• ベストアンサー

笑う友人

Eivisの回答

• Eivis
回答No.11

>『「式の日の火事」を笑う友人。     これに関しては、彼女の人間性を疑っても良いことなのでしょうか?     それとも、やはりそれほどのことではないのでしょうか? 』というところを問わせてもらいました。 云える事は「悪いけど可笑しい~」と云う言葉の裏に何か伏線があったとしても、現実に火災が起きた時 最初に出る詞は『お見舞い』の言葉が常識ではありませんか? 現実に火災にあった方に云える詞ではないでしょう! これは人間性云々の問題というより、人間性の欠如というか『欠落』した精神的片輪な人としか云いようがないでしょう。

noname#4248
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。質問文にも書きましたが、とりあえず最初には、「わあ・・そうだったの、大変だったのね・・」というような、お見舞いというか、労いの言葉はありました。 >>何か伏線があったとしても、  ありがとうございます。そう考えていいのですね。 あの時、電話の会話をすすめるうちに、私も一段落ついていたこともあり、私のほうから「でもこんなことってドラマかなんかみたいで・・もう私の結婚式がふっとんじゃったわ~」というような軽口ふうなことを、笑いながら言いました。その後、友人がそれに同調するように「うん、悪いけど、笑える~~」みたいになっちゃったんです。 私がそんなふうに言ってしまったから、相手も良いのかと思ったのかな?とかいろいろ悩みました。それにしても、いや~な感じの方が強かったし、後で思って、逆の立場だったら、相手がジョークめかして言っても私は決して笑えないし、何かできることはないかとか考えるし・・でも、人によって様々なのかな・・とも思ったり。 はっきりと、言っていただけて胸のすく思いです。私はまだまだ世間知らずです。それどころか、私自身ももっと人を見る目を養いたいと思いました。 お世話になりました。ありがとうございました。