• ベストアンサー

コイルのインダクタンス計算

通常の丸線ではなく、テープ線材(平らな導線)でコイルを巻く場合、通常のように1層ではなく、同じ層に重ねて巻いた場合はどのようなインダクタンス計算の式は適用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinisorsa
回答No.1

とても難しい問題だと思います。 ようするに、コイルに巻いたときの詳細な形状から、 電磁気学の基本方程式から求めることになります。 また、導体のスキンエフェクトも考慮しなければなりません から、簡単な計算式があるとは思えません。 実際に巻いて、実験的に式を作ってはどうでしょうか。

gakusei21
質問者

お礼

実際に作製したコイルを使って実験的にインダクタンスを求めました。 その後、適合しそうな計算式などを探した結果、作製したパラメータから得られた値と実験値がほぼ一致するような式が見つかりました。 今度は逆のプロセスで再現性があるか試してみようと思います。 ありがとうございました。