• 締切済み

夢庵、ジョナサン、ガスト、お箸ガストのカレーうどんの違いを教えてください

お箸ガストとガストはメニューでは同じなのに値段が違うんです 何が変わるのでしょうか また夢庵にもカレーうどんがあります。 ガストとはどう違うのか ジョナサンのも気になります。 あと夢庵と藍屋のきのこご飯は一緒のものですか? 違いは何ですか

みんなの回答

  • yzbr
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

某外食チェーン(大手)ですね。 このチェーンおよび、別の外食産業の商品管理をしていたことがありますが、基本的な価格帯(ターゲット)が違うだけで、基本的に提供しているものの原材料は同じと考えていいと思います。会社にとってその方がロスが少ないからです。 これくらいの大手になると、メーカーに自社規格を作らせることができます。質問者様の言うカレーうどんの現物を見たことも食したこともありませんが、店舗ブランドによって少しずつ量に差があったり、セット内容が違ったりしていますよね。 例えばダシの量と味。これはこのチェーンの場合、自社工場で作った冷凍品を解凍して使っていますが、器の大きさやターゲット(たとえばジョナサンですと少し若め、藍屋ならその価格帯から中高年層をターゲットにしています)によって、一人前の分量を調整します。 あとはカレーですが、私がその仕事をしていたころは大手メーカーのレトルトを使っていました。それをダシと合わせる訳ですね。 きのこご飯も同様です。これも基本的には大手メーカーの冷凍品をレンジアップして使用しています。一人前概ね200g前後でしょう。 外食産業は仕入れのコストをできるだけ落としたいので、なるべく効率的に、同じ材料をなるべく違う見せ方で提供するものです。 以上回答になりましたか。

関連するQ&A

  • ガストのサラダうどん

    こんなこと聞いていいのかどうかわからないのですが… ガストのサラダうどんっておいしいですよね。それは置いておいて。 サラダうどんの中にキノコが入ってますよね、あのキノコってとってもおいしいので家でも作って入れてみたいのですが、あれは「しいたけ」ですよね。で、どうやって味付けされているのかわかる方みえます? 友達に聞いたら「えのき」を炒めているっていうけど、形からすると「えのき」というよりは「しいたけ」で、味付けもただ単に炒めているだけとはちょと違うような気がするのですが… よろしくお願いします。

  • カレーうどんの謎

    関西から福岡に引っ越してきた者です。 気のせいかもしれませんが、福岡ではカレーうどんの人気が低いように感じます。 関西では、美味しいカレーうどんの店は行列ができるほどでしたが、 こちらではメニューにはあっても、メインで打ち出している店は見当たりません。 (私が知らないだけかもしれませんが、情報誌にも載ってなくて…) 仕方なく家で作ってますが、やっぱり専門店には程遠く カレーうどん大好き人間の私としては、寂しい限りです。 そこで、皆さんにお尋ねします。 ・「福岡にも美味しい店はあるよ」という方、 ・九州でカレーうどんが不人気な理由を語ご存知の方、 ・その他、疑問を晴らす情報をお持ちの方、 ぜひ、お知恵を拝借したく、お願い申し上げます。 しょうもない疑問ですが、ずっと頭の片隅にあって気が晴れません。

  • 箸の値段の違い・・・

    ちょっと漠然とした質問なのですが 箸の値段ってどうやって決まるのでしょうか? (割り箸は除外) 100円ショップなどでも売られていますが 今日たまたま『箸の専門店』なる店で 見たところ実にさまざまな箸がありました。 2000円3000円と言う値段もザラでした。 木の材質の違いが値段の違いなのでしょうかね? あとちょっと思ったのですが木の材質が違っても コーティングと言うか塗りが施されていますよね。 なので、あまりもとの木は関係ないような 気もするのですけど・・・・ その辺詳しい方居ましたらご意見宜しくお願いします。

  • これを英語で言うと。

    私が住んでいる場所に有名なカレーうどん屋があります。 そこは値段が高いうえにマズイ、だけどTVに何回も出たので妙に有名です。 人から「あそこのカレーうどんはおいしいらしいね」と聞かれたとき、 「高いし、不味いよ!」と返したい場合、 It's expensive and bad taste! でOKでしょうか。 他に、気の利いた言い方があればお願いします。

  • ヘルシオの使い方

    冷凍しておいたカレーとご飯を一緒にあたためることって無理ですか? 自動メニューで冷凍ごはんというのがあって、それにして2つともあたためると、カレーに水?(蒸気)が入り食べられる状態じゃなかったんです。 カレーの方は蓋をしておけば大丈夫だったのかなぁ? それとも別々じゃないと無理なのかな?

  • メニューと実物が違う

    個人のうどん屋に食事に行きました。 メニューに写真つきで出ているごはん付のうどんセットを注文しました。 実物を見たら、あまりの違いにびっくり。 うどんもごはんも量が少なく、ご飯に載っているはずの黒ゴマがありません。 店員から何も説明なしで、当たり前のように運んできました。 忘れたのではないかと店員に言おうとしたところ、同席した人に引きとめられて我慢しました。 考えられるのが、メニューを作成した当時と今の内容が異なっていることです。 今まで誰も指摘しなかったので、このままになっているのでしょう。 苦情を言わないのが礼儀なのでしょうか。

  • 上司や先輩より、値段の高いメニューを頼むな!論争

    例えば、上司や先輩と一緒にランチに行ったとします。 ご馳走してもらうのではなく、お金は各人で払います。 そんな時に、上司や先輩よりも値段の高いメニューを頼むのはアリですか?それともナシですか? 頼むのが平気な人は、自分のお金で食べるのに何で気兼ねをするのか?という意見がある一方で、高いメニューを頼むと“偉ぶっている風に見える”、“マナー違反”という意見もあります。 また、上司や先輩よりも時間のかかるメニューを頼むのもご法度という意見もあります。 上司はすぐに出てくるカレーに対して、部下は時間のかかる煮込みうどんを注文。上司が食べ終わった頃にうどんが出てくる光景・・・ はたまた、上司よりも先に注文してはいけない暗黙のルールとか・・・ こういう話をしたら、上司よりも高そうなアクセサリーはするなとか、上司よりも値段の高そうな車には乗るなとか・・・そんな話も出てきそうですが、さて話を戻して、上司や先輩よりも値段の高いメニューを頼むのはアリだと思いますか? それともナシだと思いますか? 皆さんの経験や感覚・イメージで結構です。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 本当の思いやりを学ぶために彼といるのかもしれません

    28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねうどんとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいきつねうどん?と私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう