• 締切済み

東京の漢方治療の小児耳鼻科を教えて下さい!

私の8才の娘が、毎日鼻をつまらせて苦しんでいます。鼻で息がしづらいらしく、苦しそうで見ていられません。鼻がのどにも落ちてくるようでタンもからんでつらそうです。近くの耳鼻科でみてもらうと蓄膿だと言われました。出来れば、漢方等の治療で治していきたいと考えているのですが、どこか良い病院をご存知でしたら教えてください。自宅は、武蔵小金井なので、近ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

一応「漢方医」というカテゴリーで選択してみました。 漢方医と呼ばれている方々については、リンク先のトップページに詳しく書かれていますので、そちらを参照に。 http://www.kamponavi.com/hospital/search/search.php

関連するQ&A

  • 漢方薬で蓄膿症は治りますか?

    長年、蓄膿症で悩んでいます。 後鼻漏がひどく、朝目が覚めるとのどにたくさんタンがたまっています。 嗅覚は悪くないですが、常に鼻声です。 昔、耳鼻科に行った時は、手術をしないと治らないと言われ、恐ろしい手術方法を聞き、絶対にやりたくないと思い、そのまま放っておきましたが、鼻が詰まる為、のどが痛みやすく、すぐに風邪を引いてしまう体質を治す為にも、蓄膿症を改善したいと思います。 漢方薬で治したいと思いますが、いろんな薬があり、みんな高いです。なので、もし、漢方で治した方がいらっしゃったら、どの薬がどんな風にいいのか、アドバイスして頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 蓄膿症の治療薬若しくは漢方薬を

    どうも、蓄膿症になったようで病院に行っているのですが、鼻汁を水のようにするとか鼻の粘膜を治療する薬がでるくらいで、治す薬ではない様です。 鼻の症状は良く詰まる事と、夜に寝ていて鼻汁が喉の方まで下がってくる。 喉が詰まる。 等々で夜中に何回も鼻をかんだりします。 ツムラの104番が出ていますが、これで治りますでしょうか。 何か良い治療薬など方法があれば教えてくださいませんか。

  • 耳鼻科

    子供の頃から鼻が弱く(鼻炎・蓄膿)、耳鼻科に通ってましたが、 大人になり、治療を止めてます。 ここ数年、夜の鼻つまりと鼻水が喉に流れるのに、悩まされて また耳鼻科に通う事を考えてます。 週に1~2回通う程度で改善されるものなのでしょうか? ちなみにひどい花粉症でもあります。

  • 蓄膿症治療の漢方薬

    大分前から鼻の調子が悪く調べたら蓄膿症(後鼻漏)の様で、寝ていると鼻汁が喉に下がってきていて、いつも目を覚まして吐き出しています。 日中でも良く鼻をかみます。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか良くなってきている感じがしません。 手術をするにも抵抗があり、その様な中で漢方薬が効果があると聞いています。 「荊芥連翹湯」系の漢方薬が良いらしいのですが、効果が出るまで数か月かかるようです。 それ以上の事は解りませんが、「荊芥連翹湯」含み効果が期待できるような製品があれば知りたいのですが。 漢方薬はメーカーによっても効果が違うという事も聞いておりますが、そのあたりも知りたいのですが。 また、他にでも蓄膿症に良い製品などがあれば教えてください。 質問が特定の商品、会社名などを示して影響があるようであれば、差支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科の一般的な治療に着いて

     慢性中耳炎55年 鼓膜形成手術二回 の経歴からそれなりの耳鼻科巡りをしてきた者です。最近自宅のある市内の耳鼻科へ通院するようになったのですが私が認識してきた一般的な治療内容とは違う経験があって他の人は如何なのかお尋ねしたくなりました。  コレまでは耳の病気であっても一応耳・鼻・喉の総てを確認するように覗き診るのが基本だと思っておりましたが 問診で特にコレということを謂わなければ鼻や喉は省略され、耳の中自体キッチリと覗き診ないときがあるのでした。鼻から耳へ空気を送り込む治療の前には鼻の中をひとまずバキュームするものでしたが長パイプを深く挿入せず鼻の穴近くをズズッと音を立てて吸い取った真似事にしか思われない治療で済まされたりします。問診では耳垢があるような感じがすると患者経歴のある者が云ってみても綿棒でコソコソして終わりとなり、結局自分で取ったこともあります。医者が使うピンセットぐらい持っていて立派な塊が採れたものです。とにかく大雑把に流したような一連の治療で手抜きのような印象にしか思えない内容なのですがコンナ病院が三軒目なので困っています。耳のような繊細で緻密な器官を必要以上に触らない方がよいというお医者さんなりの考えがあるというのでしょうか。黙って転院してきましたが耳鼻科治療の一般的な内容を他の患者さんはどう認識されているのでしょうか。

