団地内立ち入りについて

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションに賃貸で入居しており、自転車で通勤しているが、団地の入り口には関係者以外は立ち入りご遠慮下さいという立て札がある
  • 数回ぶつかった経験があり、相手が団地の入居者ではないことが分かった
  • 最近、その相手から睨まれるようになり、団地内でのトラブルを解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

団地内立ち入りについて

初めて質問させて頂きます。カテ違いかも解りませんが宜しくお願いします。 私は分譲マンションに賃貸で入居しています。 自転車で通勤しているのですが私が団地外に出る時に入ってくる自転車と衝突した事がありました。 そのとき私はブレーキをかけて止まったので倒れもしなかったのですが相手は倒れてしまいました。 相手は何も言わないので「大丈夫ですか?」と私が声を掛けました。 私は相手が入居者なのか知らなかったのと相手はそそくさ自転車を戻して行ってしまったのでそれ以上何も言えませんでした。 そのときは解らなかったのですが私の自転車のライトが壊れてしまってました。 それから彼女と通勤(通学?)の時間がほぼ同じらしく週に2-3回は見かけるようになりました。ぶつかる事はありませんが。 それでたまたま知ったのですが彼女は団地に住んでおらず近くのマンションに住んでいました。多分団地の道を抜け道として使っている模様です。 団地の入り口には「関係者以外は立ち入りご遠慮下さい」と立て札があります。 最近彼女から睨まれるようになりました。 私は部外者である彼女に団地内に入ってきて欲しくありません。 管理人さんは常駐ですが9時~16時までみたいです。 ライトの件を今更弁償して欲しいと言う気はありません。 ただまたぶつかりたくないですし、睨まれるのはおかしいと思うのです。 どうにか出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

住民でないのに睨むというのはとてもおかしいです。 分譲マンションンなのですから、管理組合理事会があるでしょう。 そこで質問者さんの外部侵入者とも事故のことを取り上げてもらい 対策をとってもらうことです。 「関係者以外は立ち入りご遠慮下さい」で効果がないなら、 「住民以外の自転車通行は不法侵入です。通報します」など、強い表現に変えるか、 もっと目立つようにするとか、なんらかに対策ができると思います。

twinkle_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。部外者である人から睨まれるのが腹が立ちます。 管理組合理事会ですね。調べてみます。 教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

貴方が管理人が来られるまで立ち番してれば良いかと。 >関係者以外は立ち入りご遠慮下さい この言葉の表現 微妙ですね。 見方変えると通過する人は問題ないと読めます。 つまり建物内に関係者以外で入ることを禁止してる。 通過が立ち入りとは明記されてない。 一番良いのは 無視で良いと思いますよ。

twinkle_55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >貴方が管理人が来られるまで立ち番してれば良いかと。 私は仕事をしてますし子供もおりますのでそのような時間はありません。 >見方変えると通過する人は問題ないと読めます。 つまり建物内に関係者以外で入ることを禁止してる。 通過が立ち入りとは明記されてない。 そうですか。そう解釈も出来るのですね。 でも建物内にとも書いてないのです。 >一番良いのは 無視で良いと思いますよ。 そうですよね。気にしない事ですかね。