• 締切済み

高校のときに受けたベクトルと数列の授業で・・・・

高校の授業でベクトルと数列を習うと思います。 両方ともつまづきがちな範囲ですよね。 その最初の授業の導入が分かりやすく 興味をひきつけられたというような授業を受けられた方、 なにか印象に残るような授業を受けられたという方、 それがどんな授業だったのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tenti1990
回答No.1

私は高校の授業でベクトルを習ったときに、 先生が黒板を指す金属の棒(伸び縮み可能なやつ)をベクトルにたとえていたのが印象に残っています。 伸び縮み可能なので実数倍可能ですし、起点が違ってもベクトルは同じだということの説明も可能です。 まあこんなことはどこの学校でもやってるとは思いますが… 数列はよくわからなかったということしか覚えていません…