  • 耳鼻科の治療

    耳鼻科について質問です。 昨日耳が聞こえづらいという理由で耳鼻科にいってきました。 そしたら鼻と喉を見られ治療されました。 少し風邪気味だったんですが耳の治療は一切なしでした。 こういう事ってありあえますか? それでその鼻と喉の治療がはんぱじゃないくらい痛くて よくは覚えてないんですけどインフルエンザの検査で行う 細い綿棒みたいなのを鼻からいれたりするみたいなのを何回もやられました。 もう1つは鼻から吸って口から吐く機械みたいなやつで 空気が管からでてきて(たまに液体も混じってたきがします)それを口から吐く の繰り返しというものでした。 あとは鼻に細い管みたいなやつで空気??を入れられ、しかも少し液体が混ざっていて喉まで届くくらい。 それも痛すぎました。 喉は細い鉄の塊みたいなやつを奥までいれられ おえってなりました。 出された薬はうがい薬と飲み薬2種類。 耳関係はありませんでした。 また土曜日にきてくださいと言われたんですが 次行った時も上記のようなことをされますか? 似たような経験した人・そういうのに詳しいひと 教えてください(´;ω;`) まとまりのない文で申し訳ないです(´;ω;`)

  • 耳鼻科で最後に行う治療

    閲覧ありがとうございます。 この間、耳鼻科を受診してきたのですが、最後に気体のようなものが入った装置?を渡され、鼻に突っ込んで数十秒それを吸っていました。鼻の後は口もしました。 いつも行われる治療なのですが、あの気体は恐らく薬なんですよね。 だとしたら、鼻に入れた時は鼻で息を、口に入れたときは口で息をして、薬を吸い込むのが正しいのでしょうか。 むせたらどうしようという恐怖から、見事に逆のことをしてしまったのですが……。 あやふやな質問ですみません。

  • 耳鼻科でシュッ、シュッ

    鼻の調子が悪くて耳鼻科に通っています。 耳鼻科に行くと、シュッ、シュッ、と二種類の霧みたいなのを鼻に吹きかけたのち、のどにルゴールのようなものを、塗ります。 いつもそうなんですが、あの霧はなんなのでしょう? また、なぜルゴールを塗るのでしょう? 軽い蓄膿症と言われ、二週間くらいの通院で治るといわれ、1ヶ月がたちました。 症状は大体収まって、いますが、まだ抗生物質と咳止め、痰止めが出ています。 シュッ、シュッで何かわかるんでしょうか? まだ治っていないとか、わかるんでしょうか?

  • 耳鼻科での院内感染?

    耳鼻科での院内感染? 先日、のどにタンがからまる感じがして、しょっちゅう「エヘン、エヘン」というせき払いが続いていました。鼻水も時々出ました。 うがい薬でうがいをしていましたが、あまり良くなってこなかったので、耳鼻科で診察してもらうことにしました。 「アレルギーですね、タンの切れを良くする薬も出しておきます」とのことでした。 治療内容は、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」というのを数種類、のどにも液体状の薬を「プシュッ」、それから、ネブライザー(吸入治療器)で「スーハー、スーハー」というのを数分間やりました。 治療後30分ほどしてから、鼻水が止まらなくなりました。 きっと鼻を刺激されたせいだろう位に考えていたのですが、さらに、くしゃみも止まらなくなり、時々せき込むようになりました。 翌日には37.5度の熱で一日寝込む始末・・・ こうなった可能性として、まず、せき込んでいた家族がいたために、うつったことが考えられます。 もうひとつの可能性として耳鼻科での院内感染は考えられますか? 例えば、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」とやるときに、前の患者にも使った管をそのまま使っているためにウイルスが私の鼻の粘膜に付いた、のどに液体状の薬を「プシュッ」とやるときに管の先端が私の歯に当たったのでウイルスが私の口の粘膜に付いた、ということなどです。

  • 耳鼻科に行ったのですが・・

     こないだ何週間か前になるのですが、ある症状をこの際治療しようと重い耳鼻科に行きました。その症状は鼻水がどうも鼻にはほとんど落ちてこなくて、喉に落ちてくるもので普段は痰のようにだしているのですが、風邪の症状になるとその影響で喉があれ咳きがひどくなってとても苦しいのでこのさい治そうかと思い行ったのですが、 医師にその症状を伝えるとレントゲンをとりその後説明をしてくださったのですが、どうも私の頭にあります空洞?(あの蓄膿になる部分?)が左目の方に広がっているはずの空洞が最初からないということ。発達しないまま大人になってしまったとのことでした。まあそれはそれで理解したのですが、結局この原因はわからず点鼻薬だけ渡されそのままです。蓄膿ではないよと言ってくれましたし・・・気にしないほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう