• ベストアンサー

内定をいただいた会社と来週契約を結ぶ予定ですが、別の現在採用選考中の会社が本命なんです…何か良いアドバイスありませんか?

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.2

37歳の年齢考えると、 正直なところ、仕事をえり好みしているような 余裕はないのではないかと思います。 A社の担当にしてみれば、 B社が本命で、しかも別業界っていわれて、 いい気はしません。 その話をしたとたん、たんたんと「では、今回は残念ですが」って 別の方に取られるのがおちでないかと思うのですが。 ま、入社を待ってもらうとかっていうのは、 現実問題、かなり希望的楽観に過ぎないと思います。 ただ、ご質問者様自身が企業にとって、 待ってもいいほど、他の採用者よりも秀でいている能力のある人間 であり、採用の期限にも余裕があるなら別ですけどね。 ま、それほど、能力のある方なら、 仮にA社の内定が無くなっても問題ないでしょうから、 リスクをとってもよいのではと思います。 ただ、応募したということは、その企業への入社してもいいかなと、 あなたご自身思った会社であるはずです。 そもそも「長く続けられる」って考え自体が間違っているような気がします。 この仕事なら将来があるだろうっていうのは、単なる想像にしかすぎません。 まずは仕事を覚え、 そして「何が何でものしあがってやる」ってぐらいな気持ちがないと、 この先なにやっても続かないと思います。 それぐらいの気構えがないと、 責任がのしかかってきた時点でとてもではないですが、 どんな仕事でも、耐え、踏みとどまることができませんので。 リスクを取るにしても、「ぜひ、お願いします!!」って選択肢を選ぶにしても、 自分で決めましょう。 選択肢を選んだ先の未来は誰にもわかりませんし、 誰かに言われたからという逃げを残すことになります。 背水を引いてはじめて人生頑張れます。 自分の人生は自分でしか責任はとれません。 大変ですけど、頑張ってくださいね。

legend884
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました! 本当にpon2pon2さんの仰る通りだと思いました。年齢的に選り好みしてる場合でもないですし、仕事は入ってからが本番ですし、勿論未来はわかりません… やっぱり自分本位で甘いと仰ると思いますが、未練というか後悔を残したくないのだと思います。 とりあえずB社へは、事情をお伝えしようと思います。そしてグループ面接の結果を受けて、再度個別面接を前倒しいただけるかご相談をしようと思います。 A社へは、やはり現段階では全ての事情をお伝えするべきではないと判断しました。ただ契約前に「家族ともう一度相談させて欲しい」と話し、契約を待っていただきたい旨をお伝えしようと思います。スグに決めてくれということであれば、A社と契約させていただこうと考えています。 この度は私の身勝手な質問に、真摯にご回答いただきまして、本当にありがとうございました!