団地内立ち入りについて

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションに賃貸で入居しており、自転車で通勤しているが、団地の入り口には関係者以外は立ち入りご遠慮下さいという立て札がある
  • 数回ぶつかった経験があり、相手が団地の入居者ではないことが分かった
  • 最近、その相手から睨まれるようになり、団地内でのトラブルを解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

団地内立ち入りについて

初めて質問させて頂きます。カテ違いかも解りませんが宜しくお願いします。 私は分譲マンションに賃貸で入居しています。 自転車で通勤しているのですが私が団地外に出る時に入ってくる自転車と衝突した事がありました。 そのとき私はブレーキをかけて止まったので倒れもしなかったのですが相手は倒れてしまいました。 相手は何も言わないので「大丈夫ですか?」と私が声を掛けました。 私は相手が入居者なのか知らなかったのと相手はそそくさ自転車を戻して行ってしまったのでそれ以上何も言えませんでした。 そのときは解らなかったのですが私の自転車のライトが壊れてしまってました。 それから彼女と通勤(通学?)の時間がほぼ同じらしく週に2-3回は見かけるようになりました。ぶつかる事はありませんが。 それでたまたま知ったのですが彼女は団地に住んでおらず近くのマンションに住んでいました。多分団地の道を抜け道として使っている模様です。 団地の入り口には「関係者以外は立ち入りご遠慮下さい」と立て札があります。 最近彼女から睨まれるようになりました。 私は部外者である彼女に団地内に入ってきて欲しくありません。 管理人さんは常駐ですが9時~16時までみたいです。 ライトの件を今更弁償して欲しいと言う気はありません。 ただまたぶつかりたくないですし、睨まれるのはおかしいと思うのです。 どうにか出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

住民でないのに睨むというのはとてもおかしいです。 分譲マンションンなのですから、管理組合理事会があるでしょう。 そこで質問者さんの外部侵入者とも事故のことを取り上げてもらい 対策をとってもらうことです。 「関係者以外は立ち入りご遠慮下さい」で効果がないなら、 「住民以外の自転車通行は不法侵入です。通報します」など、強い表現に変えるか、 もっと目立つようにするとか、なんらかに対策ができると思います。

twinkle_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。部外者である人から睨まれるのが腹が立ちます。 管理組合理事会ですね。調べてみます。 教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

貴方が管理人が来られるまで立ち番してれば良いかと。 >関係者以外は立ち入りご遠慮下さい この言葉の表現 微妙ですね。 見方変えると通過する人は問題ないと読めます。 つまり建物内に関係者以外で入ることを禁止してる。 通過が立ち入りとは明記されてない。 一番良いのは 無視で良いと思いますよ。

twinkle_55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >貴方が管理人が来られるまで立ち番してれば良いかと。 私は仕事をしてますし子供もおりますのでそのような時間はありません。 >見方変えると通過する人は問題ないと読めます。 つまり建物内に関係者以外で入ることを禁止してる。 通過が立ち入りとは明記されてない。 そうですか。そう解釈も出来るのですね。 でも建物内にとも書いてないのです。 >一番良いのは 無視で良いと思いますよ。 そうですよね。気にしない事ですかね。

関連するQ&A

  • 団地の建て替えを知らずに入居しました。

    団地の建て替えを知らずに入居しました。 この春に出産・引っ越しがあり、築40年の団地に引っ越してきました。 入居の時、家族が増えるということで広めの物件を探したところ今の住まいを不動産屋さんで見つけ、家賃も手頃なので古かったのですが中はある程度リフォームしてあったので入居を決めました。 数ヶ月後、団地の敷地内を掃除する行事があり参加したところ、子供を抱いていた主人が男性に話しかけられ「最近引っ越してきたの?立て替えがあるのは知っているの?」と言われ初めて立て替えがあることに気づきました。 しばらくして近所に友達ができ、聞いたところ去年から建て替えのことで動いていて、早ければ2年後に取り壊しになるそうです。 このことを知っていれば別の物件へ住んだのに、入居時に何も言わなかった不動産屋に「何で?」と思わざるをえません。 その団地は分譲で、私が住んでいるのは分譲で購入した大家さんが賃貸として貸し出しているものです。 いくら更新があるとはいえ、引っ越し代もかかりますし腑に落ちません。 退居の時不動産屋等に敷金等全額返金してもらうとか何かできるのでしょうか? 同じような体験をされた方、事情に詳しい方教えてください。

  • 団地内での駐車場トラブル 無断駐車の隣人

    団地型分譲マンション区分所有者です。 分譲マンション団地内の契約駐車場で隣人が 私が契約している駐車場に、4回以上 無断駐車をしていることが発覚しました。 留守にすることが多いので、その間に駐車していたといいます。 これを聴いて驚きました。 私に挨拶するのはもちろん、 留守の間は35の息子が家を守っており、駐車の都度、息子に挨拶することが 普通ではないでしょうか? 無断駐車の発覚は、こちらから通常の挨拶をした時に、 初めて相手から知らされ、 事後承諾という形にならざるを得ませんでした。 ですが家族の憤りが収まらず、また明らかな権利侵害ですので、 無断駐車を平然とやっていた相手方の当方への侮辱及び財産権の侵害が許せません。 謝罪すると言いながら、未だに謝罪の気配なし。 またやるかもしれません。 完全に隣人を見限っております。 何らかの法的措置を取りたいのですがアドバイスをお願いします。 なお、無断駐車をしていたという会話はIC録音済みです。 (電話は相手かまわず録音するようにしていますので) 管理会社には、通報済みです。 管理組合理事会とは少しもめ事があって、 今のところタイミングを見計らっているところです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 1階の住みやすさ、団地とマンションの賃貸

    引越先を探しており、下記3つの賃貸物件で迷っています。 A) 1階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) B) 3階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) C) 3階/4階建て:鉄骨造、築23年(マンション) どれがオススメでしょうか? また、それぞれの良い点、気をつける点を教えていただけないでしょうか。 特に気になるのは、騒音問題です。 仕事の関係で帰宅が深夜(22時~24時)になることが多いです。 お風呂は朝に入るので夜の入浴はありませんが、 帰宅後の食事・洗面など生活音は出てしまいます。 階下へ音が響くようなら1階に住むべきかと思うのですが、 相方は仕事の関係で帰ってこない日が多く、 ほぼ女一人暮らし状態なので1階はセキュリティが気になります。 また、当方は二人暮らしですが、団地・マンション共に子供のいる家庭が多いようで 1階だと朝は子供の声が響いてゆっくり眠れないのではないか?と気になります。 (休日は朝遅くまで寝ていたいので・・・) 間取りは、A→B→Cの順で気に入っているのですが、 団地に住んでいる人が身近にいないので生活のイメージが描けずにいます。 騒音・防犯以外でも気にすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 団地住まい

    生まれてから30年以上団地住まいです。 エレベーターなし5階建ての典型的な団地です。 一応分譲型の団地なので1000万くらいします。 (購入時は1800万) 5階にいてエレベータなし、徒歩圏にお店などなく、 精神的に“きつい”のが現状です。 収入的にはほかに引っ越せるのですが、 引っ越したところでなにが変わることでもなく躊躇しています。 現在の団地には寝に帰るだけなので住居にそこまでこだわる 必要もない気がします。 仕事場から家まで5分くらいです。 修繕積立金、修繕費、駐車場はかなり安いです。 生活も楽なのです。 一方、モデルハウスはたびたび見にいきます。 かなり惹かれます。 ただ、自営業なので数千万円のローンを30年もかけて払う自信がなく コツコツ貯金しています。 早く新しい住まいを入手したいので、私生活は質素です。 貯金のために車、旅行、酒、遊びなど一切ない生活です。 かなり貯金できましたが、やはり歳相応の遊びをしたり、 車ももちたいです。 あと5、6年仕事が上手くいけばキャッシュで買える予定ですが、 30代のうちに団地住まいを卒業したい気持ちもあります。 団地で人生を浪費するのも避けたいです。 もともと団地住まいのせいか、家への執着が強いです。 気に入った家にすめればほかになにもいらない気もしてきます。 ぼくの場合は、ふつうの家(マンション、一戸建て)に住めてはじめて スタート地点に立てるのかも知れません。 家を買ったらいままで我慢していた自分の車も所有したいです。 いまは一応親の車がありますが・・・。 しかし、本当に家への欲望なのかも怪しいです。 仕事のストレスなのかも知れません。 仕事のストレスが大きいので癒しを家に求めています。 しかし、家を買うとローンを払うために仕事を続けることになり、 ストレスをさらに長く持ち続けなくてはなりません。 このストレスは団地住まいのストレスなのでしょうか? それとも仕事のストレスが家へ向いているのでしょうか? もしいいアイデアがあれば、団地住まいをプラスに考えられれば いいですね。 もしくはやはり引っ越しを考えるべきでしょうか? とりとめもない悩みですが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士で正面衝突してしまったのですが...

