ない子なども一生懸命にやっていたのを覚えています。 私自身ずっとピアノをやっといて、友達も少ないので、1人でピアノ演奏でもしようと思っていましたが、ある子と組んで、私が伴奏をしたことがあります。 人との出会いの場でもありました。

• musikayo
回答No.4

ハンドベルの合奏をやりました。 あれって思った以上に難しかったです。 聞くだけなら簡単だし、他人が間違えたのはかなり聞こえるけど、自分がどこをどう間違えてるかがわからなかった。 付点とかのリズムだともう大変(ーー;)あってないことが多かった。 でも普通の音楽の授業だと合唱だけが多いけど、一人一人がメロディー作っていくのが楽しかったです。

回答No.3

印象に残る音楽の授業  高校3年の音楽(3)で、弦楽合奏したんですよね。今は故人となりました指導教官が弦(ヴィオラ)の専門で。実質半年間の授業(それも週1回2時間)で素人ばかりで果たして出来る様になるのかと半信半疑でしたが、最後には何曲か(バッハの管弦楽組曲だったと思う)モノになっていましたよ。 ためになった授業  音楽の専門に進んだ、ということもありまして、音楽については既にほとんど知っていることが多かったですけれど、音楽理論を割ときっちり授業で教えてくれる先生に当ったので、自分の知識の足りなかった部分を補うのに役立ちました。

• buritora
回答No.2

ゴスペルをやりました。 なんかクラス全員、音域がバラバラでめちゃくちゃだったんですけど(笑)、 なんていうか、「おぉー!ソウルフル!一体感!」みたいな感動が ありましたね。 音楽の先生の夫がブルックリン出身で、 「夫の故郷に帰るといつも教会でゴスペルを聴いて感動している」 と言っておられたのでやってみたかったんでしょう、きっと。 初めに、実際に現地の教会で録音したテープを聴いたときは、 「こんなん唄えるんかいな」と疑問でしたが(笑)。 あの授業は忘れられませんし、やって良かった、と今でも思います。 英語も好きになりましたし。

回答No.1

ギターの弾き語りをする授業がありました。 自分が好きな曲を練習して、皆の前で披露する形式で ロックあり、フォークあり、演歌もOKというユニークさで クラスメート達の選ぶ曲がそれぞれの個性を現していて とても楽しかったです(^^) その先生の授業で、作曲の授業もありました。 用意された詩、または自作の詩に曲をつけて 皆の前でギター又はピアノ等で 弾き語りを披露する、というものでした。 同じ詩でも十人十色の曲が出来上がって やっぱりとっても楽しい時間でした。