    今日の夜7時ごろ自転車同士で正面衝突してしまいました。 状況としては自分も相手もちゃんとライトは付けていたしスピードも出ていませんでしたが両方とも同じ方向にハンドルを切ってしまいぶつかってしまいました。 ただ、自分の自転車が重くて頑丈だったためか相手の自転車だけが壊れてしまいました。 この場合相手の修理費のうちどのくらい弁償しなくてはいけないのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

  • 自転車事故

    私の知り合いの女性が、先日自転車同士の事故を起こしました、事故といっても、相手側(40歳台の女性)の自転車のかごとライトが少し破損した程度ですみました。その現場に警察も来て「当事者間で話し合ってください」という結論に達しました。しかし警察が帰った後、その知人が相手側から「破損したライトとかごを弁償しないと訴える」といってきたそうです。こういう場合は訴えることが出来るのでしょうか? また弁償した方がよろしいのでしょうか。弁償の額は少しで済むと思うのですが、その後に「足が痛い」などの難癖をつけてお金を請求されそうで怖いのですが・・・どなたかご教授お願いします。

  • マンションにとめておいた自転車の破損について

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、こちらに質問します。 まず、状況から説明します。 昨日の夜(21時前)マンションの自転車置き場に自転車をとめて、 朝(7時すぎ)、通勤しようと自転車置き場に自転車を取りに行ったら、 ハンドルの右ブレーキ部分が破損していて自転車に乗れない状態でした。 遅刻するのもいやだったので、そのままにしておいて電車で通勤しました。 そこで、質問なのですが、 大家さんと警察にはまだ届出はしていないのですが、 こういう場合、まず大家さんに言ってからの方がいいのでしょうか? 警察に届出したほうがいいのでしょうか? (いつも自転車の止めている場所がわるいというのもあるのですが、 奥にベビーカーがあったので、その持ち主が。。。という感じがあります。) とりあえず、今日帰宅時に大家さんに言おうとは思ってます。 また、こういう場合、犯人?が見つかったら 弁償というか修理代を請求できるのでしょうか? (もし、同じマンションの住人だったら。。。というのもあるので。。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車につけるライトについて

    カテ違いだったらすいません。 折りたたみ自転車って、ライトがついてないものが多いですよね? それでなんですが、ライトはみなさんどうしていますか? 安いライトだと、防水じゃないんでつけっぱなしにできないみたいなんですが、雨の時など、カンタンに取り外せるライトをつけている方とかいらっしゃいますか?? また、何か折りたたみ自転車につけるライトで雨の時などに対応できるように工夫している方いましたら、回答よろしくお願いします。 予算上、安いライトで済ませようと思っているので、その点も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自転車に黄色の蛍光テープ!?

    小さい分譲マンションに住んでますが、マンション入り口で理事長と名乗る女性から「あの自転車はあなたのものですか?」と、自転車に黄色いテープを張るように、取りに来るように言われました。入居者との違いを区別したいのでしょうが、お気に入りの自転車に蛍光の目立つ黄色い幅広テープを貼りたくないんです。自転車は、いつも出入りの邪魔にならないように、隣の自転車との間隔を保って置いてます。ぎゅうぎゅうになる事は珍しい自転車置き場ですが、よくいつの間にか離れた位置へ向きが変わったりして移動してます。マンションの理事長・副理事長ってえらい人なんでしょうか。傲慢なものの言い方だったのでびっくりしました。アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 通勤途中で事故にあいました

    いつもは原付で通勤しているのですが、今日は帰りに寄るところがあり自転車で通勤しました。帰りに原付にぶつけられ怪我をしました。怪我は打撲だけで大したこともなく、相手が高校生だったので警察には報告せず病院代と自転車の弁償の示談で終わらせる予定です。こういった場合、会社には原付で通勤申請をしているので通勤災害にはなりませんよね?